かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

7月15日(金)

【夏休み前の給食最終日です】
チキンライス
ふわふわ卵のスープ
牛乳
シューアイス

夏休み中も食事をしっかりとって、丈夫な体を作りましょう。
画像1 画像1

7月14日(木)

【今日の献立】
夏野菜カレー
とうもろこし
ジョア


画像1 画像1

7月13日(水)

【今日の献立】
メンチカツ
具だくさんポトフ
ロールパン
牛乳

「ポトフ」って、おもしろい名前ですよね。フランス語が由来のことばです。今日のポトフは、汁がたっぷりで野菜のほかにラビオリの入ったおいしいスープでした。
画像1 画像1

7月12日(火)

【今日の献立】
鶏肉のチリソース
大豆とひじきの煮物
麦ご飯
牛乳

ひじきは海藻の仲間です。カルシウムやビタミンや食物繊維が豊富です。一度に食べる量は少ないかもしれませんが、栄養たっぷりの食べ物です。
画像1 画像1

7月11日(月)

【今日の献立】
はちみつレモントースト
ブラウンシチュー
牛乳
ヨーグルト

調理員さんの手作りなので、本当にはちみつとレモンがほんのり香るトーストです。
画像1 画像1

7月8日(金)

【今日の献立】
鯖(さば)の香味焼き
小田原のきくらげ入り野菜いため
麦ご飯
牛乳

調理する前のきくらげを見たことはありますか?
今日のお昼の放送「おかずチャンネル」は、きくらげ特集でした。児童のみなさん、何が印象に残ったか、家族に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1

7月7日(木)

【今日は七夕献立です】
豚肉のガーリック焼き
天の川スープ
麦ご飯
牛乳
七夕ゼリー

スープには、ビーフン天の川とニンジン星・オクラ星が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)

【今日の献立】
ハンバーグ バーベキューソース
キャベツのペペロンチーノ
サンドパン
牛乳

今日のハンバーグは白っぽく写っていますね。とうふハンバーグです。おいしくいただきました。
さて、明日は「七夕献立」です。お楽しみに。
画像1 画像1

7月5日(火)

【今日の献立】
マーボーナス丼
中華スープ
牛乳

ナスもとうふも入っているマーボー丼でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

7月4日(月)

【今日の献立】
タンドリーチキン
カボチャのシチュー
黒パン
牛乳

今日の献立表の食品リストに「ヨーグルト」と書いてありますね。タンドリーチキンの材料です。「タンドール」という窯(かま)で焼いた料理なので、この名前なのだとか。
画像1 画像1

7月1日(金)

【今日の給食】
鰺(あじ)の南蛮漬け
とうがん汁
麦ご飯
牛乳

食べ物にも水分が含まれています。食事をとることで、水分補給の助けになります。元気な毎日を過ごすために、給食や晩ごはん、朝ごはんもしっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31