【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

修了式 3/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/25に今年度の修了式を行いました。まず各学年の代表の児童に修了証書(のびゆく子)が渡されました。その後、1年生と5年生の代表の児童が1年間を振り返っての発表をしました。1年間でできるようになったこと、がんばったことなどしっかりと話すことができました。
 次に登校するときは、新しい学年に進級しています。春休み中、病気やけがに気をつけて元気に過ごしてほしいです。

卒業おめでとう 3/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3/30 卒業式が行われました。30名の卒業生が卒業証書をしっかりと受け取ることができました。
 最上級生としていつも落ち着いた態度で学校全体をまとめてくれた立派な6年生だったと思います。
 卒業式は厳粛な中にも温かい雰囲気があるすばらしい式であったと思います。在校生のお別れの歌も心に響く気持ちのこもったものでした。
 卒業生のこれからのご活躍を応援してます。

そば粉を使って〜3年生〜3/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3年生がそばの学習の最後のまとめとして、そば粉を使ってお料理をしました。メニューはそばだんごとそばせんべいです。子どもたちがパソコンで調べてきた中で、みんなで話し合って決めました。
 そばだんごにはあまいたれをかけ、とてもおいしかったようで、みんなぺろっと食べてしまいました。
 また、そばせんべいはそばの香りがしたそうです。
 ボランテイアの保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

140周年記念オブジエ完成! 3/18

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 140周年記念のオブジエが完成し、本日、朝会でお披露目をしました。学校林の木材を輪切りにしたものに一人ひとりが似顔絵と一言をかきました。それをやはり学校林の木材を製材した木で作った額に貼り付けました。
 とてもすばらしいです。 140周年の記念として、学校に残していきます。
このお披露目の様子を取材に来てくれました。次のところです。
 ・いちごチャンネル・・3/20か3/21の18時からのデイリー小田原にて放送予定
 ・タウンニュース・・・3/29かその次のタウンニュースに載る予定

 

英語の授業体験〜6年生〜3/18

画像1 画像1
本日6年生の教室に城南中学校の先生がきて、英語の授業を体験させてくれました。
中学校の英語に対して「どんなだろう」と少し心配があった子どもたちでしたが、先生から、「身構えず、楽しく」と教えてもらい、安心したようです。また、6年生は、普段から英語の挨拶を取り入れており、今していることが中学校での学習につながっているということを感じることができたようです。よい体験になりました。

キラキラタイム 3/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校では、月に1回程度キラキラタイムを設けています。体力づくりを図るとともにいろいろな運動に親しむことを目標に行うものです。
 学年ごとに「ボール運動」「体つくり運動」「縄跳び・鉄棒」「一輪車・竹馬」「長なわとび」「ドッジビー・バレー」の運動をローテーションしていきます。
 この日は、いつもと違った遊びができたりみんなで一緒に遊んだりできるので楽しみにしている子どもたちが多いです。

6年生奉仕作業2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10日、6年生が奉仕作業でPTA学校林から切り出した木材を使って、遊具を作ってくれました。木材を皮むきし、地面に埋め込んで作りました。その後、ペンキで色を塗りました。ペンキは、早川いきいきフェスティバルで早川の農産物を販売して得た手数料で購入しました。(農産物を販売した売上金は、東日本大震災の被災地 相馬市に寄付しました。)子ども達が、初めて仕事をして得たお金です。6年生ありがとうございます。

6年生 国会を見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月6日、6年生が国会議事堂(参議院)を見学しました。昨年と同様に今回も参議院特別体験プログラムを体験することができました。この特別体験プログラムは、法律ができるまでの仕組みを実際に子ども達が役割分担して行うもので、委員会での審議や本会議での提案や採決を体験しました。特に、本校の児童は、委員会の委員長や法案の提案者を分担しました。子どもたちは、よい経験ができたと思います。今回の国会議事堂の見学は、他の見学者が少なかったので、ゆっくりといろいろな場所を見学でき、説明も詳しく聞くことができました。その後、科学技術館を見学しました。6年生にとって有意義な一日でした。

箱根細工ってすごいね!3/5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、3/5、露木木工所の方を講師としてお招きして、4年生が箱根細工について学習をしました。初めに露木さんから、箱根細工の歴史や小田原の伝統工業についてのお話を聞きました。
 後半は、箱根細工の作り方を子どもたちの目の前で実演しながら説明してくれました。子どもたちは「箱根細工ってこうやって作るんだ」と驚きとともに食い入るように露木さんの手元を見つめていました。
 最後の質問タイムでは、たくさんの質問が出され、子どもたちの関心の高さを感じました。露木さん、ありがとうございました。

昔の遊び 楽しいね 〜1年生〜2/6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/6 1年生が生活科の学習で、昔の遊びを体験しました。
 地域の民生委員さんたちが8名も来校されて、子どもたちに遊び方を教えてくださいました。こままわし、おてだま、はねつき、けんだまなど、子どもたちは楽しそうに遊びました。授業参観でしたので、参観にいらした保護者の方も、子どもたちと一緒になって童心に返って遊ぶ姿も見られ、ほのぼのとした時間をすごすことができました。
 地域の皆様、寒い中、本当にありがとうございました。

だしは大事!〜味覚教室〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/13 5・6年生が「味の素の味覚教室」を体験しました。
 だしの役割を教えてもらったり、実際にだしの入っているものと入っていないものを飲んでみて味を比べる実験をしたりしながらうまみについて学びました。
 また、煮干や干ししいたけを手にとってみたり、だしこぶの長さを身長と比べたり、かつをぶしを削ってみたりと、普段なかなかできない体験に子どもたちは興味深く取り組んでいました。

道徳ライブ 2/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2/14、外は雪が降りしきる中、シンガーソングライターである坂井邦先さんをお招きし、「道徳ライブ」を5・6年生が鑑賞しました。ライブでは、歌を聞かせてもらったり、坂井さんの体験や思いなどを聴いたりしました。その中で、夢を持つこと、そして夢に向かってがんばること、家族や仲間への感謝の気持ちを持つことの大切さ等を感じることができたひと時でした。子どもたちも集中して聴き入っていました。

薬物乱用防止教室 2/20

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2/20 5・6年生が、小田原市のくらし安全課のかたによる薬物乱用防止教室を体験しました。薬物をはじめ、アルコールやタバコの怖さを、映像や講師の方の話を聞くことで知ることができました。写真は、アルコールパッチテストをしているところです。

卒業生お話会〜6年生〜(2/21)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/21のロング昼休みに、図書ボランテイアのカシュカシュクークーの方たちによる卒業をお祝いする読み聞かせの会が行われました。工夫した手作りの絵本や詩の朗読をしていただきました。6年生の子どもたちは、特に「生きる」の詩が心に残ったようです。そして、最後に子どもたち一人ひとりに手作りのメッセージカードをいただきました。中には、手書きで詩が書いてありました。心に響くプレゼント、本当にうれしく思いました。(写真下)ありがとうございました。

6年生ありがとう〜お別れ集会〜2/28

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2/28、お別れ集会を行いました。お世話になった6年生に感謝の気持ちをこめて全校児童が集まって盛大な会を開きました。各学年の出し物では、歌ありクイズありダンスあり6年生に挑戦ありと、バラエティーにとんだものでしたが、その中にしっかりと在校生の気持ちが詰まったものでした。また、6年間の懐かしい思い出をスライドで紹介したり、全校で、恒例の「ふるさと」の合奏合唱を行ったりと、心に響く素敵なお別れ集会になりました。6年生にとっても良い思い出になったことでしょう。
 こんなすばらしい会を、長い時間をかけて計画・準備してくれた5年生にもありがとうと伝えたいですね。

奉仕作業 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業まで1ヶ月をきった6年生が、奉仕作業をスタートさせました。
本日は第1回目で、体育館横に置いてあった学校林の木材の皮むきをしてくれました。きれいになった木材にペンキを塗り、みんなが遊べる跳び石ならぬ跳び木のようにしてくれるそうです。楽しみですね。

火事発生!避難訓練 2/24

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/24に避難訓練を行いました。今回は、予告なしの避難訓練で、子どもたちに自分で考え、自分で判断し、行動できるようにさせることをねらったものです。休み時間に家庭科室から出火したという想定で行いました。子どもたちは、教室にいた子、運動場で遊んでいた子と様々でしたが、予想した以上に落ち着いて行動し、避難することができたと思います。いつ、どこで起こるかわからない災害に対し、まずは「自分の身は自分で守る」ことを今後も指導していきます。

残りものクッキング 〜4年生〜2/21

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 総合の「ごみをへらす」活動の一環として、4年生が、残りものクッキングを行いました。普段なら捨ててしまうような野菜の残りや、フルーツや野菜などの皮、そしてぱんのみみなどを使っての料理作りに挑戦しました。残りものでもおいしく食べることができ、ごみを減らすことにつながるということを、子どもたちは感じ、よい体験になったと思います。ボランテイアで、お手伝いにいらしてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ボウリングやったよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日2/18、わかあゆ級の子どもたちが校外学習に出かけました。行き先は、市内のコロナキャットボウルです。城南中と大窪小の支援級との交流をかねて、ボウリングの体験をしました。子どもたちは、ボウリングを楽しむことはもちろん、他の学校の子どもたちや先生と積極的にかかわる姿が見られました。同じ中学校区の子どもたちと交流をもつことができ、よい経験になりました。

がんばったね!大縄集会 2/12

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2/12昼休みに全校での大縄集会が開かれました。
 この日をめざして各クラス練習をしてきました。寒い中、声を掛け合い、一生懸命練習する姿が見られ、大縄集会への気持ちの高まりを感じました。
 そしていよいよ本番です。どの学級も真剣な表情で集中し、練習の成果を発揮してよい結果を出すことができました。優勝はさすが最高学年の6年生でした。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31