かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

12月5日(月)

画像1 画像1
【本日は、★リクエスト給食】
★しょうゆラーメン 
 のり塩ポテト
 牛乳

12月5日から9日まで、給食週間です。
今日は、麺メニューのリクエストNo.1のしょうゆラーメンでした! コーンと豚肉と野菜たっぷり。おいしかったですね。

明日は、セレクト給食です。自分の選んだデザートが食べられます。お楽しみに。

12月2日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
揚げ鶏のネギソース
根菜のごま汁
麦ご飯
牛乳

根菜のごま汁には、先日2年生が収穫したダイコンも入っています。今週もごちそうさまでした。

12月1日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
酢豚
わかめスープ
ご飯
牛乳

献立表に書かれている「おからパウダー」は、何に使われているでしょう? 酢豚に入っている豚肉は衣をつけて揚げてありますが、衣は小麦粉や片栗粉ではなく「おからパウダー」なのだそうです。

11月30日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
スパイシーチキン
ポテツナソテー
黒パン
牛乳

ジャガイモと鮪(まぐろ)ツナで、「ポテツナ」です。
チキンソテーも、味付けに飽きない工夫がされています。

11月29日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
鯖(さば)のゴマみそがけ
ダイコンのきんぴら
麦ご飯
牛乳

ダイコンのおいしい季節です。ご家庭では、どんなメニューになさっていますか? 今日は、こんにゃく、ホウレンソウ、ニンジンなどと一緒になったきんぴらです。

11月28日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
ソフトめんカレーソース
キャベツのごま炒め
牛乳

カレーソースにはいろいろな野菜が入っていますが、えだ豆はとても色あざやかですね。



11月25日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏肉のネギチリ焼き
春雨スープ
麦ご飯
牛乳

ボリュームたっぷりな鶏肉ソテーです。ネギチリソースがおいしいアクセントです。

11月24日(木)

画像1 画像1
【今日は「和食の日」献立】
揚げだし豆腐のそぼろあん
豚汁
麦ご飯
牛乳

今日の豚汁に入っているのは、ジャガイモです。サツマイモやサトイモを入れる家庭もあるようですね。

11月22日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
豚キムチ丼
わかめスープ
牛乳

ほんのりピリ辛の豚キムチ丼でした。今日のメニューに使われた野菜は、10種類もありました。

11月21日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
きつねうどん
切り干し大根のナムル
牛乳

油あげやしいたけ、野菜のたくさん入ったきつねうどんです。

11月18日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
ハヤシライス
温野菜
牛乳

タマネギやマッシュルームの入った、おいしい甘みのハヤシライスです。

どうして「ハヤシ」という名前なんでしょうね? ぜひ調べてみてください。


11月17日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
厚揚げの煮もの
鰯(いわし)のフライ
麦ご飯
牛乳

イワシにサクサクの香ばしい衣がついていて、おいしくいただきました。            

11月16日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
コーンフレークチキン
ポークビーンズ
ぶどうパン
牛乳

衣がパリパリのコーンフレークチキンです。ぶどうパンのぶどうにも栄養があるので、残さず食べてくださいね。

11月15日(火)

画像1 画像1
【今日は、「かまぼこ献立」です】
かまぼこ丼
里いものみそ汁
牛乳

お昼の放送では、かまぼこクイズが出題されました。みんな、正解できたでしょうか?

そして、みそ汁には、先日1年生が収穫したサツマイモも使われました。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!

11月14日(月)

画像1 画像1
【本日は、「北条兄弟きずな献立」】
八王子ラーメン
焼きギョーザ
牛乳

八王子市は、小田原市と姉妹都市です。八王子ラーメンには、きざみタマネギが入っているのが特徴だそうです。

興味がわいた人は、どんな市なのか調べたり、本場の八王子ラーメンを食べに行ったりしてみてくださいね。

さて、明日は「かまぼこ献立」です。(先日、3年生がかまぼこについて学んでいましたね。)お楽しみに。

11月11日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
そぼろご飯
チゲ汁
牛乳

辛味の少ないマイルドなチゲ汁です。早川小の給食は、いろいろなバリエーションのメニューがあります。

来週は、「北条兄弟きずな献立」「かまぼこ献立」が登場します。楽しみですね。

11月9日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
ナン
ABCスープ
アセロラゼリー
牛乳

人気メニューのカレーですが、ライスではなくナンでいただきました。白いパンのようなナンですが、インドでは高級メニューだそうです。

11月8日(火)

画像1 画像1
【今日は、カミカミ献立です】
鰺(あじ)のカリカリ揚げ
こんにゃくのきんぴら
麦ご飯
牛乳

かむ力を鍛える「カミカミ献立」です。アジの干物はカリカリに揚げてあるので、頭から食べられます。4年生が「前回より今回の方が、たくさん食べたよ」と教えてくれました。

11月5日(土)

画像1 画像1
【今日の献立】
炊き込みチキンラス
マカロニスープ
チーズ
ジョア

調理員さんが給食室で炊いたチキンライスだそうです。ふっくらおいしかったですね。

11月4日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
白身魚の香味ソース
高野豆腐のカレーそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

今日の白身魚・メルルーサはさっぱりした淡泊な味なので、香味ソースが合いますね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31