かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

修学旅行2日目 旅館出発

画像1 画像1 画像2 画像2
8時15分、東照宮に向けて旅館を出発しました。
みんな元気に歩いています。

修学旅行2日目 朝食

画像1 画像1 画像2 画像2
おはようございます。
修学旅行も2日目を迎えました。よく眠れたのか元気に朝食が始まりました。洋食メニューです。

修学旅行 みんな元気です

画像1 画像1
お風呂の後、交流タイムでグループごとの出し物がありました。
日光あるあるやクイズ、お笑いやじゃんけん大会など、楽しい時間を過ごしました。この後は予定どおり9時30分に消灯です。
みんな元気ですが、つかれていると思うのでゆっくり眠れるといいですね。
明日は6時30分起床で、東照宮の見学です。
おやすみなさい

修学旅行 お風呂、お土産

画像1 画像1
美味しい食事も終わり、2つめのお楽しみの買い物です。
子どもたちは計画書を見ながら、あれもいいな、これもいいなと楽しそうです。お風呂に入ってスッキリです。
この後スタンツでお楽しみです。

1年生

6年生は修学旅行中ですが、学校に残っている下級生もしっかり学んでいます。

1年生は、アサガオの種まきをしました。大きく育てて、きれいな花が咲くのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(火)

焼き肉 手作り焼き肉のたれ
ビーフンスープ
麦ご飯
牛乳

みそを使った手作りのたれが風味よく、おいしくいただきました。今日も、下中たまねぎがたくさん使われています。
画像1 画像1

5月8日(月)

みそラーメン
ギョーザ
牛乳

今日のギョーザは「蒸しギョーザ」です。栄養士さんによると、焼くよりも蒸す方が調理の手間が少しかかるそうですが、ふっくらおいしく作ってくださいました。
画像1 画像1

修学旅行 夕食

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよ子どもたちお待ちかねの夕食です。
メニューはすき焼き、エビフライ等盛りだくさんです。
みんな元気にいただきます。

旅館到着しました

画像1 画像1
先ほど無事に旅館高照さんへ到着しました。
室長会議も終わり、これから夕食です。

修学旅行 華厳の滝

画像1 画像1
バスの中では少しつかれ気味の子どもたちでしたが、華厳の滝に着くとすぐに元気になりました。すれ違う人たちに気持ちのよい挨拶ができます。とてもすいていて見学しやすいのですが、滝の上に太陽があり、逆光で写真がきれいに撮れませんでした。

修学旅行 足尾銅山

画像1 画像1 画像2 画像2
足尾銅山の見学はまずトロッコにのって坑道に入っていきます。その後暗く狭い道を歩いて見学します。天井からは水が落ちてくるなど同時の雰囲気が伝わりました。どのように銅をとっていたのかよくわかりました。帰りのバスの中で公害についてガイドさんが教えてくれました。勉強になりました。

修学旅行 日光駅到着

画像1 画像1 画像2 画像2
13時9分、日光駅に到着しました。
子どもたちはみんな元気です。そして、礼儀正しく気持ちよく人と関わることができるのは素晴らしいです。
これからバスにのって足尾銅山の見学に向かいます。

修学旅行 お弁当の時間です

画像1 画像1 画像2 画像2
日光までの電車の中、子どもたちはカードゲームなどで和気あいあいと過ごしていました。11時10分からお昼ごはんです。

修学旅行 突然のお客様

画像1 画像1
おやつタイムが終わった後、昨年度まで子どもたちと過ごした高松先生が会いに来てくれました。突然の訪問に子どもたちは大喜びでした。

修学旅行 出発

画像1 画像1
8時26分 無事に早川駅を修学旅行列車が出発しました。
日光駅には13時9分到着予定です。

修学旅行 出発

画像1 画像1
さわやかな日差しの中、6年生が修学旅行に出発します。
日光まで約4時間。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
いってきまーす。

「落ちてこない、倒れてこない、移動してこない」場所へ(5/8)

先週末、石川県で起こった大きな地震のニュースを聞いて、今日の避難訓練のことを考えました。今日の訓練は、大きな地震が起きたときの姿勢の取り方、避難経路、避難場所を理解することをねらっています。9:35、合図の放送が流れました。3階の教室を見ていたのですが、子どもたちは地震で揺れていることがわかると、さっと机の下に潜りました。緊張感が伝わってきます。揺れがおさまり、津波に備え3階へ移動してくる子たちもおしゃべり一つせず、避難教室へ歩きます。担任はガラスが割れた際に破片をはきとるためのほうきを持って移動します。
校長からは地震が起きたときに身を隠す場所について3つポイントを伝えました。1つ目は「落ちてこない場所」です。校内なら蛍光灯や棚の荷物などが考えられます。校外なら屋根瓦なども心配です。2つ目は、倒れてこない場所です。校内の棚などは全て転倒防止の処理がされていますが、校外ではブロック塀や樹木などが心配です。3つ目は「移動してこない場所」です。10年前の地震のとき、体育館のステージにおいてあったテレビがごろごろと動いていたことを思い出しました。
また、本校の学区では東海道線よりも海側は津波の被害が大きいことがハザードマップからわかります。登下校中に地震があった際には、学校へ来るよう指導しました。本校は大地震の際、広域避難所となります。ご家庭でも大きな地震が起こった際の行動について話題にしてみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし班顔合わせ(5/2)

早川小学校では、1年生から6年生の児童15名程度で構成されるなかよし班があります。朝学習の時間にその顔合わせを行いました。6年生は1年生を迎えに行きます。やさしい6年生のことが1年生は大好きです。
それぞれの集合教室では、6年生が進行します。班のメンバーの名前と顔を覚えることが今日のめあてです。一人一人自分の名前と学年、好きな色や食べ物、遊びの話をします。まずは6年生が見本を見せます。みんなの前で発表するのが不安な子には、6年生が寄り添い聞き取って、代わりにみんなに伝えていました。みんな新しいメンバーとの出会いを楽しんでいました。
シンクをつとめた6年生に話を聞くと「緊張しました。はじめうまくまとめられるか心配でした。」「1年生が発表するとき、ついてあげられたのでよかったです。」と少しホッとした表情で話してくれました。5月25日(木)のふれあい遠足はなかよし班で歩きます。楽しい思い出がたくさんできるといいですね。
6年生は連休明けの9日から修学旅行に出かけます。心優しい1年生は、みんなが楽しく安全に旅行できるようにお守りを作ってくれました。6年生だけでなく引率する職員にも作ってくれました。とても温かい気持ちになりました。1年生にみんなありがとう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

『まんじゅうこわい』

図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■町内のわかいもんがあつまって、それぞれ自分のきらいな「いきもの」を言い合うことになりました。

■みんながそれぞれきらいなものをひろうした最後に、松つぁんは「まんじゅう」がこわいと言い出します。

■人をくった松つぁんのちゃっかりぶりは、何度読んでも笑えます。



『落語絵本 まんじゅうこわい』
 川端誠
 (クレヨンハウス)
画像1 画像1

5月2日(火)

中華おこわ
わかめスープ
牛乳
プリンタルト

5月5日こどもの日にちなんで、「すくすく育つように」との願いをこめたタケノコ入りの中華おこわです。

連休中も、しっかりご飯を食べて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31