【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

10月7日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
秋の香りご飯
豆のスープ
牛乳

さつまいも、しめじなど、旬の具がのった、すてきな名前のおいしいご飯でした。

10月6日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ワンタンスープ
照り焼きチキン
スライスチーズ
サンドパン
牛乳

サンドパンにはさんで、チキンチーズバーガーを作ります。
スープに入っている干ししいたけには、カルシウムの吸収を助ける役目があります。丈夫な骨を作る手助けです。


10月4日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ風スパゲティ
コーンソテー
牛乳

運動会の練習が続きます。たくさん体を動かすので、食事もしっかりとってくださいね。そして、暑い日もあるので、水分補給も忘れずに。

10月1日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
かますのフライ
糸こんぶの五目煮
麦ご飯
牛乳

肉や卵だけでなく、魚にもたんぱく質が含まれています。また、DHAやカルシウムも豊富ですね。
よく食べて、よく運動して、丈夫な骨や体を作りましょう!

9月28日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカツ
かぼちゃのそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーうどん
おかかあえ
ヨーグルト
牛乳

「おかかあえ」は、にんじん・もやしなどの野菜とかつおぶしのあえ物でした。
ごちそうさまでした!

9月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
鯖(さば)の味噌煮
沢煮椀(さわにわん)
麦ご飯
牛乳

今日の給食を写真撮影してみたら、「沢煮椀」が真っ黒に写ってしまったので、もう1枚アップで撮ってみました。
ごぼうやにんじんなど、せん切り野菜がたっぷりの、おいしい汁物でした。
今週もごちそうさまでした。


9月22日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
かぼちゃのグラタン
温野菜
ソフトフランスパン
牛乳 
プリン

かぼちゃは「冬至の日に食べるとカゼをひかない」と言われるほど栄養価が高いそうですが、旬は夏です。


9月21日(火)

画像1 画像1
《今日は「十五夜献立」です》

肉じゃが
やきとり
麦ご飯
牛乳

十五夜は「芋名月」とも呼ばれているそうです。
やきとりにたっぷりのっているのは、ゴマだれです。

9月17日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
いかフライ
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳

今週も、おいしい給食ごちそうさまでした。
さて、「十五夜(じゅうごや)」にちなんで、来週9月21日(火)は「十五夜こんだて」です。お楽しみに。

9月16日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
中華丼
肉だんごの甘酢あえ
牛乳

中華丼の具がたくさんで、ご飯が見えないくらいです。

9月15日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
森のシチュー
きな粉パン
牛乳

「きな粉」は、何から作られているか知っていますか?

きな粉の原料は「大豆」ですね。たんぱく質や食物繊維が多く含まれている食品です。

9月14日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
チキンチキンごぼう
中華風コーンスープ
麦ご飯
牛乳

今日のおかずも、大きめなごぼうや鶏肉などをしっかりかむメニューでした。

9月13日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
タンタン麺
揚げかぼちゃ
牛乳

北海道産のかぼちゃの甘みが味わえました。ごちそうさまでした。

9月10日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
かますのフライ
こんにゃくのきんぴら
麦ご飯
牛乳

尾までカリカリに揚げてあります。小骨に気をつけて、おいしくいただきましょう。

9月9日(木)の給食

画像1 画像1
《本日の献立》
ポークカレーライス
野菜ソテー
飲むヨーグルト

今日のカレーライスも、具がたっぷりでした。よくかんで食べてくださいね。

9月8日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
鶏のコーンクリーム煮
玄米パン
ウインナー
牛乳

玄米パンにウインナーをはさんで、ホットドッグを作ります。
鶏のコーンクリーム煮は、コーンや鶏肉、じゃがいも、マッシュルームなど、具がゴロゴロたっぷりでした。

9月7日(火)の給食

画像1 画像1
《今日の献立》
高野豆腐(こうやどうふ)のそぼろごはん
みそワンタン汁
牛乳
小田原産の冷凍みかん

高野豆腐(こうやどうふ)は、豆腐で作られた保存食です。味がしみて、おいしかったですね。

9月6日(月)の給食

画像1 画像1
《今日の献立》
ソフト麺、ミートソース、フライドポテト、牛乳

今日から給食が始まりました。日の光を浴び、しっかりご飯を食べることで、体の生活リズムが整います。
9月からも、みんな元気に過ごしましょう!

16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立【夏野菜カレー・トウモロコシ・ジョア】

今日の給食の材料に使われた野菜は、なんと11種類! 栄養士さんや調理員さんたちも、児童の成長を支えています。

7月の給食は本日で終了です。夏休み中も、おいしく食べたりお手伝いをしたりして、元気な体を作りましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31