【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 〜ランチルームにて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 むぎごはん コロッケ からみどうふじる 牛乳・・・からみどうふじるは、韓国で「チゲ汁」とも呼ばれ、ピリからのみそが入っているのが特徴です。野菜たっぷりのピリからみその味がとてもおいしかったです。
 今日のランチルームは4年生でした。星先生から秋の食べ物の漢字クイズが出されました。秋刀魚(さんま)鰹(かつお)鮭(しゃけ)里芋(さといも)柿(かき)栗(くり)など子どもたちはけっこう知っていました。ランチルームには元気な4年生の声が響いていました。

今日の給食 9/25

画像1 画像1
さんまのかばやきどん(むぎごはん) なめこのみそしる 牛乳・・・今日は、魚のメニューでした。早川小学校の子どもたちは土地柄もあるのかお魚が好きな子が多いです。今日のさんまのかばやきどんも味付けがおいしく、子どもたちにとっても「ご飯が進む」大好きなメニューでした。

今日の給食 9/24

画像1 画像1
ガーリックトースト にくだんごとはるさめのスープ Fe(鉄)ヨーグルト 牛乳・・・今日はみんなが大好きなガーリックトーストでした。いつものパンとはひと味違ったトーストは子どもにも食べやすく、とてもおいしかったです。スープも野菜と春雨がたっぷり入っていい味が出ていました。

今日の給食 9/22

画像1 画像1
 ごもくうどん(ゆでめん) まめあじのからあげ 牛乳・・・今日のあじは「まめあじ」といってあじの赤ちゃんです。カルシウム満点!!栄養満点!!子どもたちにも人気で、ポリポリサクサクとおいしそうに食べていました。給食の残りもほぼぜロだったそうです。

今日の給食〜ランチルームにて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 チキンライス コーンスープ 牛乳・・・今日は子どもたちの大好きなメニューです。「おこさまランチみたい」と言っている子もいました。
 今日のランチルームは1年生でした。給食の始まる前にランチルームをのぞくと、栄養士の星先生と調理員さんが二人で一生懸命配膳をしてくれていました。ランチルームに来る子どもたちが、まるでレストランに来たかのように楽しい食事タイムを過ごせるようにと考えてくれています。うれしいことですね。

今日の給食 9/18

画像1 画像1
 むぎごはん ホイコーロー わかめスープ 牛乳・・・ホイコーローは、中国四川省という地域の料理です。みそ味の野菜と肉を炒めたもので、とてもおいしくいただきました。

今日の給食 9/16.17

画像1 画像1
画像2 画像2
9/16・・・むぎごはん とりにくのきのこソースかけ にんじんとツナのいためもの       牛乳 
9/17・・・サンドパン グリルハム パスタのクリームに 牛乳

 にんじんとツナのいためものはにんじんのオレンジ色が鮮やかで見た目も美しく、ツナとよくあって、とてもおいしかったです。

今日の給食 9/12

画像1 画像1
 ひじきごはん(さくらめし)ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日は食物繊維たっぷりのヘルシーメニューでした。「ひじきは家ではあまり食べない。」と言っていたのに、一口食べたらおいしくて残さず食べられた子もいました。好き嫌いなく何でも食べる子になってほしいですね。

今日の給食 9/11

画像1 画像1
 むぎごはん はっぽうさい しゅうまい 牛乳・・・今日もたくさんの種類の野菜が使われているメニューでした。家庭ではもちろんですが、学校でも栄養のバランスのとれた食べ物をいただくことで子どもたちの元気な体作りにつながっているのだと思います。

今日の給食 9/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こめこロールパン シイラのフライ・クリームソースかけ やさいスープ 牛乳・・・今日は小田原で水揚げされたシイラという魚が給食に出ました。めずらしい魚ですが、フライになり、クリームソースがかかっていて子どもたちにも食べやすく、とてもおいしかったようです。
 今日は、2年生がランチルームで給食を食べました。めずらしいメニューということ
で、水産海浜課をはじめたくさんの方が様子を見に来ました。広報おだわらやケーブルテレビ、タウンニュース等も取材に来られ、子どもたちはちょっぴり恥ずかしそうに食べていました。本日の夕方のニュースに流れるそうです。(ケーブルテレビ)広報おだわらは10/1発行のものに載せる予定だそうです。

今日の給食 9/9

画像1 画像1
 むぎごはん にくじゃが すましじる 牛乳・・・今日は和食メニューです。早川小の子は、和食メニューも大好き。もりもり食べてくれます。
 今日のクイズは「小田原漁港で水揚げされる魚は、1年間で何種類くらいでしょう。」というものでした。どれくらいだと思いますか。
 正解はなんと!1000種類だそうです。すごく多くてびっくり。子どもたちも驚きの声を上げていました。

今日の給食 9/8

画像1 画像1
画像2 画像2
 ミートソーススパゲッティー(ソフトめん) カラフルソテー おつきみゼリー 牛乳・・・今日は中秋の名月です。おつきみゼリーがでました。ゼリーの中に入っているウサギがかわいかったです。野菜たっぷりの子どもたちが大好きなメニューでした。

 今日、3年生の子どもたちは、書写で「月」という文字を書きました。上手でしたよ。
中秋の名月ですからね。
 

今日の給食 9/5

画像1 画像1
ぶたにくどん(さくらめし) かぼちゃのあまに 牛乳・・・ぶたにくどんは具がたっぷり入って栄養のバランスよかったです。カボチャの甘煮はほっこりしたあま〜いかぼちゃが最高においしかったです。

やっぱりカレーがおいしいね!9/4

画像1 画像1
カレーライス(むぎごはん)おんやさい・ドレッシング 牛乳・・・今日はカレーライス。朝から楽しみにしている子もたくさんいたようです。昼近くになり、給食室からカレーのにおいがしてくると、なんだかみんなそわそわ・・・おなかいっぱい食べることができたかな。

ひさしぶりの給食 9/3

画像1 画像1
うさぎパン とりにくのマーマレードやき ホワイトミネストローネ フルーツミックスゼリー 牛乳・・・夏休み明け、1回目の給食です。久しぶりでしたが、子どもたちはおいしそうに食べていました。クラスでおともだちと食べるのも食欲を増すことにつながるようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り