恵方巻き給食『ぱんつくったよ』■ことばのくぎるところをかえると、意味がかわってしまう。 「ぱんつくったよ」 「ぽけっとからとりだします」 ■楽しいことばあそびの絵本です。 『ぱんつくったよ』 平田昌広 作 平田景 絵 (国土社) 『にげてさがして』■「にげちゃダメ!」と言われることが多い世の中ですが、どうするかは自分で決めていいし、自分で決めること。 ■「逃げずに戦うことの大切さを説くお話」がある一方で、「逃げることで新しい可能性に出会うお話」があってもよいのではないか。著者のそんな思いが込められた絵本です。 『にげてさがして』 ヨシタケシンスケ (赤ちゃんとママ社) ご参観ありがとうございましたそうじ時間モップをかけている1年生の近くにいるのは、6年生です。数人ずつ交流して、一緒に掃除をしています。 みんなできれいな学校にしています。 5年生 Amazon見学アマゾンを利用したことがある人も多く、「どういうシステムで商品が届くのだろう」「商品はどうやって管理されているのかな」など、みんな課題を持って見学しました。 センターでは、商品がベルトコンベアに流れていく様子、レーザーでバーコードを読み取るシステムなど、自動化されたオペレーションにみんな驚いていました。 「同じ種類の商品が大量にあった」 「商品の図書館みたいだった」 「エレベーターがかわいい。オフィスがすてき」 見学の最後には、梱包(こんぽう)の体験活動をさせていただき、国内最大の物流拠点である小田原から全国に発送されていることを知り、物流に興味が高まりました。 環境デーふだんから校務用員さんがこまめに掃除をしてくれているので、もう落ち葉はないのではないかと思っていた子もいたようです。 グラウンドのすみずみまで行ってみると、それでもたくさんの落ち葉が集まりました。石もたくさん拾いました。またきれいなグラウンドになりましたね。 3年生(その2)
手に持っているのは、マシュマロとさつまあげです。さつまげは、社会「工場ではたらく人と仕事」の見学でお世話になった土岩蒲鉾さんのさつまあげです。炭火であぶると、また一段とおいしく感じられました。(もちろん黙食は徹底しましたよ。)
3年生(その1)
社会「昔の道具のうつりかわり」で、七輪を使う体験をしました。
2年生テレビモニターをじっと見ている子がいますね。ノートにまるつけをしている先生の手元が拡大して映されています。 ある子へのアドバイスを、他の子も見たり聞いたりできるのが便利です。 『きょだいなきょだいな』■広い野原の真ん中に、巨大なものがさまざま出現し、子どもたちがそこで自由に遊び、奇想天外な出来事をまきおこします。 『きょだいなきょだいな』 長谷川摂子 作 降矢なな 絵 (福音館書店) 『はてしない物語』■少年バスチアンは、いじめられて飛び込んだ古本屋さんで『はてしない物語』という本に出会います。 ■バスチアンは本の中の登場人物に話しかけられ、ついにお話の世界ファンタ−ジェン国の中に入り、国の危機を救った英雄になってしまいます。 ■はたしてバスチアンは、その後どうなるのでしょう。 『はてしない物語』 ミヒャエル・エンデ 作 上田真而子/佐藤真理子 訳 (岩波少年文庫) 4年生どんな研究をしているのか4年生に聞いてみたら、「地域の人にみかんを紹介するために、どんな品種があるのかとかを調べている」と教えてくれました。 6年生何を作っているのかは秘密だそうです……。 梅の花ある日の3年生ある日の4年生そのあとは、インタビュータイムになりました。もちろん英会話なので、はじめに「Hello!」と話しかけています。 ある日の6年生昼休み3年生と4年生が大縄跳びの練習をしていました。跳ぶリズムに慣れてくると、テンポよくピョンと飛び越えられますが、慣れるまでには練習を重ねるのがコツですね。 「順番を待つのはここがいいよ」とか「〇〇回を目標にしよう」とか、声をかけ合ってがんばっています。 ある日の5年生 |
|