【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

10月26日(火)

【今日の献立】
こぎつねご飯
沢煮椀
牛乳

今日のこぎつねご飯を見て「もみじだね」と言っていた子どもがいたので、アップの写真も撮ってみました。ニンジンの紅葉ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月25日(月)

【今日の献立】
タンメン
はんぺんの磯辺揚げ
牛乳

温かいめんのおいしい季節になりました。
画像1 画像1

10月22日(金)

【今日の献立】
白身魚の香味ソース
高野豆腐のカレーそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

今日のお昼の放送では、高野豆腐(こうやどうふ)の栄養についての話がありました。
カレー味がしみこんでおいしいそぼろ煮でした。
画像1 画像1

10月21日(木)

【今日の献立】
タコライス
大根のスープ
牛乳

「タコライスには、蛸(タコ)が入っているのかと思った!」と言っていた児童がいました。魚介類のタコではなく、どうやら「タコス」という料理と関係があるようですね。
画像1 画像1

10月20日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏肉のオーロラソース
ホワイトスープ
黒パン
牛乳

お昼の放送では、給食メニューの紹介や食材についての説明も放送されています。今日は、牛乳に含まれているカルシウムについての話でした。

10月19日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉のみそ漬け焼き
ビーフン炒め
麦ご飯
牛乳

運動会と振り替え休業が終わって、今日は急に寒くなりました。気温が変わりやすく、晴れの日でも朝夕は気温が低いですね。
どんな季節でも元気に過ごせるように、丈夫な体を作りましょう。

10月14日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
チンジャオロース
わかめスープ
麦ご飯
牛乳

青椒肉絲(チンジャオロース)は、ピーマン、たけのこ、にんじん、お肉などを細切りにして炒めた料理ですね。
わかめスープは、わかめも野菜もなるともたっぷり入っています。

10月13日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
ナン
ABCスープ
牛乳
マスカットゼリー

インド料理店などでは、カレーをナンと一緒に食べることもありますね。インドでは、ナンは日ごろからよく食べられているものではなく、実は高級品なのだそうです。
今日の給食は、ごちそうカレーでしたね。

10月12日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏とじゃがいものトマトソース
野菜とエリンギのソテー
麦ご飯
牛乳

後期が始まり、給食が再開されました。運動会の練習もあり、最近はたくさん体を動かしているので、きっとお腹もよく空いていることでしょう。

10月7日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
秋の香りご飯
豆のスープ
牛乳

さつまいも、しめじなど、旬の具がのった、すてきな名前のおいしいご飯でした。

10月6日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ワンタンスープ
照り焼きチキン
スライスチーズ
サンドパン
牛乳

サンドパンにはさんで、チキンチーズバーガーを作ります。
スープに入っている干ししいたけには、カルシウムの吸収を助ける役目があります。丈夫な骨を作る手助けです。


10月4日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ風スパゲティ
コーンソテー
牛乳

運動会の練習が続きます。たくさん体を動かすので、食事もしっかりとってくださいね。そして、暑い日もあるので、水分補給も忘れずに。

10月1日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
かますのフライ
糸こんぶの五目煮
麦ご飯
牛乳

肉や卵だけでなく、魚にもたんぱく質が含まれています。また、DHAやカルシウムも豊富ですね。
よく食べて、よく運動して、丈夫な骨や体を作りましょう!

9月28日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカツ
かぼちゃのそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーうどん
おかかあえ
ヨーグルト
牛乳

「おかかあえ」は、にんじん・もやしなどの野菜とかつおぶしのあえ物でした。
ごちそうさまでした!

9月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
鯖(さば)の味噌煮
沢煮椀(さわにわん)
麦ご飯
牛乳

今日の給食を写真撮影してみたら、「沢煮椀」が真っ黒に写ってしまったので、もう1枚アップで撮ってみました。
ごぼうやにんじんなど、せん切り野菜がたっぷりの、おいしい汁物でした。
今週もごちそうさまでした。


9月22日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
かぼちゃのグラタン
温野菜
ソフトフランスパン
牛乳 
プリン

かぼちゃは「冬至の日に食べるとカゼをひかない」と言われるほど栄養価が高いそうですが、旬は夏です。


9月21日(火)

画像1 画像1
《今日は「十五夜献立」です》

肉じゃが
やきとり
麦ご飯
牛乳

十五夜は「芋名月」とも呼ばれているそうです。
やきとりにたっぷりのっているのは、ゴマだれです。

9月17日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
いかフライ
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳

今週も、おいしい給食ごちそうさまでした。
さて、「十五夜(じゅうごや)」にちなんで、来週9月21日(火)は「十五夜こんだて」です。お楽しみに。

9月16日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
中華丼
肉だんごの甘酢あえ
牛乳

中華丼の具がたくさんで、ご飯が見えないくらいです。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31