かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

学校図書館より きつねの窓

学校司書が本を紹介します。
みなさん、ひとりで最後まで読み通せる本はありますか?


漁師の「ぼく」は、えものの白い子ギツネを追いかけて桔梗畑に迷い込み、「そめものききょう屋」という小屋に入ります。

さきほどの子ギツネが男の子の店員に化けているのを知りながら、「ぼく」は接客を受けるのです。
「そうそう、おゆびをおそめいたしましょう」
「ゆびを染めるのは、とてもすてきなことなんですよ。」

子ギツネの店員が、桔梗の汁で指を染めるきっかけを話し始めます。


■『きつねの窓』
 安房直子・文
 織茂恭子・絵
 (ポプラ社)

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31