かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

6月15日(木)

マーボーなす大根丼
ギョーザ
牛乳

給食時間に、「おかずチャンネル」でナスの紹介番組が放送されました。ナスはインド原産の野菜で、日本では高知県や熊本県でたくさん作られているそうです。

今日の献立のナスは小田原産で、辛味は控えめでおいしく作ってくれています。

画像1 画像1

6月14日(水)

ラビオリのトマト煮
ココアパン
牛乳

ココアには、カルシウムやポリフェノールが豊富です。飲み物としては気持ちをリラックスさせる効果もあるそうです。
今日のココアパンは、(写真では黒っぽく写っていますが)調理員さんの手作りシリーズです。
画像1 画像1

6月13日(火)

メンチカツ
豚汁
麦ご飯
牛乳

小田原漆器で豚汁をいただきました。豚肉には、たんぱく質のほかにビタミンも含まれています。疲労回復に役立つそうですよ。
画像1 画像1

6月12日(月)

あんかけ風スパゲティ
コーンソテー
飲むヨーグルト


画像1 画像1

6月9日(金)

肉じゃが
きびなごのから揚げ
麦ご飯
牛乳

「かみかみ献立」2日目です。「きびなごのは、頭としっぽ、どっちから食べればいいの?」と、ある担任が児童から聞かれたそうです。しっかりかんで食べられたでしょうか?
画像1 画像1

6月8日(木)

チキンチキンごぼう
トックのスープ
麦ご飯
牛乳

「かみかみ献立」1日目です。ごぼうは、かめばかむほどいい味が出てきます。よくかむと、あごや脳が鍛えられます。


画像1 画像1

6月7日(水)

ポテトのチーズ焼き
温野菜
黒パン
牛乳

「ポテトのチーズ焼き」のジャガイモは、ほくほくの新ジャガでした。
今日は、給食時間に「おかずチャンネル」の放送がありました。新ジャガの紹介、食べ物クイズなどのほか、「よくかんで食べることの効果」について説明がありました。

6月8日(木)と9日(金)は、「かみかみ献立」です。お楽しみに。
画像1 画像1

6月6日(火)

鶏肉の香味焼き
わかめスープ
麦ご飯
牛乳
ピーチゼリー

わかめなどの海藻には、マグネシウムやカルシウム、ヨウ素が含まれています。歯や骨を丈夫にし、からだの成長を助ける働きがあります。
画像1 画像1

6月5日(月)

塩バターラーメン
肉だんごと野菜の甘辛煮
牛乳


画像1 画像1

6月2日(金)

鯖(さば)のみそ煮
ダイコンのきんぴら
麦ご飯
牛乳

煮魚をおいしく作るのは難しいですね。皆さんのご家庭ではいかがでしょうか。
今日の鯖のみそ煮は、しょうがの風味とともに魚の身がふっくらとしていておいしかったです。
画像1 画像1

6月1日(木)

ドライカレー
コンソメ野菜スープ
牛乳

今日の献立には、野菜がひとりあたり170グラムも入っているそうです。体の調子を整える働きがあります。
画像1 画像1

5月31日(水)

シナモンロール
ホワイトシチュー
牛乳
フルーツかん

早川小のおなじみシナモンロールは、調理員さんの手作りです。
画像1 画像1

5月30日(火)

揚げ鶏のネギソース
新ジャガイモのみそ汁
麦ご飯
牛乳

新ジャガイモのおいしい季節になりました。小田原漆器でいただくみそ汁は、特においしく感じますね。
小田原漆器のお椀は数に限りがあるため、学年ごとに順番に使っています。自分のクラスに回ってきたときは、木目もじっくり見てみてください。
画像1 画像1

5月29日(月)

きつねうどん
野菜のおかか和え
牛乳

「かつおぶし」のことを「おかか」とも呼びますね。おかかにも、ビタミンやアミノ酸などの栄養がたっぷり含まれています。料理に使ったり、だしをとったり、うまみのもととして大活躍な食品ですね。
画像1 画像1

5月26日(金)

ハヤシライス
カラフルソテー
飲むヨーグルト

ヨーグルトにはカルシウムが豊富です。牛乳が苦手でも、ヨーグルトやチーズなどから栄養をとることができますね。
画像1 画像1

5月24日(水)

豚肉のスタミナ焼き
ミネストローネ
黒パン
牛乳

豚肉は、やわらかくするために塩麹(しおこうじ)に漬け込んで調理してあるそうです。調理員さんたちが手をかけてくれています。
画像1 画像1

5月23日(火)

鯖(さば)の香味焼き
のっぺい汁
麦ご飯
牛乳

「のっぺい汁」は、ニンジンやダイコンなど根菜を使った郷土料理です。「のっぺい」とはおもしろい名前ですね。由来を知っている人は。ぜひ教えてください。
画像1 画像1

5月22日(月)

五目うどん
肉だんごの甘酢あん
牛乳

「五目」がつく食べ物がいろいろありますが、「いろいろな具が入っている」という意味です。「五目ずし」とか「五目めし」などがありますね。
今日は、ちくわや油あげ、野菜がたくさん入った五目うどんでした。
画像1 画像1

5月19日(金)

鶏肉のゴマみそ和え
ちゃんこ汁
麦ご飯
牛乳

ちゃんこ汁は、肉と野菜がたっぷり入った具だくさんの汁物です。薄味ですが、だしのうまみでおいしく味わえました。
画像1 画像1

5月18日(木)

鰆(さわら)のカレーじょうゆ焼き
糸コンブの五目煮
麦ご飯
牛乳
アセロラゼリー

きのう、今日は気温が高くなりました。食事にも水分が含まれているので、水分補給の役に立ちます。
アセロラは、ビタミンCが豊富なくだものです。冷たく冷えたゼリーをおいしくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31