かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

10月31日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ風スパゲティ
コーンソテー
飲むヨーグルト

今日のお昼の放送は、「あんかけスパゲティは、どこの地域でできたものでしょうか」という話題でした。名古屋発祥ですね。おいしくいただきました。

10月28日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
秋の香りご飯
豆のスープ
牛乳

秋の香り、という献立名を聞いて、子どもたちが予想していました。
「お芋かな?」「栗かな?」

10月27日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
鯖(さば)の南蛮漬け
すまし汁
麦ご飯
牛乳

出汁(だし)のおいしく香るすまし汁です。なるとの模様は梅の花ですね。

10月26日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
サンドパン
照り焼きチキン
スライスチーズ
ワンタンスープ
牛乳

照り焼きチキンとスライスチーズを、パンに挟んでいただきます。

10月25日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉丼
切り干し大根のナムル風
牛乳

ダイコンを細く切って乾燥させたのが、切り干し大根です。カルシウムや食物繊維が豊富です。

10月24日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
タンメン
小田原地魚はんぺんのさつま揚げ
牛乳

お昼の放送で、給食委員さんがその日のメニューを知らせてくれます。今日は、「小田原地魚はんぺんのさつま揚げ」がちょっと長かったので四苦八苦していたようでしたが、しっかりアナウンスできました。

10月21日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
タコライス
大根のスープ
牛乳

「タコライス」という名前ですが、魚介類の「蛸(たこ)」が入っているのではありませんね。野菜や大豆やチーズなどの具がご飯の上に乗っています。

10月20日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
イカの更紗揚げ
糸コンブの五目煮
麦ご飯
牛乳
ハチミツレモンゼリー

イカは、カロリーが低くて、たんぱく質、タウリン、ビタミンなどが豊富です。
「更紗揚げ」という名前は、色合いが更紗(インドの布)に似ていることが由来だそうです。

10月19日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ラザニア風
温野菜
黒パン
牛乳

ラザニアの皮は、ワンタンの皮を代用しているそうです。豚肉やチーズのほかに、大豆も入っています。どれもたんぱく質が豊富です。


10月18日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
ひじきご飯
とん汁
牛乳

ひじきは海藻の仲間で、カルシウムや食物繊維が豊富です。煮ものにすることが多いですね。とん汁には、豚肉やこんにゃくや野菜がたっぷりでした。

10月14日(金)

画像1 画像1
【運動会応援メニュー】
チキンカツ
カレーライス
牛乳

カレーにチキンを乗せて、「勝つ(カツ)カレー」です!

ふっくらしたチキンカツでしたが、下味として塩と塩麹(しおこうじ)に2時間漬けこんでから揚げたそうです。栄養士さん、調理員さんも、運動会を応援するために工夫をこらしています。

明日は力を発揮できるように、朝ごはんをしっかり食べてきてくださいね。

10月13日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
鯖(さば)のみりん焼き
さつま汁
麦ご飯
牛乳

秋の味覚の「いも」には、いろいろな種類がありますね。鹿児島県の郷土料理「さつま汁」は具だくさんなみそ汁ですが、今日の給食にはさつまいもが入っていました。


※14日(金)は「運動会応援メニュー」です。お楽しみに。

今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
サンドパン
コロッケ
トマトシチュー
牛乳

サンドパンにはさんで、コロッケパンです。シチューには、野菜だけでなく秋の味覚のきのこも仲間入りしています。しっかり食べて、元気に運動会を迎えましょう。

※14日(金)は「運動会応援メニュー」です。お楽しみに。

10月11日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
こぎつねご飯
沢煮椀
牛乳
ヨーグルト

運動会練習が続いています。ふだんより運動量が多くなっているでしょう。バランスのとれた食事と、十分な睡眠をしっかりとって、本番で力が発揮できる体づくりをめざしてくださいね。

10月6日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
鶏とジャガイモのトマトソース
肉入り野菜いため
麦ご飯
湘南ゴールドジュース

「湘南ゴールド」は、なんと12年の歳月をかけて開発された果物なんだとか。
そして、教室では、「しぼると、ちょっと苦みが出るんだよ」と子どもたちが教えてくれたそうです。


※前期の給食は今日が最終です。明日10月7日(金)は給食はありません。

10月5日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉のリンゴソース
ジャーマンポテト
ロールパン
牛乳
ブルーベリーゼリー

10月10日は「目の愛護デー」です。それにちなんで、今日のデザートはブルーベリーゼリーです。ブルーベリーは、目の疲れや視力アップに効果があるといわれています。

10月4日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
高野豆腐入りチンジャオロースー丼
わかめスープ
牛乳

たけのこと似た色合いですが、高野豆腐(こうやどうふ)が入っています。お肉以外にも、たんぱく質がしっかりとれます。わかめスープも野菜たっぷりです。

10月3日(月)

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーうどん
変わり大学いも
牛乳

今日の大学いもには、さつまいも以外に大豆や煮干しも入っています。さつまいもはほくほく、大豆はふんわり、煮干しはしっかりかみごたえがありました。

9月30日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
イカのスタミナ揚げ
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳

イカには、たんぱく質やビタミンやタウリンなどが豊富ですね。栄養がたくさんつまっていますが、低カロリーな食品なのだそうです。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31