かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

2月16日(木)

チキンライス
ふわふわ卵のスープ
牛乳

ご飯と具をよく混ぜると、チキンライスのできあがりです。

画像1 画像1

2月15日(水)

玄米パン
ウインナー
和風スパゲッティ
牛乳

ウインナーをパンにはさんで、セルフホットドッグです。
画像1 画像1

2月14日(火)

鰆(さわら)のゴマみそがけ
大根のきんぴら
麦ご飯
牛乳
ポンカン

ポンカンの皮がやや厚めでむきにくかったかもしれませんが、甘くていい香りで、さわやかになりました。
画像1 画像1

2月13日(月)

肉みそうどん
おさつシナモン
牛乳

みそは大豆から作られる調味料で、たんぱく質が豊富です。寒い季節に体を温めるのに役立ちますね。
画像1 画像1

2月10日(金)

画像1 画像1
高野豆腐入りチンジャオロースー丼
わかめスープ
牛乳
りんごヨーグルト

わかめは、カロリーが低く食物繊維が豊富で、お腹の調子を整える効果があります。歴史が古く、すでに縄文時代の人々も食べていたらしいです。

2月9日(木)

画像1 画像1
鮭(さけ)フライ
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳

鮭(さけ)は、鍋ものにしたり、塩焼きやムニエルにしたり、いろいろなメニューになりますね。おにぎりの具としても人気ですね。
今日の献立は、ふっくらしたフライです。おいしくいただきました。

2月8日(火)

画像1 画像1
ドライカレー
ラビオリ入りポトフ
サンドパン
スライスチーズ
飲むヨーグルト

ラビオリはイタリア料理で、ポトフはフランス料理で、カレーはインド料理ですがドライカレーは日本のカレー料理のひとつのようです……。

つまり、世界各地においしい料理があるということですね。今日もごちそうさまでした!

2月7日(火)

画像1 画像1
鶏肉のピリ辛揚げ
ビーフンスープ
麦ご飯
牛乳

うどんやラーメンは小麦で作られた麺(めん)ですが、ビーフンは米粉から作られています。細くてつるっとしていますね。

2月6日(月)

画像1 画像1
ソフトめんミートソース
キャベツのごまいため
牛乳

ミートソースに入っているチーズについて、お昼の放送で解説がありました。カルシウムが豊富な食品ですね。

2月3日(金)

画像1 画像1
【節分献立】
セルフ恵方巻き
 (麦ご飯、肉いため、のり)
イワシのフライ
牛乳

今年の吉方位は、学校のどのあたりなんでしょうか? 調べた人は、こんど教えてくださいね。

2月2日(木)

画像1 画像1
豚ヒレ肉の味噌カツ
けんちん汁
麦ご飯
牛乳

「けんちん汁」は神奈川県の郷土料理といわれています。由来を知っていますか?

2月1日(水)

画像1 画像1
チキンステーキ
冬野菜のホワイトシチュー
米粉ロールパン
牛乳

冬野菜は、寒さで凍らないように「糖」をたくわえているため、食べたときに甘みを感じるのだそうです。
ビタミンやカロテンは風邪予防にも効果があるらしいですね。冬野菜をたくさん食べて、元気に過ごしましょう。

1月31日(火)

画像1 画像1
チャーチャンどうふ
えびシューマイ
麦ご飯
牛乳

「チャーチャンどうふ」は、とうふや厚揚げを使った中華料理だそうです。味がしっかりしみていて、豚肉や野菜も入って食べ応えがあります。

1月30日(月)

画像1 画像1
ほうとう風
切り干し大根の煮物
リンゴゼリー
牛乳

具がたっぷりな、みそ味の温かいうどんでした。切り干し大根の煮もので、カルシウムや食物繊維もばっちり補給できました。

1月27日(金)

画像1 画像1
豚肉のオニオン焼き
大根と鶏肉の煮もの
麦ご飯
牛乳

豚肉と鶏肉で、たんぱく質がしっかりとれました。今週もごちそうさまでした。

1月26日(木)

画像1 画像1
【おだわら献立 2】
かます棒のフライ
おだわらっ子おでん
麦ご飯
牛乳

今日は、小田原にちなんだ献立の2回目です。
皆さんのお家での、おでんの具の定番は何ですか? 

1月25日(水)

画像1 画像1
チキンタツタ
ポークビーンズ
ぶどうパン
牛乳

「チキンタツタ」は「たつた揚げ」です。「から揚げ」と「たつた揚げ」との違いは何でしょう? 児童のみなさん、調べてみてくださいね。

1月24日(火)

画像1 画像1
やきとり丼
のっぺい汁
牛乳

「のっぺい汁」は、サトイモやニンジンなどを入れたとろみのある汁物です。郷土料理と呼ばれていますが、全国のいろいろな地方にあるそうです。

1月23日(月)

画像1 画像1
みそラーメン
春巻き
牛乳
ブルーベリーゼリー

みそラーメンのみそは大豆製品で、たんぱく質が豊富です。たんぱく質には、体を温める力がありますね。
寒いときに体を温めるには、運動して体を動かしたり、たんぱく質が豊富な食べ物を食事でしっかりとることが大切です。

1月20日(金)

画像1 画像1
【おだわら献立 1回め】
地魚のつみれの磯辺揚げ
サトイモのそぼろ煮
麦ご飯
牛乳
みかん

いま4年生はみかんの学習をしていますね。今日のみかんは、甘くてみずみずしかったです。今週もごちそうさまでした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31