【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

最後の給食 3/19

画像1 画像1
画像2 画像2
うさぎココアパン グリーンシチュー そつぎょうすだちゼリー 牛乳・・・今日は今年度最後の給食でした。6年生が小学校生活最後の給食をランチルームでいただきました。
 星先生がランチルームに入ると、担任に促されたわけでもないのに、子どもたちが、「おいしい給食をありがとうございました。」などと口々に言ってくれ、星先生は感激していました。

今日の給食 3/18

画像1 画像1
  むぎごはん とんかつ さわにわん 牛乳・・・今日の給食はみんな大好きなお肉。4年生は欠席が多かったのですが、登校している子は元気いっぱいで、もりもり食べて、残りもほとんどありませんでした。
 たくさん食べて体力アップ!

今日の給食 3/17

画像1 画像1
 サンマーめん(ホットラーメン) ぎょうざ 牛乳・・・今日も6年生のリクエスト給食です。えびやいかが入ったさっぱり味のラーメンでした。おいしかったです。
 今年度の給食もあと残すところ2回です。味わっていただきましょうね!

今日の給食 3/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん さばのごまみそかけ けんちんじる 牛乳・・・今日はお魚献立です。揚げたさばに甘いゴマ味噌がかけてあり、お魚が苦手な子もぱくぱく食べていました。
 6年生と校長先生との会食も今日が最後でした。校長室でいただいた給食を卒業しても忘れないでほしいです。
 さて、1年生の「ありがとうレンジャー」が今日も登場しました。今日は、養護教諭の角田先生にお世話になった感謝の気持ちを伝えました。周りの人に、ありがとうの気持ちを伝えられるって素敵なことですね。

今日の給食〜ありがとうレンジャー登場〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 カレーライス(むぎごはん) おんやさいサラダ・ドレッシング 牛乳・・・今日も6年生のリクエスト給食でしたが、カレーライスはみんなの大好きなメニューです。たくさん食べたかな。
 校長先生と6年生との会食も4日目でした。今日のメンバーは、元気いっぱいのびのび校長室での給食を楽しんでいました。
 また、昼休みには、1年生の教室にありがとうレンジャーが登場しました。先日の6年生とのお別れの会でも登場したのですが、今日は、栄養士の星先生を招いて、1年間おいしい給食をありがとうという気持ちを伝えてくれました。星先生は感激していました。

楽しい給食 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ピザトースト ABCスープ ゆきみだいふく 牛乳・・・今日も6年生のリクエスト給食でした。そして校長先生との会食も行われました。メンバーによってにぎやかだったり、しーんと静かだったりと様々です。
 今日は、1年生がランチルームで給食をいただきました。星先生からのお話もしっかり聴くことができ、1年生も成長したなあと感じました。

野菜いっぱいメニュー 3/11

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビビンバどん(むぎごはん) はるさめスープ 牛乳・・・今日も6年生のリクエストメニューです。そして校長先生と6年生との会食も2日目です。校長室で食べる野菜たっぷりのメニューの味はどうだったかな?

校長先生との給食 3/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 にくなんばんうどん(ゆでめん) きんぴらごぼう 牛乳・・・今日から卒業する6年生が校長先生と一緒に給食をいただきます。校長室に入った子どもたち、初めは少し緊張気味でしたが、すぐに元気なおしゃべりの声が聞こえてきました。これも小学校でのよい思い出になることでしょう。

中華メニュー 3/7

画像1 画像1
 チャーハン ちゅうかふうコーンスープ Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日も6年生のリクエストメニューです。
 6年生の教室で、こんな声が聞こえてきました。「小学校の給食もあと9回だけしかないんだよなあ。」   残り少ない給食を味わって食べてほしいですね。

今日もごちそう 3/5

画像1 画像1
あしがらまっちゃきんときパン マカロニグラタン キャベツのソテー のむヨーグルト・・・今日もバラエティにとんだメニューでした。マカロニグラタンは6年生のリクエストメニュー第2弾でした。あしがらまっちゃきんときパンは、まっちゃの風味がして、とてもおいしかったです。

和食の献立 3/4

画像1 画像1
むぎごはん やきしゃけ てまきのり ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日のやきしゃけは6年生のリクエストメニューです。のりにご飯としゃけをのせて、くるっと巻いていただきました。おいしかったです。

ひなまつりメニュー 3/3

画像1 画像1
 トマトソーススパゲッテイー(ソフトめん) コーンポテト ひなあられ 牛乳・・・今日はひな祭りです。ひな祭りにちなんだかわいらしいメニューでした。
 3月の給食は13回だそうです。あっという間に3月は終わってしまいますね。なんだかさびしいような・・・。

野菜たっぷり今日の給食 2/28

画像1 画像1
むぎごはん ドライカレー やさいスープ 牛乳・・・今日のドライカレーには、にんにくが入っていました。にんにくを食べると、疲れやだるさがとれるそうです。にんにくを食べたとき、においが気になったら、牛乳を飲むとよいそうです。(今日のいただきますカードより)

からだぽかぽかメニュー 2/27

画像1 画像1
むぎごはん とりのてりやき からみどうふじる 牛乳・・今日の味噌汁には、豆板醤が入っていて、ぴりっとして体が温まりました。おいしかったです。
 今日のクイズは、夏も冬も活躍する大根についてでした。

今日の給食〜なかよし給食〜2/26

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
きなこロールパン ブロッコリーのシチュー りんごのタルト 牛乳・・・今週はありがとうさよなら週間です。その取り組みの一つとしてなかよし班で給食を食べました。6年生と一緒に食べる最後の給食です。心に残ったことでしょう。
 メニューは子どもたちが大好きなメニューでした。

ランチルームにて〜今日の給食〜2/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
むぎごはん ふりかけ さわらのピリからやき こんさいじる 牛乳・・・野菜たっぷりのこんさいじるの中に入っていたのは、さといもです。さといもは、親いもに子いもがたくさんつくので、子孫繁栄の象徴といわれ、おめでたい席には欠かせないものだそうです。これは今日の「いただきますカード」に載せてあります。
 今日のランチルームは5年生でした。星先生から消化吸収のお話がありました。5年生は、最近家庭科の授業で勉強したばかりでしたので、よい復習になったようです。
 

今日の給食 2/24

画像1 画像1
もやしラーメン(ホットラーメン) しゅうまい 牛乳・・・星先生から毎日出されている「いただきますカード」は、先週はおはしのクイズでした。今週は、野菜当てクイズです。その中に、「もやしは豆の赤ちゃん」という言葉があり、なるほどと思いました。明日からもどんなクイズが出るのか楽しみですね。

小田原のだいこんで・・今日の給食 2/21

画像1 画像1
ツナのさんしょくどん(むぎごはん) おだわらだいこんのにもの フルーツミックスゼリー 牛乳・・・今日のだいこんは小田原産です。やわらかく、味がしみていておいしかったです。ツナのさんしょくどんは、子どもたちの人気メニューです。また、フルーツミックスゼリーは、クラスでお休みした子のぶんをみんな食べたくて、大ジャンケン大会で決めていたクラスもあったようです。かわいい子どもたちです。

うまみたっぷり・・今日の給食 2/20

画像1 画像1
むぎごはん みそかつ さわにわん 牛乳・・・今日のみそかつはひれにくで、とてもやわらかくおいしかったです。また、さわにわんのだしはかつおぶし、こんぶ、ほししいたけと3種類からとっていて、うまみたっぷりでした。先日うまみについて勉強したばかりの5.6年生からは、「3種類のだしなんてすごい!」という声が聞こえました。

今日の給食・ランチルームにて 2/19

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 げんまいパン とりにくのマーマレードやき ミネストローネ 牛乳・・・げんまいパンはめずらしいですよね。なかなかおいしいですよ!とりにくはみんなの大好きメニューです。
 今日のランチルームは4年生でした。3年生に引き続き、星先生からおはしについてのお話がありました。さすが元気で明るい4年生、楽しみながらおはしの話を聞くことができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31