【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

書き初め大会 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書き初め大会が始まりました。今日は、6年生と3年生です。

上学年になるにつれ、字数も画数も増えてきました。毛筆は穂先が柔軟なので、強弱のあるリズミカルな書き方が楽しめます。

1月12日(木)

画像1 画像1
【本日は、かがみびらき献立です】
白玉のおぞうに風
鰆(さわら)の香味焼き
麦ご飯
牛乳
ポンカン

1月11日は鏡開きの日でしたね。皆さんのお家では、どのようにおもちを食べましたか?
今日のメニュー「おぞうに風」には、おもちの代わりに白玉が入っています。また、鏡もちに飾るダイダイの代わりに、ポンカンをいただきました。


1月11日(水)

画像1 画像1
チキンカツ
ペンネのクリーム煮
ロールパン
牛乳

今年の給食が始まりました。おいしくいただき、じょうぶな体をつくりましょう。
明日は「かがみびらき献立」です。お楽しみに!

集団下校訓練

画像1 画像1
今日の帰りは、集団下校訓練です。上学年と下学年とでいっしょに下校します。

災害時などに下校班を作っていっしょに下校する場合の練習です。また、ふだんの登下校や校外生活のときに交通安全に気をつけて行動できるようになることがねらいです。

1月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新年おめでとうございます。
今年もみんなで元気に遊び、楽しく学びましょう。

今日は、冬休みあけ朝会を開きました。体育館に来ているのは、3・4・5年生です。あとの学年はリモート参加しています。

校長先生の話、新しい職員の紹介、冬の生活の注意などを話しました。寒い毎日ですが、毎朝自分で起きられるようにがんばりましょう!

『たべてあげる』

画像1 画像1
図書室にある本を学校司書が紹介します。


■りょうたくんは、ピーマンが大きらい。「だれか、かわりに食べてくれないかなー。」

■すると、コップの後ろから小さいりょうたくんが出てきて、ピーマンを食べてくれました。りょうたくんは大よろこび。

■次の日も、きらいなニンジンを食べてもらったりょうたくん。イヤなものをどんどん食べてもらっているうちに……「大変」なことになっちゃうのです。


『たべてあげる』
 ふくべあきひろ 文
 おおのこうへい 絵
(教育画劇)


『森のゆうびんや』

画像1 画像1
新年おめでとうございます。
今年も学校司書さんと協力して、図書室にある読み物を紹介していきます。自分の好きな本をたくさん楽しんでくださいね。


■うさぎのウベベは郵便屋さん。森の仲間たちに手紙を届けます。

■いたずらこざるのマッシーラ、食いしん坊たぬきのドロンなど、森の仲間たちの交流を描く温かいお話です。


『森のゆうびんや』
 森山京 作
 井上洋介 絵
(フレーベル館)

『せかいいち うつくしい ぼくの村』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■アフガニスタンのバグマンという村に住む小さな少年ヤモは、戦争に行った兄さんのかわりに、市場へさくらんぼを売りにでかけます。

■戦争の中でも、明るく力強く生きる人々を描いている本です。


『せかいいち うつくしい ぼくの村』
 小林豊
(ポプラ社)

『ストーブのふゆやすみ』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■身近にあるさまざまなものが、突然「お休みがほしい」と言い出すシリーズ。今回、冬休みがほしいと言い出したのは、ストーブ。

■スキー旅行に行くのにみんなで戸じまり点検していたら、ストーブがいつもの場所にない。そして、こたつの中にかくれていたストーブをつれて、みんなでいっしょにスキーに行くことに。

■さて、どんなことが起こるのでしょう?


『ストーブのふゆやすみ』
 村上しいこ 作
 長谷川義史 絵
(PHP研究所)

久しぶりに

画像1 画像1
今日の朝会は、久しぶりに体育館に集まっておこないました。今回は、1年生・2年生・6年生の3つの学年です。3年生、4年生、5年生は、教室からミートでの参加です。

1年生は、体育館での集会に初参加です。お話をする人が目の前にいるので、いつもよりしっかり聞いている様子だったと、担任の先生が言っていました。

冬休みも元気に体を動かしたり、よく家の手伝いをしたりして、新年にまた少し成長した姿を見せてほしいです。

冬休み前朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ冬休みに入りますね。冬休み朝会を開き、次のお話をしました。

1 読書感想文コンクールの表彰
2 冬休みの過ごし方
3 家庭でのクロームブックの使い方
4 校長先生の話

「小田原の鳥」や「小田原の花」の話もありましたね。児童のみなさんは、家族に教えてあげてくださいね。


ある日の6年生

画像1 画像1
6年生です。話し合いをしています。内容は、「中学校に質問したいこと」です。

中学校でおこなわれる新入生説明会で、積極的に質問してきてくださいね。

ある日の5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の家庭科です。

「消費者」とは、だれのことでしょう? 「わたしたちも、消費者なの?」と相談しあっています。

ある日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
レポート発表会のための準備をしています。

担任の先生は、はじめのせりふに悩んでいるグループにそっとヒントを出したり、じょうずな進め方をしているグループの様子を他のグループに紹介したりしています。

ある日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の体育です。元気にアルティメットの練習中です。

グラウンドで思いきりフリスビーを投げ合うことができるのも、体育の授業の醍醐味(だいごみ)ですね。

12月22日(木)

画像1 画像1
【今日は、冬至(とうじ)献立】
鶏肉のゆずみそがけ
かぼちゃ入り豚汁
麦ご飯
飲むヨーグルト

今日の豚汁には、先日3年生が収穫したサトイモが入っています。
令和4年の給食は、今日が最終日です。冬休みもしっかりご飯を食べて、元気に過ごしてくださいね。


図書室の中は

画像1 画像1
画像2 画像2
窓側の展示コーナーは、「先生のおすすめ本」です。先生みんなで、どんなにおもしろい本なのか紹介カードを書きました。

スクールボランティアさんがいつも作ってくださる飾り付けも、新しいシリーズになりました。「アルファベット」です。自分のイニシャルを探しにきてくださいね。

冬休みも、自分の好きな本を楽しく読んでくださいね。

2年生

画像1 画像1
2年生の音楽です。鍵盤ハーモニカを練習しました。

ドドソソララソ
ファファミミレレド
ソソファファミミレ
ソソファファミミレ

何という曲か、みなさんわかりますか? 


12月21日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
マカロニグラタン
温野菜
黒パン
牛乳

わかあゆ級で育てていたピーマンが収穫され、今日の温野菜に加わっています。おいしくいただきました。

5年生

画像1 画像1
先日稲刈りをした5年生ですが、稲わらでお飾りを作りました。立派なお飾りですね。日本の文化を知るきっかけにしてほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31