かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

学校図書館より(13)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。

『やきざかなののろい』

「ぼくは、やきざかながきらいです!おすしのさかなはだいすきです。夕食がやきざかなだと、とても残念です。ぼくは、食べ散らかして、やきざかなを食べたふりをしました。」

えーっ、そんなことしていいの?!

そうですよ、よくないのです。きらわないでほしいやきざかなが、お風呂にも、寝床にも、外にもどこにもついてきて、
「きらわないでくれ〜」
と言うのです。やきざかなののろいは、こわいのです! そして……。

■『やきざかなののろい』塚本やすし(ポプラ社)

クローズアップすると

画像1 画像1
画像2 画像2
机の上は、こんな感じです。箸の形に近づいていますね。早い人は、仕上げに色を塗ったり模様を描いたりしています。

はし作り

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生です。昨年できなかった箸作りに、いよいよ今日取り組みました。棒状のひのきにかんなをかけたり、やすりで形を整えたりしています。

5年生

画像1 画像1
5年生の理科です。教室で飼っているメダカについて書いた新聞です。みんな、よく観察できていますね。イラストもわかりやすく描かれていますよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31