【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

3月2日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、高野豆腐と卵の炒り煮、煮びたし、納豆ふりかけ、牛乳でした。
 今日の給食に使われているキャベツ、「春キャベツ」について話します。春キャベツは秋に種をまき、4月から6月に収穫します。少し小さめで形が丸いのが特徴です。春キャベツは柔らかくみずみずしいですよ。みなさん残さず食べてくださいね。

3月1日

画像1 画像1
 今日の給食は醤油ラーメン(ホットラーメン)、フライドポテト、牛乳でした。
 3月になりました。給食も残り15回です。調理員さん達からみなさんへ、感謝の言葉を預かっています。「この1年間、私たちが作った給食を食べてくれてありがとうございました。3月19日まで、より一層心をこめて作りたい思います。」とのことです。
 みなさんの給食を毎日4人で作っています。あまり顔を合わせる機会は無いと思いますが、見かけたら声をかけて、みなさんからも感謝の気持ちを伝えてくださいね。

2月26日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、唐揚げ、豆腐とわかめの味噌汁、牛乳でした。
 今日の給食の味噌汁には、カツオのだしが使われています。世界では肉類をベースに煮出すだしが主流ですが、日本では鰹節や昆布だしに代表される乾燥した素材を使っただしを使います。今日の給食の味噌汁は、カツオでじっくり取っただしです。残さず食べてくださいね。

2月25日

画像1 画像1
 今日の給食は中華丼(麦ご飯)、春巻き、牛乳でした。
 今日の給食の春巻きは、春の到来を喜び、春の恵みを巻く事に由来します。春にこそ食べると良い縁起物のメニューです。
 まだまだ寒い日が続きますが、一足先に幸運を呼ぶ春巻きを食べて心に春を呼び込みましょう。

2月24日

画像1 画像1
 今日の給食はコッペパン、鶏肉のレモン醤油焼き、キャベツとベーコンのソテー、牛乳でした。
 今日の給食に使われている鶏肉は良質のたんぱく質を含んでおり、脂肪が少なく低カロリーです。コラーゲンとビタミンの働きで美容にも高い効果を発揮します。
 みなさん、今日も残さず食べてくださいね。

2月22日

画像1 画像1
 今日の給食は五目あんかけうどん(ゆでめん)、ちくわの磯辺揚げ、牛乳でした。

2月19日

画像1 画像1
 今日の給食はカレーライス(麦ご飯)、野菜ソテー、牛乳でした。

2月18日

画像1 画像1
 今日の給食はひじきご飯(麦ご飯)、こんにゃくのピリ辛いため、型抜きチーズ、牛乳でした。

2月17日

画像1 画像1
 今日の給食はサンドパン、白身魚のかりかり焼き、ABCスープ、牛乳、プリンでした。

2月16日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、サバのこうみ焼き、薩摩揚げのあまから煮、牛乳でした。

2月15日

画像1 画像1
 今日の給食は味噌ラーメン(ホットラーメン)、餃子、湘南ゴールドゼリー、牛乳でした。

2月12日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、肉じゃが、すまし汁、牛乳でした。

2月10日

画像1 画像1
 今日の給食はチーズパン、豆腐ハンバーグ、ジャーマンポテト、ケチャップ、牛乳、ミルメーク(ココア)でした。
 今日の給食は少し早めですが、のバレンタインデー献立で、ミルメーク(ココア)を出してみました。ミルメークの先を切って牛乳のストローを指すところに差し込んで入れてください。甘くておいしいですよ。

2月9日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、鮭と大豆のゴマだれ煮、車麩の味噌汁、牛乳でした。
 今日の給食で使われているゴマは、カルシウム・鉄分・ビタミン、セサモール(活性酸素をおさえる働きがあります)など、たくさんの栄養が詰まっています。また、コレステロールを溶かす効果があり、ダイエットにもつながります。これらの栄養の効果はそのまま食べるより、すって食べた方が吸収が上がるそうです。みなさん、今日の給食も残さず食べてくださいね。

2月8日

画像1 画像1
 今日の給食はわかめラーメン(ホットラーメン)、大学芋、牛乳でした。
 今日の給食の大学芋の名前の由来は大学生が好んで食べていたからついたそうです。大正から昭和頃、東京の学生街で売り出したそうです。揚げたさつまいもに密をかけたシンプルだけどホクホクで甘い素朴な味です.
 甘い糖分は頭の働きの手助けもしてくれます。甘い大学芋を食べて、午後も元気に頑張ってくださいね。

2月5日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、さわらのピリ辛焼き、五目きんぴら、牛乳でした。

2月4日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、回鍋肉、卵とトマトのスープ、牛乳でした。
 今日の給食に使われている卵、茹でても、炒めても、生でも美味しい、様々な食べ方を楽しめる食材です。そして、卵には実に豊富な栄養が含まれています。抗酸化作用をもつ必須アミノ酸、1個で1日の必要量の1/3が取れるたんぱく質、脳を活性化させる「コリン」。その万能さから「スーパーフード」とも言われているそうです。
 みなさん、今日も残さず食べてくださいね。

2月3日

画像1 画像1
 今日の給食は玄米パン、キャベツメンチカツ、ポトフ、節分豆、牛乳でした。
 みなさん、昨日は豆まきをしましたか。節分は立春の前の日に鬼の嫌いな豆をまきます。そして、自分の年より1つ多く食べることで、来年まで無病息災を祈ります。
 もし、昨日豆を食べ忘れてしまった人は、今日の給食で食べてください。年に1回の豆を楽しんで食べてください。

2月2日

画像1 画像1
 今日の給食は麦ご飯、焼き肉、ナムル、牛乳でした。
 今日のリクエスト献立は焼き肉とナムルです。みなさん、焼き肉はよく噛んで、ナムルはよく味わって食べてください。みなさんが喜んで食べてくれることが給食の隠し味になっています。おしゃべりができない今ですが、みなさんの好きな献立を楽しみにしていてくださいね。

2月1日

画像1 画像1
 今日の給食はミートスパゲッティ(ソフトめん)、ペンネのソテー、牛乳でした。
 今日の給食は12月の給食週間にアンケートを取った中のリクエスト献立のペンネのソテーでした。もちもちのペンネはよく噛んで食べてくださいね。ミートソーススパゲッティは、今、小田原市役所の食堂でも同じメニューを出しています。
 栄養士さん達が小田原市の給食をみんなに知ってもらうために「学校給食展」というイベントを開催しています。詳しくは、このホームページ左側の「給食展お知らせ」クリックしてみてください。


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/5 6年生を送る会
3/9 学校運営協議会

お知らせ

学校便り

保健便り

給食便り