【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

11月17日(水)

【今日の献立】
コーンフレークチキン
ポークビーンズ
ぶどうパン
牛乳

ぶどうパンのぶどうには、鉄分が豊富に含まれています。ぶどうも残さず一緒に食べてくださいね。

今週19日(金)は「和食献立」です。お楽しみに!
画像1 画像1

11月15日(月)

【今日は「かまぼこ献立」です】
きのこうどん
かまぼこのかき揚げ
牛乳

今日のかき揚げにはかまぼこが入っており、ふわふわな食感でした。
かまぼこは、小田原の名産品です。お店にもいろいろな種類が売られていますね。食べ比べてみるのもいいですね。
画像1 画像1

11月12日(金)

【今日の献立】
鯖のみそ煮
春雨の中華いため
麦ご飯
牛乳

今日の魚は鯖(さば)です。ふだん、少ない量をゆっくり食べている子が、「今日の魚はおいしかった」と言っていました。いつもよりたくさん食べたそうです。おいしく食べてもらえてよかったです。

画像1 画像1

11月11日(木)

【今日の献立】
そぼろご飯
チゲ汁
牛乳

今日は、4年生と5年生に小田原漆器のお椀が使われました。小田原の伝統工芸品のこのお椀は、ケヤキの木から作られています。
画像1 画像1

11月10日(水)

【今日の献立】
ママレードチキン
ジャーマンポテト
ロールパン
牛乳

チキンは軟らかくてとてもよい香りです。ママレードの働きですね。ごちそうさまでした。

画像1 画像1

11月9日(火)

【今日の献立】
ハヤシライス
温野菜
ジョア(ストロベリー)

人気メニューのひとつ、ハヤシライスです。おかわりをよそうと器が山盛りいっぱいになるほどですが、おかわり希望者の手がたくさん挙がります。


画像1 画像1

11月8日(月)

【今日も「かみかみ献立」です】
ワンタン麺
かみかみ根菜チップス
牛乳

サツマイモ、レンコン、ゴボウなどを素揚げにした、かみごたえのある根菜チップスでした。よくかんで、歯や口だけでなく、脳も鍛えましょう。
画像1 画像1

11月5日(金)

【今日は「かみかみ献立」です】
アジのかりかり揚げ
マーボーがんも
麦ご飯
牛乳

小田原産のアジの干物です。魚には骨がありますが、骨まで丸ごと食べられるように調理されています。
来週8日(月)の「かみかみ献立」もお楽しみに。
画像1 画像1

11月4日(木)

【今日の献立】
焼き肉と手作り焼き肉のたれ
ビーフンスープ
麦ご飯
牛乳

今日の焼き肉のたれは、調理員さんの手作りです。おいしくいただきました。

11月8日「いい歯の日」にちなみ、5日(金)と8日(月)は「かみかみ献立」という、かみごたえのあるメニューです。お楽しみに。


画像1 画像1

11月2日(火)

【今日の献立】
チキンライス
ふわふわ卵のスープ
牛乳

今日のチキンライスには、たくさんの豆が入っています。
  ・大豆 ・枝豆 ・きんとき豆 ・てぼう豆
いろいろな種類があるのですね。色とりどりで、おいしくいただきました。

画像1 画像1

11月1日(月)

【今日の献立】
ソフト麺カレーソース
キャベツのゴマいため
牛乳

今日から11月です。お昼の放送での給食の話題は「枝豆」でした。カレーソースに入っていましたが、加熱後も色がきれいですね。今月もおいしくいただきましょう。

画像1 画像1

10月29日(金)

【今日の献立】
マーボー大根
焼きギョーザ
飲むヨーグルト

「マーボーどうふ?」「マーボーなす?」と、子どもたちは興味津々でしたが、今日のメニューは「マーボー大根」です。大根は、部分によって、甘みや辛みなどいろいろな味わいがありますね。
6年生も、学年園で栽培しています。
画像1 画像1

10月28日(木)

【今日の献立】
肉入り味噌いため
五目豆
麦ご飯
牛乳

五目豆は小さい具がたくさんでしたが、お箸の使い方の練習になることも期待しています。


画像1 画像1

10月26日(火)

【今日の献立】
こぎつねご飯
沢煮椀
牛乳

今日のこぎつねご飯を見て「もみじだね」と言っていた子どもがいたので、アップの写真も撮ってみました。ニンジンの紅葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月)

【今日の献立】
タンメン
はんぺんの磯辺揚げ
牛乳

温かいめんのおいしい季節になりました。
画像1 画像1

10月22日(金)

【今日の献立】
白身魚の香味ソース
高野豆腐のカレーそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

今日のお昼の放送では、高野豆腐(こうやどうふ)の栄養についての話がありました。
カレー味がしみこんでおいしいそぼろ煮でした。
画像1 画像1

10月21日(木)

【今日の献立】
タコライス
大根のスープ
牛乳

「タコライスには、蛸(タコ)が入っているのかと思った!」と言っていた児童がいました。魚介類のタコではなく、どうやら「タコス」という料理と関係があるようですね。
画像1 画像1

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏肉のオーロラソース
ホワイトスープ
黒パン
牛乳

お昼の放送では、給食メニューの紹介や食材についての説明も放送されています。今日は、牛乳に含まれているカルシウムについての話でした。

10月19日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉のみそ漬け焼き
ビーフン炒め
麦ご飯
牛乳

運動会と振り替え休業が終わって、今日は急に寒くなりました。気温が変わりやすく、晴れの日でも朝夕は気温が低いですね。
どんな季節でも元気に過ごせるように、丈夫な体を作りましょう。

10月14日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
チンジャオロース
わかめスープ
麦ご飯
牛乳

青椒肉絲(チンジャオロース)は、ピーマン、たけのこ、にんじん、お肉などを細切りにして炒めた料理ですね。
わかめスープは、わかめも野菜もなるともたっぷり入っています。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30