【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

今日の給食 6/26

画像1 画像1
 むぎごはん チンジャオロース チンゲンサイのスープ 牛乳・・・今日は中華の献立でした。野菜がたくさん入ったとてもおいしいメニューでした。

なかよし給食 6/25

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ココアロール グリーンシチュー Fe(てつ)ヨーグルト 牛乳・・・今日は、今年度初めてのなかよし給食でした。なかよし班ごとに集まって、給食の準備をしたり一緒に食べたりしました。
 食べた後、口の周りが黒くなっている子がたくさんいてびっくり!!ココアの粉でした。かわいいですね。
 昼休みはそのままなかよし班遊び、元気よく校庭や体育館で遊ぶ姿が見られました。

今日の給食 6/24

画像1 画像1
 むぎごはん ふりかけ あじのなんばんづけ もやしのごまいため 牛乳・・・今日はお魚メニューでした。子どもたちは家ではあまり食べたことがないと言っていましたが、あじの南蛮漬けは、カルシウムがいっぱいで、もやしのごまいためとともに、ヘルシーメニューでした。

今日の給食〜ランチルームにて〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ツナのさんしょくどん(むぎごはん) ぐだくさんみそしる 牛乳・・・今日のメニューも野菜がたっぷり入った栄養満点の献立でした。子どもたちはご飯の上に何かがかかっているものが好きですね。もりもり食べていました。
 ランチルームは4年生でした。

今日の給食 6/19

画像1 画像1
 むぎごはん とりにくのてりやき こんにゃくのピリからいため 牛乳・・・今日は、「食育の日」です。食事をおいしく、楽しみながら食べることが一番ですね。そして、いつも感謝の気持ちを持てる子であってほしいです。

今日の給食 6/18

画像1 画像1
サンドパン メンチカツ ポトフ いよかんゼリー 牛乳・・・今日は、さっぱりしたいよかんゼリーが子どもたちに人気でした。天気がすっきりしないなかでさっぱりした口あたりが食べやすかったのでしょう。

今日の給食 6/17

画像1 画像1
マーボーどうふどん(むぎごはん) ビーフンスープ 牛乳・・・今日のマーボーどうふどんは、いつもと少し違って、ピリッとからくちでした。暑い時期にピッタリの味に子どもたちもたくさん食べていました。おいしかったです。

今日の給食 6/16

画像1 画像1
 ちからうどん(ゆでめん) ちくわのいそべあげ 牛乳・・・ちからうどんには、韓国のおもちであるトックが入っていました。このお餅を食べて、ちからをつけてほしいというものです。
 みんなでお餅を食べて暑い夏を乗り切りましょう。

今日の給食 6/13

画像1 画像1
ちゅうかどん(むぎごはん) たまごスープ 牛乳・・・今日も野菜がたっぷり入ったメニューでした。たまごスープも具だくさんで、とてもおいしかったです。

今日の給食 6/11  6/12

画像1 画像1
画像2 画像2
 6/11・・・セサミトースト ラビオリのスープ あまなつみかんかん 牛乳
 6/12・・・むぎごはん ぶたにくのみそいため ひじきに 牛乳

 歯はとても強い力でいろいろなものをかみ切ることができます。人間のかむ力は自分の体重くらいだそうです。
 今日の「いただきますカード」のクイズです。鉄と歯、どちらが堅いでしょう?
答えは歯だそうです。歯の力、すごいですね。

今日の給食 6/9 6/10

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6/9 ・・・ みそラーメン(ホットラーメン) ぎょうざ 牛乳
 6/10・・・ むぎごはん とりのからあげ けんちんじる 牛乳
2日間、宿泊学習の引率で出かけていましたので、ホームページへのアップができませんでした。すみません。
 ランチルームは6年生です。

今日の給食 6/6

画像1 画像1
 とりごぼうごはん(さくらめし) さつまあげのカレーいため 牛乳・・・今日はボリュームのあるメニューでした。野菜たっぷり栄養満点のおいしいごはんでした。
 子どもたちもおなかいっぱいになったことでしょう。

今日の給食 6/5

画像1 画像1
 むぎごはん かんこくふうにくじゃが まめあじのからあげ 牛乳・・・今日は、カルシウムたっぷりのメニューでした。魚を丸ごと揚げたものですが、カリッと揚がっていて、1年生でも完食でした。みんなもりもりたべていましたよ。

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こめこロールパン ペンネのミートやき キャベツソテー 牛乳・・・今日の給食には、わかあゆさんが学年園で収穫した野菜が入っています。
 今日、朝、畑で収穫したばかりのなすとピーマンです。とれたての野菜はつやつやでした。まだ少しの収穫でしたが、「誰の給食に入っているかな?」と、みんな食べながら探してくれたことでしょう。

今日の給食 6/3

画像1 画像1
 かきあげどん(むぎごはん) すましじる 牛乳・・・今日のかきあげは大きくてボリュームたっぷり。おいしかったです。こんな大きいかきあげを250個近くも給食室で揚げているのです。大変なことだと思います。
 調理員さんに感謝していただきましょうね。

今日の給食 6/2

画像1 画像1
 にくなんばんうどん(ゆでめん) だいずのごしょくに カミカミこんぶ 牛乳・・・今日の給食だけでも18品目の材料が入っていました。栄養のバランスが整ったメニューです。なかなか1食でこれだけの材料を使うことは難しいですよね。
 今日から1週間は、歯と口の衛生週間です。

そらまめをむいたよ〜今日の給食〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食のそらまめは2年生が全校児童の分をむいてくれました。
 はじめに星先生からそらまめの名前の由来を聞いた子どもたち、「そうなんだ」と納得。そしていよいよ皮むきの開始です。最初はこわごわだった子どもたちですが、なれてくると手際よく、楽しそうにどんどんむくことができました。かごいっぱいになったそらまめはつやつやと光って見えました。
 給食の時間には、「今日のそらまめは、2年生がかわをむいてくれました。」と放送があり、2年生はうれしかったことでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 入学式
着任式・始業式・入学式

学校便り

保健便り

給食便り