10月4日(水)ジャーマンポテト ロールパン 牛乳 栄養士さんによると、早川小では給食の食べ残しがとても少ないのだそうです。たとえば、ご飯が少なめの量がいい人や多めの量がいい人がいるので、余らないように調整しながら上手によそう給食当番さんがいます。 しゃもじやお玉の使い方に慣れているのは、家でのお手伝いの成果でしょうか。 10月3日(火)沢煮椀(さわにわん) 牛乳 給食時間は、配膳中からいつもおいしそうな香りがします。今日は、だしや油揚げのよい香りがいっぱいでした。 環境デーで石拾い(10/3)
14日の運動会に向けて、子どもたちのテンションが上がってきています。
今朝は、環境委員会が主催する環境デーがあり、全校のみんなで運動場の石拾いをしました。本校は土地柄もあり、小石が目立ちます。運動会でみんなが安心して走ったり踊ったりできるようにという思いで石を拾いました。やはりみんなで取り組むと成果は大きくなります。バケツ何杯分も小石が拾えました。こんな大きな石どこにあったのというような大物もありました。 環境委員会では「環境を大切にして緑豊かな自然いっぱい早川小」をスローガンに活動しています。環境デーは年に数回計画していて、落ち葉拾いなどもする予定です。委員の子は、「早川小学校をきれいにしたい。」「石を拾って、運動会でけがをする人がいなくなればいい。」「自然いっぱいの環境にしていきたい。」と話してくれました。 10月2日(月)コーンソテー 牛乳 名古屋名物のあんかけスパゲティを食べたことはありますか? 今日のメニューは「あんかけ風」でしたが、みんながたくさん食べてくれたら、早川小名物メニューになるかもしれませんね。 もうすぐ運動会(10/2)
気持ちのよい秋空の中、朝から運動会の全体練習を行いました。涼しい空気が心地よいのですが、日差しが出るとまだまだ暑さを感じます。
2回目の今日は、開閉会式の確認と準備運動、上・下学年リレーの練習をしました。今日のめあては会の中でお辞儀をしっかりとすることと準備運動で体を大きく動かすことでした。みんなしっかりとできました。リレーも一度走ってみました。合わせて応援の練習も行いました。勝ち負けはありますが、自分の力を出し切る運動会になればいいなと思います。 『数え方図鑑』■天使と悪魔の数え方、「3度目」と「3回目」のちがいなど、知っているようで知らない「モノの数え方」のルールを大公開。 ■なんでも数えてみたくなりますよ。 『数え方図鑑』 やまぐちかおり 絵 (日本図書センター) 『うそつきのつき』■おじさんは、なにがあってもわらいません。木になるキリンが気になるキリンがいても。ニワトリが2わトリをかっていても……。 ■まんまる顔にスーツと帽子をきめたおじさんの目の前に広がる、ダジャレそのままの世界。見ているこっちがおかしくなってしまいます。 ■おじさんの正体は? 『うそつきのつき』 内田麟太郎 作 荒井良二 絵 (文溪堂) 9月29日(金)肉じゃが お月見スープ 麦ご飯 牛乳 スープには、月に見立てた白玉が入っています。 「満月が3個入ってたよ」「わたしは満月4個だった」と、4年生が話していました。 9月28日(木)かぼちゃのそぼろ煮 麦ご飯 牛乳 「やきとり」ですが、くしに刺さっているのではなく、どどーんとご飯にのっています。 かぼちゃは、色が濃く、甘くておいしかったです。 怪盗キッドからの指令で形の仲間分け(9/27)
早川小学校では、子どもが本気(夢中)になれる授業をめざして校内研究に取り組んでいます。今日は2年生と5年生の学級で授業研究がありました。職員が参観するため、見守りボランティアの方にご協力いただきました。ありがとうございます。
2年生の授業の様子を紹介します。算数の時間、子どもたちのクロームブックには、怪盗キッドからのメッセージが表示されていました。「いろいろな形があります。どのような仲間分けができるかな」という謎のメッセージに子どもたちは興味津々です。教室に隠された図形がかかれたカードを見つけ学習が始まりました。この学習では、三角形や四角形の定義「3本の直線で囲まれた形を三角形という」を学びます。子どもたちはキッドが送ってきたいろいろな三角形や四角形を友だちと相談しながらクロームブックを使って分けていきます。「線がなめらかな四角」「線が3本」「きれいな四角」など、いろいろな視点で分けていきます。みんなの考えを整理するときには、黒板の前に集まり意見を出し合います。 子どもたちは、キッドからの指令を解いていくという学習の流れを楽しみ、集中して取り組んでいました。自分の思いをつぶやけるのが2年生のいいところです。これからも楽しく学び合ってほしいです。 9月27日(水)コーンクリームシチュー サンドパン 牛乳 サンドパンに挟んで、ハンバーガーです。ハンバーグは、うさぎの形ですね。 今月の29日が十五夜です。 9月26日(火)もやしのナムル風 牛乳 辛さは控えめなマーボー丼です。とうふや大豆、みそが使われていて、たんぱく質が豊富なメニューです。 積極的に木を使うことは森を守ることにつながる(9/26)
今日は、5年生が校外学習で小田原市いこいの森に行きました。これは、市の事業である森林学習の2回目にあたり、間伐見学と森林散策を行いました。実際に森林を歩いてみると、人工林と天然林は一目瞭然です。まっすぐにきれいに伸びた木が、ある程度の間隔で育っている姿は、人の手が入っているなと感じます。間伐は専門の方がチェーンソーなどの機械を使い、1日に50本程度行うそうです。チェーンソーの音や木がミシミシと音を立てドスンと倒れる振動は、映像資料では伝わらないものだなと思いました。実際にチェーンソーをもたせてもらったり、切った切り株のにおいをかがせてもらったりしました。子どもたちは「レモンみたいなにおいがする」と少し興奮気味に話していました。
散策では、木の葉のにおいや実の味のことなど講師の方が丁寧に教えてくださいました。実際に葉をとってかいでみる、口に入れてみる経験を通して、子どもたちは理解していくんだなと思いました。お土産にくすのきの木切れをいただきました。消臭作用があるそうです。 3回目は学校で小田原の木材を使ってお箸作りをする予定です。楽しみです。 9月25日(月)
きのこうどん
大学いも 牛乳 今日も給食はおいしかったですね。「大学いも」は職員室でも人気のメニューです。 うれしい収穫(9/25)
朝晩の涼しさや虫の声に秋の訪れを感じ、ようやく過ごしやすい季節になるなとうれしい気持ちになりました。
今朝はクラスタイムがありました。ドッジボールやドロケイなどで元気に体を動かしていました。 授業の様子を見に行くと、体育館では1,2年生が運動会のダンス練習をしていました。2年生は、1年生に見本を見せて踊りました。下級生が上級生から学ぶ機会があるっていいなと思いました。これからもそんな時間を大切にしていきたいです。 3年生は、集中して習字に取り組んでいました。今日は「木」の清書をしていました。10:30の向きに穂先を入れ、筆をしっかりと立てて書いていました。じっくりと取り組めるのでみんないい字が書けていました。 休み時間に3年生の子が校長室を訪ねてきました。以前職員に「カブトムシの幼虫がたくさん生まれたので育てたいクラスがあったらあげますよ。」と伝えたことを聞いたようです。「カブトムシを育てたいので幼虫をもらえますか。」しっかりと話すことができました。4月から校長室前の廊下で育てていたカブトムシの子どもたちです。来年成虫になるまで大切に育ててほしいです。 校長室で書類に目を通していると、運動場で楽しいそうな声が聞こえます。見に行くと、5年生が一人一人バケツで育てていた稲の収穫をしていました。左手で稲を握り、右手のカマで切っていきます。穂先を見ると大きくなった実がたくさん実っていました。自分たちで育てたお米はきっとどんなお米よりもおいしく感じることでしょう。土に触れ、根気強く面倒を見ることはきっと大変だったことでしょう。でも、その先にある収穫という喜びに達成感や充実感を感じたことでしょう。ビデオや人の話からだけではわからない学びをこれからも大切にしていきたいです。 『ふまんがあります』■女の子はおこっています。なぜなら、大人はいろいろとズルいからです。ふと思い立って、お父さんに不満をぶつけることにしました。 ■「どうして大人は夜おそくまで起きているのに、子どもだけ早くねなくちゃいけないの?」「どうしておふろに入る時間を、大人がかってにきめちゃうの?」 ■不満をぶつけられるたびに、お父さんはあれやこれやと理由を説明しますが、女の子の質問は止まるところを知りません。 最後は、「子どもだってズルいことあるよね」と、お父さんに反撃されますが……。 『ふまんがあります』 ヨシタケシンスケ 作・絵 (PHP研究所) 『月にトンジル』■仲良し4人組のムードメーカー、ダイキが、ある日遠くに引っ越すことに。 ■4人のきずながくずれていく変化を受け入れられない主人公・トールは、おじいちゃんが残した言葉をきっかけに、見えていなかったみんなの心のウラガワに気づきはじめます……。 『月にトンジル』 佐藤まどか 作 佐藤真紀子 絵 (あかね書房) 9月22日(金)切り干し大根のオイスターソースいため 麦ご飯 牛乳 9月21日(木)とうふとわかめのみそ汁 牛乳 グレープゼリー 9月20日(水)温野菜 ソフトフランスパン 牛乳 |
|