【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

6月27日(月)

【今日の献立】
照り焼きチキン
キャベツパスタ
サンドパン
牛乳

チキンをパンに挟んで、照り焼きチキンサンドです。
画像1 画像1

6月24日(金)

【今日の献立】
鯖(さば)のみそ煮
沢煮椀(さわにわん)
麦ご飯
牛乳

おかわり希望者が多くて、食べ残しの少ない早川小ですが、沢煮椀は、だしのおいしい味わいで職員室の先生たちにも大人気です。
画像1 画像1

6月23日(木)

【今日の献立】
鶏肉の琥珀揚げ(こはくあげ)
筑前煮
麦ご飯
牛乳

琥珀揚げは、鶏肉がしっとり軟らかくておいしいメニューでした。
画像1 画像1

6月22日(水)

【今日の献立】
ドライカレー
コンソメ野菜スープ
食パン
牛乳

ドライカレーには、お肉のほかにチーズや大豆も入っていて、たんぱく質が豊富です。
画像1 画像1

6月21日(火)

【今日の献立】
豚肉のコロッケ
ワンタンスープ
麦ご飯
牛乳

今月は、小田原産のタマネギと葉ネギが使われているそうです。小田原産のタマネギといえば、下中タマネギが有名ですね。
ワンタンスープには、ワンタンのほかに、タマネギなどの野菜もたっぷりでした。

画像1 画像1

6月18日(土)

【今日の献立】
チャーハン
ニラ玉スープ
発酵乳

チャーハンのご飯は、アルファ化米と白おこわです。もちもちしていて、いつもの麦ご飯よりかみごたえがあります。
画像1 画像1

6月17日(金)

【今日の献立】
鰆(さわら)のピリ辛焼き
豆腐の中華煮
麦ご飯
牛乳

ふっくらした豆腐や、シイタケ、タケノコ、チンゲンサイなどが入ったおいしい中華煮でした。ごちそうさまでした。

明日は土曜日ですが、授業参観日のため学校に来て給食を食べます。明日の給食もお楽しみに。


画像1 画像1

6月16日(木)

【今日の献立】
鶏肉の香味焼き
わかめスープ
麦ご飯
牛乳
ピーチゼリー

食事のときは、よくかんで食べましょう。しっかりかむと、肥満防止・消化吸収の促進・むし歯予防・脳の働きの活発化などの良い効果がありますよ。
画像1 画像1

6月15日(水)

【今日の献立】
ポテトのチーズ焼き
温野菜
コッペパン
牛乳

今日使われているタマネギは、小田原の新タマネギだそうです。
画像1 画像1

6月14日(火)

【今日の献立】
マーボー大根丼
焼きギョーザ
牛乳

豆腐ではなく大根入りの、マイルドなマーボー丼でした。

画像1 画像1

6月13日(月)

【今日の献立】
ラタトゥイユ
フライドポテト
ロールパン
牛乳

ラタトゥイユは、野菜や豆をトマト味で煮込んだ料理ですね。カボチャやナスやコーンなど、野菜をたっぷりいただきました。
画像1 画像1

6月10日(金)

【今日の献立】
鰺(あじ)フライ
けんちん汁
麦ご飯
牛乳

あじフライは、ふわふわしていておいしかったですね。
画像1 画像1

6月9日(木)

【今日の献立】
肉入り野菜いため
煮豆
麦ご飯
牛乳

野菜いために入っていた「なると」も、煮豆に入っていた「さつまあげ」も、魚のすり身を使った練り製品です。魚がいろいろな形に加工され、おいしく食べられる工夫がされていますね。

画像1 画像1

6月8日(水)

【今日の献立】
カレーヌードル
キャベツのゆかり和え
コッペパンといちごジャム
牛乳

今日のキャベツ和えが紫がかった色なのは、赤ジソで和えてあるからですね。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

6月7日(火)

【今日の献立】
五目ご飯
新ジャガイモのそぼろ煮
牛乳
画像1 画像1

6月6日(月)

【今日の献立】
豚肉のスタミナ焼き
ミネストローネ
黒パン
牛乳
ヨーグルト
画像1 画像1

6月2日(木)

【本日と明日は「かみかみ献立」です】
肉じゃが
きびなごのから揚げ
麦ご飯
牛乳

「かみかみ献立」にあわせて、給食時間に、きびなごの調理の様子がビデオ放送されました。かむことの効果もわかりやすく解説されました。
今日も明日もこれからも、しっかりかんで、丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(火)

【今日の献立】
鶏ゴボウご飯
白玉だんご汁
牛乳

本日の白玉だんご汁は、かつお節の香る、野菜たっぷり白玉もちもち汁物でした。
画像1 画像1

5月30日(月)

【今日の献立】
サンドパン
ウインナー
和風スパゲティ
牛乳

今日のお昼の放送では、給食委員から「カルシウムのはたらき」について放送がありました。
カルシウムは、歯や骨の材料になる栄養素ですね。牛乳や乳製品を積極的にとりましょう。
画像1 画像1

5月27日(金)

【今日の献立】
ハヤシライス
カラフルソテー
飲むヨーグルト

今日は、給食の時間にテレビ放送がありました。内容は、昨日の遠足風景のビデオです。お弁当を紹介してくれた人もいたようです。
今週の給食とお弁当、ごちそうさまでした。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30