【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

3月18日(金)

【本日は、卒業お祝い献立です】★は6年生リクエストメニュー
鶏のから揚げ★
豚汁★
麦ご飯
牛乳
卒業すだちゼリー

本日で今年度の給食は終了です。おいしい給食を1年間ありがとうございました。
6年生の皆さん、中学生になっても自分の心と身体のために食事を大事にしてくださいね。
画像1 画像1

3月17日(木)

【本日の献立】★は6年生のリクエストメニューです。
ポークカレーライス★
カラフルソテー
牛乳

人気のメニュー、カレーライスです。ニンジンが、すてきな形にカットされています。
明日は給食最終日で、「卒業お祝いメニュー」です。お楽しみに。
画像1 画像1

3月16日(水)

【本日の給食】
ハンバーグ
ヌードルのクリーム煮
ロールパン
牛乳

今日のハンバーグは、豆腐入りハンバーグです。ふわふわしていて、おいしいかったです。
画像1 画像1

3月15日(火)

【本日の献立】★は6年生のリクエストメニューです。
かます棒のフライ★
筑前煮
麦ご飯
牛乳

4月頃と比べて給食の準備も手早くできるようになりました。ご飯をよそうのも上手になり、毎回余りがないようぴったり全員によそうことができる給食当番がいます。すごいですね。
画像1 画像1

3月14日(月)

【本日の献立】★は6年生のリクエストメニューです。
ポテトのチーズ焼き★
温野菜
玄米パン
リンゴジャム
牛乳

早川小での給食は、3月18日(金)までのあと5回です。今は、みんなで楽しくお話しながら食べることができず残念ですが、最終回までおいしくいただきましょう。
画像1 画像1

3月11日(金)

【本日の献立】
高野豆腐のそぼろご飯
カリカリ根菜チップス★
牛乳

6年生リクエストメニューの「カリカリ根菜チップス」は、レンコン、ゴボウ、サツマイモが、かめばかむほどいい味です。給食献立表にレシピも載っています。
画像1 画像1

3月10日(木)

【本日の給食】
豚キムチ丼
トックのスープ
牛乳

トックの材料は主に米で、日本のおもちと似ていますね。野菜と一緒にスープにしたり、ハチミツで味付けしておやつに食べたりもするそうです。
画像1 画像1

3月9日(水)

【本日の献立】
ラビオリのトマト煮
キャベツのペペロンチーノ
コッペパン
牛乳

本来のペペロンチーノは、にんにく、唐辛子、オリーブオイルを使って作るパスタ料理ですが、給食のペペロンチーノはマイルドな味付けです。
画像1 画像1

3月8日(火)

【本日の献立】
鯖(さば)のみそ漬け焼き
ジャガイモのそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

「さばを読む」という慣用句がありますね。「都合のいいように数をごまかす」という意味ですが、魚の鯖が由来です。鯖は傷みやすいので手早く作業するため、市場でおおざっぱに数を数えていたことからできた言葉だそうです。
栄養が豊富な魚です。ゆっくり味わっていただきましょう。
画像1 画像1

3月7日(月)

【本日の献立】
コーンフレークチキン★
ワンタンスープ
ロールパン
牛乳

サクサクした衣がついたコーンフレークチキンは、6年生のリクエストメニューです。
画像1 画像1

3月4日(金)

【本日の献立】
マーボー丼
もやしのナムル風
飲むヨーグルト

早川小の給食メニューのマーボーどうふは、マイルドな甘口です。
とうふは、たんぱく質を多く含む食品です。食欲のないときでも、みそ汁などに入れて温めて食べるのが体に良いそうです。

画像1 画像1

3月3日(木)

【6年生のリクエストメニュー★】
とんかつ★
きんぴら
麦ご飯
牛乳

6年生のリクエストのとんかつです。豚肉にはビタミンが豊富に含まれていて、疲労回復などに効果があるそうです。疲れをふっとばしましょう!
画像1 画像1

3月2日(水)

【本日は6年生のリクエストメニュー★】
キーマカレー
ABCスープ★
コッペパン
牛乳
ヨーグルト

キーマカレーをパンに挟んで食べようというメニューです。具がたっぷりのABCスープは、6年生からのリクエストです。



画像1 画像1

3月1日(火)

【本日の献立】
肉じゃが
焼きシューマイ
麦ご飯
牛乳

ジャガイモには、たくさんの品種がありますね。何種類知っていますか?

・男爵  ・メークイン  ・キタアカリ  ・インカのめざめ
・ワセシロ  ・ホッカイコガネ  ・アンデス赤

いろいろありますね! まだまだ多くの種類があるようですが、肉じゃがのような煮込み料理には、メークインが適しているそうです。
そして、5年生が理科の実験のために植えたジャガイモは、男爵です。
画像1 画像1

2月28日(月)

【本日の献立】
レバー入りメンチカツ
ジャーマンポテト
ロールパン
牛乳

レバーには、ビタミンや鉄分が豊富に含まれています。貧血予防に効果があるそうです。ほかも、レーズンやあさりなども鉄分が豊富ですね。

画像1 画像1

2月25日(金)

【本日の献立】
鯖(サバ)の南蛮漬け
豚汁
麦ご飯
牛乳

ご家庭で豚汁を作るときは、どんな具を入れますか?
今日の早川小の豚汁は、豚肉、サトイモ、ダイコン、ゴボウ、こんにゃくなどが入っていました。

みんながたくさん食べたので、今日の残量は、全校合わせてもお椀1杯にもならないぐらいだったそうです! 今週もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1

2月24日(木)

【本日の献立】
ビビンバ丼
春雨と肉だんごのスープ
牛乳

「春雨(はるさめ)」は、主にジャガイモやサツマイモのでんぷんを原料として作られる食品です。乾燥させて保存し、食べるときには水や湯で戻して調理しますね。鎌倉時代に中国から伝わったそうです。歴史がありますね。
画像1 画像1

2月22日(火)

【本日の献立】
カレーピラフ
チキンナゲット
牛乳
チョコシューアイス

画像1 画像1

2月21日(月)

【本日の献立】
ラザニア風
温野菜
黒パン
牛乳

ラザニアには、豚肉やチーズのほかに大豆ミートが使われています。ふつうのお肉と比べて、カロリーや脂肪が少なく、食物繊維が取れるなどの利点があるそうです。
画像1 画像1

2月18日(金)

【本日の献立】
豚ヒレのみそカツ
けんちん汁
麦ご飯
牛乳

ゴボウ、ダイコン、こんにゃく、とうふなど、具だくさんのけんちん汁でした。今週もごちそうさまでした。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31