かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

11月30日(木)

画像1 画像1
豚キムチ丼
豆乳入りスープ
牛乳

豚キムチ丼に入っていたのがゴロっと大きめの豚肉だったので、5年生や6年生は喜んでいた子が多かったそうです。


11月28日(火)

画像1 画像1
鶏肉とサツマイモの揚げ煮
白菜汁
ごはん
牛乳

鶏肉とサツマイモの揚げ煮は、彩り鮮やかなおかずでした。

11月24日(金)

画像1 画像1
今日は ≪和食の日≫

鯖(サバ)の南蛮漬け
すまし汁
ごはん
牛乳

「和食の日」献立です。すまし汁をよそったお椀は、木目がきれいな小田原漆器です。
お昼の放送では、給食クイズが出題されました。放送を聞いた児童のみなさん、調味料の「さしすせそ」は覚えられましたか?

11月22日(火)

画像1 画像1
コーンフレークチキン
ポークビーンズ
ソフトフランスパン
牛乳

チキンの衣に使われているのは、コーンフレークです。とうもろこしが原料です。さくさくした食感ですね。

11月21日(火)

画像1 画像1
ハヤシライス
温野菜
牛乳

少しずつ寒くなってきましたね。ハヤシライスや野菜の温かいメニューで、おいしくいただきました。

11月20日(月)

画像1 画像1
今日は ≪北条きずな献立≫

八王子ラーメン
ギョーザ
牛乳

「八王子ラーメン」の特徴は、刻み玉ねぎが入っていることだそうです。早川小の給食では、玉ねぎの辛みがでないように煮込んであるとのことです。おいしかったですね。

11月17日(金)

画像1 画像1
コロッケ
ゆでキャベツ
肉だんごと白菜のスープ
ごはん
牛乳

給食時間に「おかずチャンネル」のテレビ放送があり、今日の給食調理の様子を録画したものが放送されました。
スープ、ゆでキャベツ、コロッケを作るため、3つある大きな回転釜を今日は全部使用したのだそうです。

11月16日(木)

画像1 画像1
豚肉のみそづけ焼き
ビーフンいため
ごはん
牛乳

玉ねぎとみそで下味をつけた豚肉のソテーです。

11月11日(土)

画像1 画像1
キーマカレー
ナン
ABCスープ
飲むヨーグルト
ハスカップゼリー

人気のメニューが勢ぞろいです。スープには、アルファベット型のマカロニが浮かんでいます。

11月2日(木)

画像1 画像1
白身魚の香味ソース
高野豆腐のカレーそぼろ煮
ご飯
牛乳

11月1日(水)

画像1 画像1
ラビオリのトマト煮
ココアパン
牛乳

10月31日(火)

画像1 画像1
豚肉丼(麦ごはん)
切り干し大根のナムル風
のむヨーグルト
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31