かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

12月22日(木)

画像1 画像1
【今日は、冬至(とうじ)献立】
鶏肉のゆずみそがけ
かぼちゃ入り豚汁
麦ご飯
飲むヨーグルト

今日の豚汁には、先日3年生が収穫したサトイモが入っています。
令和4年の給食は、今日が最終日です。冬休みもしっかりご飯を食べて、元気に過ごしてくださいね。


12月21日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
マカロニグラタン
温野菜
黒パン
牛乳

わかあゆ級で育てていたピーマンが収穫され、今日の温野菜に加わっています。おいしくいただきました。

12月20日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
マーボー大根丼
焼きギョーザ
牛乳

大根たっぷり、辛味マイルドなマーボー大根丼でした。

12月19日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
野菜たっぷりうどん
肉だんごの甘辛煮
牛乳

今日の給食に使われた野菜は、8種類もありました。

12月16日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
鯖(さば)のピリ辛焼き
高野豆腐の中華煮
麦ご飯
牛乳

麦ご飯の「麦」には、いろいろな栄養がつまっています。ビタミン、たんぱく質、食物繊維などが豊富です。
特に多く含まれている食物繊維は、お腹の調子を整える効果があるそうです。

12月15日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
すきやき風煮
みそポテト
麦ご飯
牛乳

寒くなると、なべ料理の出番です。なべ料理では、野菜をたくさんとることができますね。

12月14日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏のからあげ
ミネストローネ
ロールパン
牛乳

今日のミネストローネには、先日わかあゆ級で収穫したミニトマトも使っています。しっかり湯むきもしてあるそうです。

12月13日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
こぎつねご飯
けんちん汁
牛乳
ヨーグルト

今日のけんちん汁は、かつお節だしです。かつお節の厚削りを使い、1時間半ぐらいおなべで煮てだしをとったのだそうです。

12月12日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
ソフトめん
ミートソース
キャベツソテー
牛乳

今日の献立に使われている「大豆ミート」に関するクイズが、お昼の放送で出されました。大豆ミートの栄養素は、あか・き・みどりのどのグループでしょうか? 

放送を聞いていたみんなは、お家の人に出題してみてくださいね。

12月9日(金)

画像1 画像1
【セレクト給食 その2】
 麦ご飯
 豚肉のオニオン焼き
 ジャガイモのきんぴら
★パイナップルジュース・アップルジュース

好きな方のジュースを選べるセレクト給食です。どちらにするかは事前のアンケートで選んでいます。次の給食週間も楽しみですね。

12月8日(木)

画像1 画像1
【リクエスト給食 その3】
★カレーライス
もやしのソテー
牛乳

ご飯メニューのリクエストNo.1は、カレーラースです! そして、ニンジンに注目です。「ニンジンを星型にしてほしいです」というリクエストにもこたえてくれたそうです。

大サービスで、ハート型もありますね。ごちそうさまでした。



12月7日(水)

【リクエスト給食★ その2】
★パン
 ミートボール入りホワイトシチュー
 牛乳

ふつうのロールパンではありません。リクエストNo.1のシナモンロールです。いつものように、調理員さんの手作りです。
画像1 画像1

12月6日(火)

【本日は、セレクト給食】
 五目ご飯
 白菜のみそ汁
 牛乳
★デザートセレクト(ココアムース・プリン・湘南ゴールドゼリー)

どのデザートが食べたいか、以前に希望調査がありました。いよいよ今日は「セレクト給食」の日です。

写真には3種類全部が写っていますが、食べられるのはひとり1個です。楽しくおいしくいただきました。

画像1 画像1

12月5日(月)

画像1 画像1
【本日は、★リクエスト給食】
★しょうゆラーメン 
 のり塩ポテト
 牛乳

12月5日から9日まで、給食週間です。
今日は、麺メニューのリクエストNo.1のしょうゆラーメンでした! コーンと豚肉と野菜たっぷり。おいしかったですね。

明日は、セレクト給食です。自分の選んだデザートが食べられます。お楽しみに。

12月2日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
揚げ鶏のネギソース
根菜のごま汁
麦ご飯
牛乳

根菜のごま汁には、先日2年生が収穫したダイコンも入っています。今週もごちそうさまでした。

12月1日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
酢豚
わかめスープ
ご飯
牛乳

献立表に書かれている「おからパウダー」は、何に使われているでしょう? 酢豚に入っている豚肉は衣をつけて揚げてありますが、衣は小麦粉や片栗粉ではなく「おからパウダー」なのだそうです。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31