【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

5月7日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鯖の竜田揚げ・新じゃがのみそ汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚は鯖(さば)です。そして、じゃがいもや玉ねぎの具だくさんなみそ汁でした。来週も楽しみですね。

5月6日(木)

画像1 画像1
今日の献立【たけのこご飯・すまし汁・牛乳】

 放送委員会のお昼の放送では、「端午の節句(たんごのせっく)」の由来や、今日のメニューにこめられた調理員さんの願いなどが話されていました。
 今月もたくさん食べてくださいね。

4月30日(金)

画像1 画像1
今日の献立【鰆のゴマみそ焼き・豚汁・麦ご飯・牛乳】
 今日の魚の名前は読めますか? 魚へんに春と書いて「さわら」です。
 4月は、キャベツ、たけのこ、アスパラガスなど、旬の食材がたくさんでしたね。来月も味わっていただきましょう。

28日(水)の給食

画像1 画像1
今日の献立【クリームシチュー・マカロニソテー・ぶどうパン・牛乳】
ぶどうパンのぶどうにも、栄養がたくさんふくまれていますよ。おいしく食べて、元気な体をつくりましょう。

27日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立【こぎつねご飯・すまし汁・牛乳】
しゃきしゃきした歯ごたえのレンコンや、コーンの甘みがおいしいご飯です。もちろん、油揚げも入っているので「こぎつね」ですね。

4月26日(月)

画像1 画像1
今日の献立【塩ラーメン・あげギョーザ・牛乳】
野菜とごまがたっぷりなラーメンと、皮がパリパリの香ばしいギョーザです。今週も残さず食べてくださいね。

4月23日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立【カレーライス・カラフルソテー・牛乳】
 アスパラガスの緑色が鮮やかなカラフルソテーでした。調理員のみなさん、今週もおいしい給食をありがとうございました。

22日(木)の給食

画像1 画像1
今日の献立【中華丼・わかめスープ・牛乳】
 中華丼には、たけのこが入っていますよ。春の恵みですね。おいしくいただきましょう。

21日(水)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】マーマレードチキン・春キャベツとペンネのスープ・白パン・牛乳
今日のチキンソテーは、ほのかにマーマレードのよい香りがします。お肉をやわらかくする効果もあるそうです。

20日(火)の給食

画像1 画像1
今日の献立【肉じゃが・みそ汁・麦ご飯・牛乳】
暑くなってきました。水分補給は、食事からもできるそうです。熱中症を防ぐために、食事もしっかりとりましょう。

19日(月)の給食

画像1 画像1
今日の献立【おかめうどん・粉ふきいも・牛乳】
おかめうどんに入っている「なると」は、お魚からできています。これらの練り製品は、神奈川県産です。今日もおいしくいただきましょう。

16日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、豚肉のみそいため、ワンタンスープ、麦ご飯、牛乳です。ワンタンは、漢字で書くと「雲呑」というのですね。
 来週も、おいしくたくさん食べてください。

15日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、鮭の塩焼き・かわりきんぴら・麦ご飯・牛乳です。お魚を、上手に食べることができたでしょうか?

4月14日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、ハンバーグ、ABCスープ、ロールパン、牛乳です。スープには、アルファベットの形のマカロニが入っています。

本日の給食

画像1 画像1
 4月13日(火)本日の給食は、キャベツのメンチカツ・春野菜のみそ汁・麦ご飯・牛乳です。
 給食時間には、放送委員が、メニューの紹介をしたり音楽をかけたりしています。今日の放送では、麦ご飯の麦には食物繊維が豊富にふくまれていることをお知らせしてくれました。

給食1日目

画像1 画像1
 12日(月)から給食が始まりました。本日のメニューは、みそラーメン・焼きシュウマイ・牛乳です。
 1年生の教室には、6年生が片付けのお手伝いに来てくれています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31