かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

ようこそ1年生(4/25)

最近、運動場の木に鳩がよくやってきます。巣作りを始めるのかなと気になりました。
今朝、ようこそ1年生朝会がありました。1年生前の廊下を歩いていると、6年生が1年生に声をかけ並んでいました。入場の準備です。「○○さーん」と声をかけながら並んでいきます。1年生は6年生と一緒で安心です。体育館では、代表の6年生が各学年に「準備はいいですか?」と率先して声をかけていきます。各学年2列で並んだ間を6年生と一緒に1年生が歩きます。入場が終わると1年生が台の上にたち、6年生が名前や将来の夢などを紹介していきます。「警察官」「研究者」「アイスクリーム屋さん」「アイドル」「バスケの選手」「ユーチューバー」「サッカー選手」などなど。紹介された1年生はぺこりとお辞儀をして台を降ります。子どもたちが中心になって運営する集会でした。「子どもたちが活躍できる機会をたくさん位置づけ、自信を持たせたい」という思いが、子どもたちをやさしく見守る職員の姿から伝わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30