【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 1/29

画像1 画像1
 むぎごはん あじのひもののカリカリあげ おだわらやさいのみそしる 牛乳・・・今日は、1月最後の給食でした。今日は、小田原のものをふんだんに使った献立でした。
 あじのカリカリあげは、頭からっしっぽまで丸ごと食べられます。カルシウムたっぷりでした。

今日の給食 1/28

画像1 画像1
 むぎごはん マーボーだいこん かんぴょういりちゅうかスープ いちごヨーグルト 牛乳・・・今日のマーボー大根は、少しぴりっとした食感がとてもおいしかったです。デザートもついて豪華なメニューでした。

今日の給食 1/27

画像1 画像1
 ロールパン ポテトのチーズやき やさいトマトスープ 牛乳・・・今日のポテトのチーズやきは、パン粉がこうばしく焼かれていて、食感がよく、とてもおいしかったです。子どもたちにも大人気でした。
 調理員さんは、調理場の中では、夏も冬も半そでTシャツでいなければならない決まりがあるそうです。調理場の中の気温は、5度、これは、冷蔵庫の中で半そでTシャツで作業しているようなものです。調理場はとても寒いのですね。

今日の給食 1/26

画像1 画像1
 むぎごはん さばのしおやき がめに 牛乳・・・今日は、和風の献立でした。早川小学校の子どもたちは、お魚が大好きです。今日のさばのしおやきも塩味の魚がとてもおいしかったです。がめににはたくさんの種類の野菜が入って、栄養満点でした。
 毎日おいしい給食が食べられて幸せですね。 

今日の給食 1/25

画像1 画像1
 カントンメン(ホットラーメン) はるまき 牛乳・・・今日は、たっぷりの野菜とえびやいかの入ったカントンメンは体が温まり、とてもおいしかったです。はるまきも皮がぱりっと揚がっていて、子どもたちの大好きなメニューでした。

今日の給食 1/22

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのオイスターソースいため すましじる 牛乳・・・今日は、2.4.6年生が調理員さん、校務用員さんと交流給食を行いました。
 早川小学校の給食室ができたのは、今から約50年前だそうです。その頃、早川小学校で給食を召し上がった方が保護者や地域の皆様の中にきっといられることでしょう。

今日の給食 1/21

画像1 画像1
 ミートボールカレーライス(むぎごはん) おんやさい ドレッシング 牛乳・・・今日は、リクエスト給食でした。子どもたちの大好きなカレーライスです。今日は、奮発して、ミートボールが入っていました。どのクラスでもおかわりの行列ができるほど大人気でした。

今日の給食 1/20

画像1 画像1
 サンドパン チーズフオンデュコロッケ ふゆやさいのスープ フルーツミックスゼリー 牛乳・・・今日は、交流給食がありました。いつもお世話になっている調理員さんや校務用員さんに感謝しながらおいしい給食をいただきました。
 今日は、冬の野菜たっぷりの野菜のスープとトローリチーズのコロッケでした。

今日の給食 1/19

画像1 画像1
ひじきごはん(さくらめし) とんじる 牛乳・・・今日は、ひじきがごはんの上にたっぷりのせてあり、とてもおいしかったです。とんじるは野菜がたくさん入っていて、ひじきごはんとあわせて栄養満点メニューでした。

今日の給食 1/18

画像1 画像1
おかめうどん(ゆでめん) いさきはんぺんのてんぷら 牛乳・・・今日から給食週間が始まりました。日本で初めての給食は、山形県の住職さんが、お寺の中に「寺子屋」という勉強の場を作り、そこで貧しい子どもたちに振る舞われたのが最初だそうです。

今日の給食 1/15

画像1 画像1
 むぎごはん エビとじゃがいものチリソースがけ おだわらやさいのナムル・・・お正月のお料理にえびを入れる家庭も多いかと思います。なぜえびをおせちに入れるのでしょうか。それは、長生きできるようにという願いを込めています。えびの腰が曲がっていたりひげが長かったりするところからきているそうです。なるほど。

今日の給食 1/14

画像1 画像1
 むぎごはん ぶたにくのみそつけやき さといものそぼろに 牛乳・・・今日は、神奈川県・小田原市のものを使った給食メニューでした。神奈川生まれの食材は、牛乳、米、豚肉、玉ねぎ、さといも、みかんです。おいしくいただきました。

今日の給食 1/13

画像1 画像1
 ツイストコッペパン ローストチキン コーンチャウダー 牛乳・・・今日のメニューは子どもたちの大好きな献立でした。ローストチキンは、甘めの味が食欲をそそりました。コーンチャウダーには、野菜がたっぷり入ってとてもおいしかったです。

今日の給食 1/12

画像1 画像1
 むぎごはん ぶりのてりやき しらたまぞうに 牛乳・・・久しぶりの給食でした。今日は、「鏡開き」にちなんだメニューでした。
 和風のあっさりした味付けに、お正月に疲れた胃腸を休めることができたと思います。おいしかったです。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/5 着任式・始業式・入学式
4/6 離退任式
下校班編成・集団下校

学校便り

保健便り

給食便り

相談室便り