かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

3月3日(金)

画像1 画像1
ヒレカツ【6年生リクエストメニュー】
きんぴら
麦ご飯
牛乳

ヒレカツをリクエストとは、6年生もグルメですね。豚肉は、たんぱく質のほかにビタミンなども豊富です。疲労回復や免疫力の向上に効果があるそうです。

3月2日(木)

画像1 画像1
マーボー丼
もやしのナムル風
飲むヨーグルト

ご飯が隠れるくらいにマーボーどうふが乗っています。辛さは控えめです。

3月1日(水)

ABCスープ【6年生リクエストメニュー】
キーマカレー
ナン
牛乳
ヨーグルト

今月は卒業を祝い、6年生へのアンケートでリクエスト上位だったメニューが登場します。どうぞお楽しみに。

画像1 画像1

2月28日(火)

鶏肉のゴマみそ和え
白菜と肉だんごのスープ
麦ご飯
牛乳

「鶏肉のゴマみそ和え」には、鶏肉のほかに高野豆腐も使われています。見た目は似ていますね。たんぱく質たっぷりです。
画像1 画像1

2月27日(月)

豆乳ちゃんぽん
シューマイ
牛乳
ピーチゼリー

豆乳は大豆から作られています。飲み物として飲んだり、料理に使ったりしますね。たんぱく質が豊富です。
画像1 画像1

2月24日(金)

鯖(さば)の照り焼き おろしソース
こんにゃくのきんぴら
麦ご飯
牛乳


画像1 画像1

2月22日(水)

ペンネのミート焼き
コンソメ野菜スープ
ロールパン
牛乳

❀6年生を送る会 お楽しみデザート❀
ムースエクレア
画像1 画像1

2月21日(火)

カレーピラフ
チキンナゲット
牛乳

ピラフは、お米と具をいためてからスープで炊く料理です。炊いたご飯で作る場合もあります。パラパラしたご飯がおいしいですね。今日の給食では、アルファ化米を使っています。
画像1 画像1

2月20日(月)

塩バターラーメン
肉だんごと野菜の甘辛煮
牛乳

お昼の放送で流れる給食番組には、「おかずチャンネル」という名前がついています。

今日のおかずチャンネルでは、「毎朝、何時ごろから給食を作り始めるのですか」という6年生からの質問に答えて、給食ができるまでの様子をビデオ撮影して放送されました。

食材を受け取り、野菜を洗うなどの作業は、だいたい朝7時からだそうです。


画像1 画像1

2月17日(金)

鶏肉の甘酢ソース
五目豆
麦ご飯
牛乳

お昼の放送では、給食委員が献立と食材の紹介をしています。今日は、大豆についての話でした。
しょうゆ、みそ、とうふ、あぶらあげ、なっとうなど、大豆製品は身近に多くありますね。
画像1 画像1

2月16日(木)

チキンライス
ふわふわ卵のスープ
牛乳

ご飯と具をよく混ぜると、チキンライスのできあがりです。

画像1 画像1

2月15日(水)

玄米パン
ウインナー
和風スパゲッティ
牛乳

ウインナーをパンにはさんで、セルフホットドッグです。
画像1 画像1

2月14日(火)

鰆(さわら)のゴマみそがけ
大根のきんぴら
麦ご飯
牛乳
ポンカン

ポンカンの皮がやや厚めでむきにくかったかもしれませんが、甘くていい香りで、さわやかになりました。
画像1 画像1

2月13日(月)

肉みそうどん
おさつシナモン
牛乳

みそは大豆から作られる調味料で、たんぱく質が豊富です。寒い季節に体を温めるのに役立ちますね。
画像1 画像1

2月10日(金)

画像1 画像1
高野豆腐入りチンジャオロースー丼
わかめスープ
牛乳
りんごヨーグルト

わかめは、カロリーが低く食物繊維が豊富で、お腹の調子を整える効果があります。歴史が古く、すでに縄文時代の人々も食べていたらしいです。

2月9日(木)

画像1 画像1
鮭(さけ)フライ
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳

鮭(さけ)は、鍋ものにしたり、塩焼きやムニエルにしたり、いろいろなメニューになりますね。おにぎりの具としても人気ですね。
今日の献立は、ふっくらしたフライです。おいしくいただきました。

2月8日(火)

画像1 画像1
ドライカレー
ラビオリ入りポトフ
サンドパン
スライスチーズ
飲むヨーグルト

ラビオリはイタリア料理で、ポトフはフランス料理で、カレーはインド料理ですがドライカレーは日本のカレー料理のひとつのようです……。

つまり、世界各地においしい料理があるということですね。今日もごちそうさまでした!

2月7日(火)

画像1 画像1
鶏肉のピリ辛揚げ
ビーフンスープ
麦ご飯
牛乳

うどんやラーメンは小麦で作られた麺(めん)ですが、ビーフンは米粉から作られています。細くてつるっとしていますね。

2月6日(月)

画像1 画像1
ソフトめんミートソース
キャベツのごまいため
牛乳

ミートソースに入っているチーズについて、お昼の放送で解説がありました。カルシウムが豊富な食品ですね。

2月3日(金)

画像1 画像1
【節分献立】
セルフ恵方巻き
 (麦ご飯、肉いため、のり)
イワシのフライ
牛乳

今年の吉方位は、学校のどのあたりなんでしょうか? 調べた人は、こんど教えてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31