かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

新型コロナウイルスと季節性インフルエンザの同時流行に備えたリーフレット

厚生労働省からのお知らせを、「配付文書(お知らせ)」に掲載しましたのでご覧ください。

収穫の秋 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、先日刈り取った稲を手作業で脱穀しています。床に散らばってしまった米粒も、しっかり拾っていました。真剣です。

このあとは、精米だそうです。楽しみですね。

収穫の秋 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が、学年園で栽培していたサツマイモを収穫しました。自分の家に持ち帰るサツマイモを、(包みをちょっと開いて)見せてくれました。

刈り取ったツルも、きれいに並べられていますね。頭にかぶってくれました。ありがとう。

11月9日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
ナン
ABCスープ
アセロラゼリー
牛乳

人気メニューのカレーですが、ライスではなくナンでいただきました。白いパンのようなナンですが、インドでは高級メニューだそうです。

みんなで糸電話(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の「音のふしぎ」の学習のときに、糸電話を使いました。「これ、全員でつないでも声が聞こえるってことだよね。」それをいつか確かめようと約束していて、ついに実現しました。

「聞こえる? 聞こえたら手を挙げて。」無事にみんなのところに声が届いたようですね。

11月8日(火)

画像1 画像1
【今日は、カミカミ献立です】
鰺(あじ)のカリカリ揚げ
こんにゃくのきんぴら
麦ご飯
牛乳

かむ力を鍛える「カミカミ献立」です。アジの干物はカリカリに揚げてあるので、頭から食べられます。4年生が「前回より今回の方が、たくさん食べたよ」と教えてくれました。

『雨ふる本屋』

画像1 画像1
図書室にある本を学校司書が紹介します。


■おつかいの帰り、ルウ子はカタツムリにさそわれて「雨ふる本屋」へ。出迎えてくれたのは、摩訶不思議な本と、ド−ド−鳥の店主と、助手の舞々子、そして妖精たち。

■店主が、ここにある本は、人間に忘れられた物語に雨をかけてできあがる、というのです。


『雨ふる本屋』
 日向理恵子 作
 吉田尚令 絵
 (童心社)


ある日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工です。なにやら、楽しそうにカードゲームをしているのかと思いましたが、カードの図柄を見てびっくり! どれも有名な美術作品のアートカードです。知っている作品があったと教えてくれた子もいましたよ。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
授業参観へのご参加ありがとうございました。

2年生は算数を学習中。きゅうすとポットの水のかさを測っています。

11月5日(土)

画像1 画像1
【今日の献立】
炊き込みチキンラス
マカロニスープ
チーズ
ジョア

調理員さんが給食室で炊いたチキンライスだそうです。ふっくらおいしかったですね。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の社会です。「生活の中の工業製品」という単元を学習中です。説明ビデオを見たあとは、一人ひとりキットを組み立てています。

この取り組みの名前は「ガンダムプロジェクト」。上手に組み立てられたでしょうか?

11月4日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
白身魚の香味ソース
高野豆腐のカレーそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

今日の白身魚・メルルーサはさっぱりした淡泊な味なので、香味ソースが合いますね。

『わたしはあかねこ』

画像1 画像1
図書室にある本を学校司書が紹介します。


■家族中、白、黒、ぶち……、みんなネコらしい色や模様なのに、1匹だけ赤い色をした、あかねこ。

■あかねこ自身は自分の色が好きなのに、みんなは同情ばかりする。自分を認めてもらえないあかねこは、ある日、家を出ます……。


『わたしはあかねこ』
 サトシン 作
 西村敏雄 絵
(文溪堂)

図工展

画像1 画像1
画像2 画像2
秋の図工展の展示が始まりました。2階学習室前に掲示しています。

ぜひ実物をご鑑賞ください。

1年生の廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は、今日は校外学習に出かけているので、教室はひっそり静かです。廊下には、こんな作品が展示されています。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生がおもちゃ作りをしています。今度、1年生と一緒に遊ぶ日があるそうです。

「先生もやってみていいよ」と誘ってくれた子がいたので、「たのしいまとあて」をやらせてもらいました。4投目にやっと命中したら、グループのみんなが「できたね」とほめてくれました。うれしかったです。

1年生もきっと喜ぶと思います。

4年生

画像1 画像1
4年生は保健の学習中です。

11月2日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ハンバーグ トマトソース
さつまいものクリームシチュー
米粉パン
牛乳

米粉を使ったパンは、小麦粉のパンよりもちもちしている感じがします。


宿泊学習3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夕食と朝食は、広い食堂でいただきました。

2日目に挑んだのは、ディスクゴルフです。村内の林の中を行ったり来たりしながら遊びました。

いろいろなグループで活動した2日間でしたが、お互いの頼もしいところ・優しいところ・楽しいところなどをたくさん見つけられたと思います。これからも、自分の良さをたくさん発揮してくれることを願っています。

宿泊学習2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夜のキャンドルファイヤーの様子です。集会棟は、体育館のような広い部屋でした。

運動会の表現で使った曲「ヒカリノアトリエ」をみんなで歌おう、というコーナーがありましたが、なんと歌っているうちにダンスになりました……!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31