【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

25日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立【肉だんごの甘酢あん・大根ととり肉の煮物・麦ご飯・牛乳】

お昼の放送でクイズが出され、「大根」には、別の呼び名があることがわかりました! おいしく食べて、かしこく学べました。

5月24日(月)

画像1 画像1
今日の献立【とりのから揚げ・ABCスープ・ロールパン・牛乳】

ABCスープには、いろいろな具が入っています。あるクラスでは「ウインナー大好き」「コーン大好き」と子どもたちが教えてくれました。作りがいがありますね、ありがとう!

5月19日(水)

画像1 画像1
今日の献立【ラザニア風・温野菜・黒パン・牛乳】

給食クイズです。「ラザニア」はどこの国の料理でしょう?
 1 イタリア   2 インド   3 ロシア

さあ、わかりましたか?

答えは……1・イタリアです。ラザニアは、マカロニやスパゲッティと同じくパスタ料理の仲間です。今日の給食は、ワンタンの皮で作られているので「ラザニア風」です。栄養士さん、調理員さん、すごい工夫ですね。

18日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立【とり肉の香味焼き・わかめスープ・麦ご飯・牛乳・ヨーグルト】

わかめやヨーグルトも、体の血や肉を作る食品です。暑さに負けない元気な体を作りましょう。

17日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立【星型コロッケ・ブラウンシチュー・ロールパン・牛乳】

今日のシチューには、いろいろなきのこが入っていましたね。何種類あったかわかりましたか? しめじ、まいたけ、たもぎだけの3種類のきのこが使われていました。ごちそうさまでした。

5月14日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鮭の照り焼き・豚汁・麦ご飯・牛乳】

今日のお魚は、「魚へん」+「圭」=「サケ」です。おむすびの具にもよく使われますね。来週の金曜日は遠足なので、お弁当を食べますよ。お弁当も楽しみですね。

13日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立【ポークカレーライス・野菜ソテー・のむヨーグルト】

みんなが大好きなカレーライスです。お肉も野菜もたくさん食べてくださいね。

5月12日(水)

画像1 画像1
今日の献立【レバー入りメンチかつ・ジャーマンポテト・ロールパン・牛乳】
最近、放送室の機械の調子がよくないため、給食時間の放送ができない日が時々あります。点検してもらいますので、お昼の楽しい放送が毎日聞けるようになるといいですね。

5月11日(火)

画像1 画像1
今日の献立【とり肉のみそづけ焼き・大豆とひじきのにもの・麦ご飯・牛乳】
クイズです。「ひじき」は、次のどれの仲間でしょうか。
 1 野菜   2 海そう   3 木の実

さあ、わかりましたか?

答えは……2・海そうの仲間です。日本では昔から「ひじきを食べると長生きする」と言われているとか。

10日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立【和風スパゲッティ・ウインナー・コッペパン・牛乳・ヨーグルト】
牛乳にもヨーグルトにも、カルシウムがたくさん含まれています。よく食べてよく遊び、丈夫な体を作りましょう!

5月7日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鯖の竜田揚げ・新じゃがのみそ汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚は鯖(さば)です。そして、じゃがいもや玉ねぎの具だくさんなみそ汁でした。来週も楽しみですね。

5月6日(木)

画像1 画像1
今日の献立【たけのこご飯・すまし汁・牛乳】

 放送委員会のお昼の放送では、「端午の節句(たんごのせっく)」の由来や、今日のメニューにこめられた調理員さんの願いなどが話されていました。
 今月もたくさん食べてくださいね。

4月30日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鰆のゴマみそ焼き・豚汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚の名前は読めますか? 魚へんに春と書いて「さわら」です。
 4月は、キャベツ、たけのこ、アスパラガスなど、旬の食材がたくさんでしたね。来月も味わっていただきましょう。

28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立【クリームシチュー・マカロニソテー・ぶどうパン・牛乳】
ぶどうパンのぶどうにも、栄養がたくさんふくまれていますよ。おいしく食べて、元気な体をつくりましょう。

27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立【こぎつねご飯・すまし汁・牛乳】
しゃきしゃきした歯ごたえのレンコンや、コーンの甘みがおいしいご飯です。もちろん、油揚げも入っているので「こぎつね」ですね。

4月26日(月)

画像1 画像1
今日の献立【塩ラーメン・あげギョーザ・牛乳】
野菜とごまがたっぷりなラーメンと、皮がパリパリの香ばしいギョーザです。今週も残さず食べてくださいね。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立【カレーライス・カラフルソテー・牛乳】
 アスパラガスの緑色が鮮やかなカラフルソテーでした。調理員のみなさん、今週もおいしい給食をありがとうございました。

22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立【中華丼・わかめスープ・牛乳】
 中華丼には、たけのこが入っていますよ。春の恵みですね。おいしくいただきましょう。

21日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】マーマレードチキン・春キャベツとペンネのスープ・白パン・牛乳
今日のチキンソテーは、ほのかにマーマレードのよい香りがします。お肉をやわらかくする効果もあるそうです。

20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立【肉じゃが・みそ汁・麦ご飯・牛乳】
暑くなってきました。水分補給は、食事からもできるそうです。熱中症を防ぐために、食事もしっかりとりましょう。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31