卒業式の後
教室を出て1階に降りてきた6年生を、5年生がお見送りしました。階段の飾りもきれいですね。5年生もごくろうさまでした。
3月22日(水)
晴天のもと、卒業式をおこないました。
今年度は、在校生を代表して5年生が参加し、4年生から1年生はビデオでの呼びかけです。同じ会場で、顔を見合って呼びかけたり歌ったりすることができました。 卒業生の皆さんがこれからも元気に活躍することを、教職員一同願っています。 卒業おめでとう飾り8卒業おめでとう飾り7『さる・るるる』
図書室にある本を、学校司書が紹介します。
■さる・くる さる・みる さる・とる ■愛嬌(あいきょう)たっぷりのさるが、「る」のつく動詞だけで見事なストーリーを展開します。リズムの良さと、なんといってもさるの表情がおかしくて大人気の絵本です。 『さる・るるる』 五味太郎 作 (絵本館) 卒業おめでとう飾り65年生
5年生の体育です。タグラグビーをやっています。
5・6年生で行うボール運動の中の「ゴール型」の運動です。 校内研究今日のテーマは、 「それぞれの学年でどのようなドリルを使って学習してきたか」 「どのような家庭学習にすると、子ども達のやる気につながるか・勉強がよく分かるようになるか」 です。 子ども達が「授業って楽しい! 勉強って楽しい!」と思えるように、先生達も一生懸命研究しています。 卒業おめでとう飾り5卒業おめでとう飾り4『あつおのぼうけん』
図書室にある本を、学校司書が紹介します。
■あつおは、養護学校の4年生。人と話したり体を動かしたりするのが苦手です。でも、漁師の子なみたの友情に支えられ、沖の小島へ冒険に出ます。 『あつおのぼうけん』 田島征彦 吉村敬子 作 (童心社) 卒業おめでとう飾り36年生
6年生が廊下で作業をしています。右側歩行用に貼ったテープが古くなったので、きれいに剥がしていました。数年たっているので、とるのが大変ですが、もうすぐお別れする校舎に感謝の気持ちをこめながら作業しているのかな。6年生、どうもありがとう。
3年生
3年生の音楽です。今度、「パフ」という曲を合奏するので、パート分けを相談しているようです。
3・4年生になると、同じ「器楽の活動」ですが、互いの楽器の音や、音の高さやリズムが主旋律とは違うメロディを聴きながら演奏することを学びます。「友だちとハモって楽しいね」と感じることですね。 1年生
1年生の音楽です。「こいぬのマーチ」の合奏をしています。鍵盤ハーモニカ、タンバリン、カスタネットの3種類の楽器を使っていますね。
1・2年生では、曲想を感じ取って表現を工夫したり、互いの楽器の音や伴奏を聴いて音を合わせて演奏したりする学習をしています。 卒業おめでとう飾り24年生
4年生です。グループに分かれて、尊徳学習の発表練習をしています。
話しているところを指し示したり、質問に答えたりしていますね。工夫しながら練習しています。 『遠い野ばらの村』
図書室にある本を、学校司書が紹介します。
■空想の中から産まれた孫や子どもと生きる一人ぐらしのおばあさんのところへ、ある日、遠い野ばらの村から本当に孫が訪ねてきたお話。 ■そのほか、さまざまな動物たちが運んでくれる9つのメルヘンなお話を集めた短編集です 『遠い野ばらの村』 安房直子 著 味戸ケイコ 装画 (筑摩書房) 卒業おめでとう飾り1卒業式練習「移動するときは〇列目からだね」 「入場や退場で歩くときの目印を床につけてあるよ」 説明を熱心に聞いていますね。 |
|