【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

1年生 トウモロコシの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食に出るトウモロコシの皮むきをしました。「家で皮をむくれんしゅうしてきたよ」という子もいて、みんな朝からとても楽しみにしていました。

まず始めに、栄養士さんからトウモロコシクイズを出してもらいました。トウモロコシは朝取り立てが一番おいしいことや、ひげの数と粒の数が同じことなど、トウモロコシの秘密をたくさん知りました。

そして、栄養士さんが見本で1枚1枚皮をむいていくと、「皮の色がしろくなってきた」。
黄色い粒が見えると拍手喝采! 「すごーい!!」と感動していました。
自分たちが皮をむいたトウモロコシは、一段とおいしかったようです。

2年生 トウモロコシの皮むき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トウモロコシの皮むき体験をしました。

 栄養士の先生に、トウモロコシのひげの数と実の数が同じだということや稲の仲間であることを教えていただいてから、皮むき体験が始まりました。
 全校の給食用のトウモロコシの皮をバナナの皮のように1枚1枚はがしたり、たくさんついているひげを丁寧に取ったりしながら、楽しく活動しました。記念にトウモロコシのひげを持ち帰った子もいます。

 自分たちが皮をはがしたトウモロコシが給食に出たときは、「おおー!」と歓声が上がりました。「いいにおいだね。」「あまいね。」みんな残さず食べました。

7月16日(金)

画像1 画像1
今日の給食の材料になるトウモロコシです。立派ですね。1年生と2年生が皮むきをします。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の作品です。「心のもよう解説書」が付いています。自分の気持ちを説明するのはむずかしいですが、どんな絵にしようかという工夫がいっぱいです。

4年生と5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生と5年生で、給食を盛り付ける器に小田原漆器が使われました。数の都合で、順番に回ります。
(給食時間の写真は、廊下から撮影しました。)

7月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間は、5・6年生が朝委員会、わかあゆ級と1・2・3・4年生は読み聞かせのの時間でした。
読み聞かせボランティアの皆さんは、オンラインによるリモートにも挑戦してくださいました。テレビ画面では、実物より大きく見せられる利点もあるそうです。

1年生 先生にインタビュー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生活科で、早川小学校の先生たちにインタビューをしました。最初は、「はずかしいなあ。」「インタビューできるか心配。」と言っていた一年生。当日は、インタビューの最後に先生と肘タッチをしてもらい、笑顔で教室に帰ってきました。「教頭先生の好きな食べ物は納豆とおみそしるなんだよ。」「校務用員さんは猫がすきなんだって。」と、インタビューした内容をみんなで報告して、とても楽しそうでした。

ミスト試運転

画像1 画像1
画像2 画像2
児童の昇降口の外側にミスト取り付けが完了したので、先日、試運転をおこないました。水道水が霧状になって出てきます。熱中症対策として、暑い日に使います。

学校図書館より(14)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。


だれにでも、きらいなものってあるよね。
きみはどう?
ぼくにはあるよ。
どうしても食べられないもの。
「いまはきらいでも、いつかきっとおいしく食べられるときがくるさ」っておじいちゃんはいうけど、ほんとかなあ。


読んだら、そうそう、そうだよってうなずく子がたくさんいそうな本です。

■『そのときがくるくる』すず きみえ:作 くすはら順子:絵(文研出版) 

1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図工です。「ごちそうパーティーをはじめよう!」というテーマです。たくさんのごちそうが、お皿やプレートにならびました。

6年生

画像1 画像1
6年生の作品です。学校のいろいろな所の風景が描かれています。絵の具のぼかし方がきれいですね。

2年生 光のプレゼントと願い事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 光を通す材料を工夫して、光の形や色、動きを考えた飾りを作りました。
廊下の窓辺から入る光を通しながら、きれいに揺れています。
 一緒に、七夕の短冊に願いことを書いて飾りました。

近くで見てみると

画像1 画像1
画像2 画像2
縄状に細長くした粘土を積み上げていますね。できあがりが楽しみです。

縄文土器を作ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
7月2日(金)6年生の図工です。「縄文土器を作ろう」というテーマで、焼き物作りに挑みました。立ち上がって作業している人もいますね。どんな土器になるのでしょうか?

7月2日(金) 2年生 「みんなで食べるとおいいしいね」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年園で育てていたナスが立派に実りました。
そこで、栄養士の先生にお願いをして、7月2日の給食「マーボーなす丼」に使ってもらえることになりました。

「どのナスかな?」
「おいしいね。」
「普段は嫌いなんだけど、今日は、食べられたよ!」
と、みんなうれしそうでした。

6年生から、「おいしかったよ。」の手紙が届き、またまたうれしくなりました。

「みんなで食べるとおいしいね。」
給食室のみなさん、ありがとうございました。

学校図書館より(13)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。

『やきざかなののろい』

「ぼくは、やきざかながきらいです!おすしのさかなはだいすきです。夕食がやきざかなだと、とても残念です。ぼくは、食べ散らかして、やきざかなを食べたふりをしました。」

えーっ、そんなことしていいの?!

そうですよ、よくないのです。きらわないでほしいやきざかなが、お風呂にも、寝床にも、外にもどこにもついてきて、
「きらわないでくれ〜」
と言うのです。やきざかなののろいは、こわいのです! そして……。

■『やきざかなののろい』塚本やすし(ポプラ社)

クローズアップすると

画像1 画像1
画像2 画像2
机の上は、こんな感じです。箸の形に近づいていますね。早い人は、仕上げに色を塗ったり模様を描いたりしています。

はし作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生です。昨年できなかった箸作りに、いよいよ今日取り組みました。棒状のひのきにかんなをかけたり、やすりで形を整えたりしています。

5年生

画像1 画像1
5年生の理科です。教室で飼っているメダカについて書いた新聞です。みんな、よく観察できていますね。イラストもわかりやすく描かれていますよ。

4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の図工の作品です。テーマは「まぼろしの花」。「いつ咲くのか」「どこに咲いているのか」など、作品の設定もそれぞれ書かれています。
美しい花、かわいらしい花、不思議な花。たくさんの物語が生まれました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31