【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 7/17

画像1 画像1
画像2 画像2
 カレーピラフ やさいスープ 牛乳 雪見だいふく・・・今日は夏休み前、最後の給食でした。お楽しみ給食です。子どもたちの大好きなカレーピラフや雪見だいふく、みんなぺろっと食べてしまいました。
 記念すべき最後のランチルームは3年生でした。3年生は、星先生からおやつの食べ過ぎに注意することを教えてもらいました。おなかがすいたら牛乳、おにぎり、バナナ、りんごなどを食べるとよいそうです。
 夏休み、しっかりご飯を食べて夏ばてしないように、元気に過ごしましょう!

今日の給食 7/16

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きなこロール パンプキンシチュー 牛乳・・・今日も夏野菜のかぼちゃがたーっぷり入ったメニューでした。
 今日のランチルームは6年生でした。星先生からおやつについてのお話がありました。これから夏休みです。お休みだからといっておやつを食べすぎないようにしましょう!!

今日の給食 7/15

画像1 画像1
 むぎごはん さけのジンギスカンやき とんじる 牛乳・・・今日の鮭は、油で一切れずつ揚げ、たれをかけたものでした。この暑さの中、200食以上の給食を作る調理員さんの大変さはどれほどでしょう。ありがたいですね。野菜たっぷりの豚汁もとてもおいしかったです。

今日の給食 7/14

画像1 画像1
 しおラーメン(ホットラーメン) はるまき 牛乳・・・今日は、小田原産の材料がたくさん入ったメニューでした。小松菜、もやし、きゃべつ、なると等です。
 給食も夏休み前は、今日を入れてあと4回です。よく味わっていただきましょうね。

今日の給食 7/10

画像1 画像1
画像2 画像2
 そぼろごはん(むぎごはん) とうがんのすましじる 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きな「そぼろごはん」甘めの具をかけて食べるごはんは、どんどん食べられますね。
 今日のランチルームは1年生でした。「わくわくミルク教室」の方も一緒に給食をいただきました。食べながら、子どもたちは、「今日からチーズを食べよう。」とか「牛乳をたくさん飲もうっと。」などと言い、今日の勉強がよくわかったのだなあと感じました。
 日本乳業協会の方からは、夏休みや土日などにも牛乳やヨーグルト、チーズなどをしっかり摂取してくださいというお話がありました。

今日の給食 7/8、 7/9

画像1 画像1
画像2 画像2
 7/8・・・むぎごはん うめぼし あじのみそマヨネーズ焼き きりぼしだいこん        牛乳
  この日は、純和風のメニューでした。アメリカのノーマン市からのお客様にも    日本らしい和風メニューをめしあがっていただくことができました。うめぼしは    どうだったでしょうか?子どもたちもうめぼしが大好きな子と、「かんべん!」    という子と両方だったようです。

 7/9・・・コッペパン なすグラタン やさいスープ 牛乳
  今日は、子どもたちが大好きなグラタンでした。夏野菜の「なす」がたーっぷ    り入って、とてもおいしかったです。

今日の給食〜たなばたメニュー〜

画像1 画像1
 カレーなんばんうどん(ゆでめん) とうもろこし ほそぞらゼリー 牛乳・・・今日は7/7、たなばたです。給食もカレーのにんじんがハートやおはなの形に切ってあったり、ゼリーの中に星が入っていたりとすてきなメニューでした。
 とうもとこしは、1年生が皮をむいてくれました。そして、カレーの中には、6年生が、収穫したジャガイモが入っていました。なんだかうれしくなりますね。

今日の給食 7/4

画像1 画像1
きじやきどん(むぎごはん) かぼちゃのいなかに 牛乳・・・今日の給食は、きじやきどん、きじの肉という訳ではなく、しょうゆとみりんで味付けした鶏肉でした。最近は、それをきじやきどんと呼ぶそうです。かぼちゃのいなかには、カロテンがたっぷり入ったメニューでした。

今日の給食 7/3

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのみそやき にびたし 牛乳・・・今日は、子どもたちの大好きなお肉のメニューでした。とてもおいしくいただきました。

今日の給食 7/2

画像1 画像1
画像2 画像2
ハニーレモントースト とりにくのトマトソースに 牛乳・・・今日は、6年生が育てたじゃがいもが「トマトソースに」の中に、たっぷり入っていました。おいしかったです。
 ランチルームは5年生でした。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り