【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

1月19日(金)

画像1 画像1
豚肉のオニオン焼き
キャベツソテー
大根と鶏肉の煮物
麦ごはん
牛乳

今日の煮物には、小田原産の大根がたっぷり入っています。

小田原オペラ鑑賞会(1/18)

少し動くと汗ばむくらいの陽気の中、4年生は電車に乗って三の丸ホールにオペラ鑑賞に出かけました。これは小田原市の事業で市内小学校4年生が午前と午後に分かれて鑑賞します。小田原駅からは歩いて三の丸ホールへ向かいます。途中、お堀端で担任はみんなを集めました。何を話すのかなと思って聞いていると、「ここが小田原用水のゴールなんだよ。」と伝えていました。4年生は社会科の学習で、地域の偉人や伝統文化などについて学びます。先日、その一環で取水口からその流れをたどって歩きました。小田原用水は、戦国時代に北条氏が城下町を潤すために施設した日本最古の上水道と言われているそうです。テレビの散歩番組にも取り上げられたそうです。
今回の上演は歌劇「魔笛」です。演奏と演技や歌声、背景のアニメーションが上手に融合したものでした。少し難しいのかなと思っていましたが、子どもたちは十分楽しむことができていたようです。本物に触れる機会は子どもたちの成長にとって大切です。今後もこのような機会を作ってくれたらいいなと思いました。子どもたち同士のかかわり方を見ていて、ほっこりと温かい気持ちになりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月18日(木)

画像1 画像1
焼きとり丼
イワシのつみれ汁
牛乳

今日は野菜がたくさん入っているメニューです。使われている器は小田原漆器です。4年生が伝統工芸について学習して作成したレポートにも、小田原漆器についての作品がありましたね。

1月17日(水)

画像1 画像1
チキンの竜田揚げ
ポークビーンズ
ソフトフランスパン
牛乳
キャロットゼリー

「竜田揚げ」の「たつた」ってなんだろう、という話題がお昼の職員室でありました。紅葉の名所の竜田川が由来のようですね。紅葉のように赤っぽい色に見えるでしょうか? とてもおいしくいただきました。

冬の収穫と火災を防ぐ学習(1/16)

学校には学年ごとの花壇があり、季節ごとに植物や野菜を栽培しています。
昨日、わかあゆ級では秋に植えた大根とかぶの収穫を行いました。大きさはさまざまですが、立派に育った野菜を見てみんな満足そうでした。この野菜は給食にも使われます。時間をかけて世話をしてきた成果です。土に触れること、何かを育てること、友だちと協力して活動すること、これらはとても大切なことです。また、収穫したものを調理し食べる楽しみもあります。食について考える機会にもなると思っています。
3年生は社会科で「火事からまちを守る」仕事について学習しています。その一環で、学校施設に設置された火事を防ぐ工夫について調べていました。グループごとに校内を歩き、どのような設備があるのか見て回っていました。学校には、廊下等には消火器や消火栓、室内には熱感知器や煙感知器などがあります。プールには、火災になった際に消火に使えるよう年間を通して水を張っています。子どもたちには、工夫や仕組みだけでなく、その仕事に携わる人の思いや願いも感じ取ってほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月16日(火)

画像1 画像1
ジャーチャンどうふ
五目シューマイ
麦ごはん
牛乳

サイコロ状に写っているのは、厚揚げです。とうふや厚揚げと野菜を炒め煮にしたお料理です。

1月15日(金)

画像1 画像1
おかめうどん
大学いも
牛乳

今日のメニューに使われている野菜は、すべて神奈川県産だそうです。献立表を見てみると、小田原産のものもありますね。
おかめうどんの「なると」も、小田原産です。

『わらう』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。

■にらめっこが弱いけんちゃんは、ある決心をします。そして、にらめっこには勝てたけど、それからなぜかまわりのみんながふしぎがるのです。

■わらうことの大切さをえがいた絵本です。


『わらう』
 浜田桂子 作
 (福音館書店)

『千年の森をこえて』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。

■現代の子ネコたちの物語と、千年前の先住民の伝説が交差する、不思議な物語。サビーン川の上流のうっそうとした森に、1匹の捨てネコが迷いこんだことから、千年にわたる物語が動き始めます。


『千年の森をこえて』
 キャシー・アッペルト 著
 片岡しのぶ 訳
 デイビット・スモール 絵
 (あすなろ書房)

激走ミニ四駆(1/14)

1月14日(日)、PTAイベント委員会主催のミニ四駆走行会が開催されました。屋内運動場に2つのコースが設置され、参加者が持参したマシンを走らせました。初めて体験する子は、そのスピードにびっくりしていました。カスタマイズされたマシンはとても格好よかったです。ミニ四駆は電池とモーターを使って走ります。理科で学習する電池の直列・並列つなぎによる電流の違いや、電磁石のコイルの巻き数による磁力の違いなどがいかされる活動です。私も本格的なコースでマシンが走るのを見るのは初めてだったので、スピード感に圧倒されました。どうして動くのかな、どうしたら速くなるのかなと疑問を持てたらいいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め3,4年生(1/12)

日差しの温かさを感じることができました。
今朝は、早川地区民生委員児童委員協議会の方々があいさつ運動に参加してくださいました。運動場で登校してくる児童に「おはようございます」とさわやかに声をかけてくださいました。ご都合のつく方がいらっしゃいましたら、ぜひ学校までお越しください。
書き初めも2日目、3年生は「友だち」、4年生は「美しい空」を書きました。みんな集中して自分の作品に向かいました。今年から毛筆の学習が始まった3年生も、穂先の入れ方や筆を立てて書くことが上手にできていました。これからも澄み切った空のような心で友だちと関わり、楽しい学校生活を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初めとたこ揚げ(1/11)

校舎裏の梅の木が、きれいなピンクの花を咲かせています。朝の冷え込みが一段と厳しく感じましたが、登校する子どもたちは元気そうでした。
今日は、5,6年生が屋内運動場で書き初めを行いました。長い条幅の紙に真剣に向かう表情が印象的でした。5年生は「温かな心」6年生は「将来の夢」を書きました。丁寧に書かれた文字には自分の思いが込められているようでした。6年生に将来の夢について聞くと、「サッカー選手」「魚の研究者」「薬剤師」など教えてくれました。
1年生は、生活科「昔遊び」の一環でたこ揚げをしました。校長室にも大きな歓声が聞こえてきました。たこには、お花やショベルカーなど思い思いの絵が描かれています。寒さにも負けず嬉しそうにたこを引っ張って走っていました。昼休み時間にもたこ揚げをするなど、本当に楽しいんだなと思いました。テレビゲームなどなかったころ、たこが地面を引きずりながらも一生懸命に走り回っていたことを思い出しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

冬休み明け、みんな元気に登校しました(1/9)

校庭の花壇に植えられたスイセンの白い花が、暖かい日差しをうけてうれしそうに咲いています。
17日間の休みが終わり、子どもたちに元気な声が学校に戻ってきました。うれしいことに今日は全員出席です。朝会では、3月までの時間はあっという間に過ぎしまうので、計画的に過ごしましょうという話や、地震時の身の守り方(落ちてこない、倒れてこない、移動してこない場所への避難)などについて話しました。
新年らしい活動をしている学級が多くありました。すごろく遊びや羽根つき、今年の目標を漢字1文字で考えるなど、いろいろです。休み時間には久しぶりに会えた友達と楽しそうにサッカーやドッジボールをする姿が見られました。また、休み明けの漢字テストなどにも熱し人に取り組んでいました。
今日の下校は集団下校班ごとに職員が付き添って下校しました。集団下校は天候不良などで使われることがあります。突然のことにも当たり前に対応できるように、備えていきます。
明日からもやるべきことを一生懸命に、そして楽しく学校生活を過ごしてほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)

画像1 画像1
チキンカツ
ペンネのクリーム煮
コッペパン
牛乳

新年最初の給食です。献立表に書いてある今年の給食目標は、辰年にちなんで「給食の“たつ人”をめざそう」です。
まずは、寒くても手をしっかり洗い、おいしくいただきましょう。

明日から冬休み(12/22)

いよいよ明日から17日間のお休みになります。
今日は朝会がありました。まず、自由研究や絵画、書写、読書感想文コンクールなどの表彰がありました。次に児童指導担当から冬休みに「交通事故」「誘拐」「水の事故」「火事」に気をつけましょうという話をしました。校長からは「市制記念日」「師走のいわれ」「お年玉の歴史」「新年のめあて」などについて話しました。子どもたちはしっかりとした姿勢で話を聞けていました。
休み前最終日ということもあり集会活動を行うクラスが多くありました。運動場で綱引きをしたり、校内かくれんぼをしたりと子どもたちのアイデアはすごいなと思いました。下校前はこれまで使っていた教室やげた箱などの清掃を行いました。
1月9日、元気な笑顔に会えることを全職員で楽しみにしています。

今年1年間、子どもたちのためにいろいろとご協力いただきありがとうございました。来年もよろしくお願いします。皆様、よいお年をお迎えください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日(木)

画像1 画像1
今日は、≪冬至献立(とうじこんだて)≫

鶏肉のゆずみそがけ
かぼちゃ入り豚汁
麦ご飯
飲むヨーグルト

2023年の給食は、今日が最終日です。明日の「冬至」にちなんだメニューです。寒い日も暑い日も、おいしい給食を作ってくれた調理員さん、栄養士さん、1年間ありがとうございました。

冬休みも、家で食事を作ってくださる家族に感謝しながら、おいしく食べて丈夫な体をつくりましょう!

12月20日(水)

画像1 画像1
マカロニグラタン
温野菜
黒パン
牛乳


落ち葉をたくさん拾ったよ(12/19)

今日は朝からとても寒く感じました。そんな中ですが、全校で環境デーの落ち葉拾いをしました。運動場はイチョウの葉でいっぱいでした。真っ先に運動場へかけてきた子は、落ち葉を両手に抱え、準備してあったコンテナに入れていきます。別の子は、隅のほうにたまった落ち葉を友だちと一緒にコンテナに運んでいました。みんなが寒さに負けず一生懸命拾ってくれたおかげで、とてもきれいになりました。早川小学校の児童は、みんなのために頑張ることができます。ありがとうございました。そして、活動を運営してくれた環境委員会のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(火)

画像1 画像1
マーボー大根丼
ひじき入りホットサラダ
牛乳

辛さは控えめな「マーボー大根」です。豚肉や大豆ミートなども入っているので、たんぱく質はしっかり摂取できます。

12月18日(月)

画像1 画像1
野菜たっぷりうどん
肉だんごの甘辛煮
牛乳

今日のメニューには地魚はんぺんが入っています。
早川小は海や川だけでなく港にも近い小学校なので、校外学習では漁港の見学をさせていただくこともありましたね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31