【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

『金色のクジラ』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■ある日、弟のゆういちが白血病になってしまいます。白血病は直すのがとてもむずかしい病気です。つとむは、ゆういちのために骨髄移植(こつずいいしょく)を決心するのでした。


『金色のクジラ』
 岸川悦子 作
 狩野富貴子 絵
 (ひくまの出版)

グラウンドでも

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
よいお天気で明るい日差しのなか、外遊びグループはグラウンドではりきって遊んでいます。

教える立場になった2年生の頼もしさがとても感じられ、1年生も楽しそうでした。

1年生と2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が先生になって、1年生に昔遊びを教える授業です。この日のために、2年生は休み時間にも練習していました。

やさしくていねいに1年生に教えてあげている様子が見えて、担当の先生がとてもほめていました。2年生、がんばりましたね。

1月20日(金)

画像1 画像1
【おだわら献立 1回め】
地魚のつみれの磯辺揚げ
サトイモのそぼろ煮
麦ご飯
牛乳
みかん

いま4年生はみかんの学習をしていますね。今日のみかんは、甘くてみずみずしかったです。今週もごちそうさまでした。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の体育です。4チームに分かれてサッカーに取り組んでいます。色鮮やかなビブスを着ると、やる気が増しますね。

ボール運動の技能を身につけるだけでなく、だれもが楽しく参加できるようルールを工夫したり、自分やチームの特徴に応じた作戦を選んだりすることも、5・6年生で学んでいます。


ある日の4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が、校舎内の防災倉庫を見学しました。社会で「地震にそなえるまちづくり」を学んでいます。

見学して、どんなことに気づいたでしょうか? 新聞づくりが楽しみです。 



1月19日(木)

画像1 画像1
ひじきご飯
豚汁
牛乳

ご飯が見えないぐらいたっぷりと「ひじき」が乗っていますね。ひじきは海藻の仲間です。カルシウムや食物繊維などを多くふくんでいます。

朝の体操

画像1 画像1
恒例の、体育委員会による朝の体操タイムです。寒い朝ですが、大勢の子どもたちが参加しています。

先日の学校保健委員会で習ったストレッチ体操を、帰りの会でみんなで取り入れている学年もあります。

体を動かすと、ぽかぽか暖まりますね。

1月18日(水)

画像1 画像1
ハンバーグ
カレーヌードル
型抜きチーズ
米粉ロールパン
牛乳

チーズには、カルシウムが豊富にふくまれています。もし牛乳が苦手でも、カルシウムをとるために、チーズやヨーグルト、小松菜などを食事にとりいれてくださいね。

代表委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は、代表委員会が開かれました。3年生から6年生の代表者と児童会事務局の子どもが出席しています。

休み時間に、教室で今日の進行の練習をしている子を見かけました。準備や練習にしっかり取り組んでいる姿が、とても頼もしかったです。

会場のかたづけもよくできました。よい行事になりますように。


1月17日(火)

画像1 画像1
鶏肉のおろしソース
チゲ汁
麦ご飯
牛乳

鶏のから揚げには、おいしい大根おろしソースが乗っています。チゲ汁は、辛さマイルド・野菜たっぷりです。

ある日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科です。太陽の光を反射させて、明るい場所の温度を測る学習です。

みんなで反射させた光を1か所に集めると「すごくあたたかい!!」 寒い冬にぴったりの実験です。

1月16日(月)

画像1 画像1
おかめうどん
大学いも
牛乳

甘くてほくほくの大学いもでした。
なるとの模様は、梅の花でしょうか? 学校の北側に植わっている紅梅も咲き始めましたね。

『子ぶたのトリュフ』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■イギリスの農場の娘ジャスミンは、近所の農場で生まれたけれど弱すぎて死にそうな子ぶたをこっそり連れ帰り、家族にはないしょでお世話をします。

■トリュフと名前をつけられたその子ぶたが、においをかぎ分ける力を使って大活躍します。


『子ぶたのトリュフ』
 ヘレン・ピータース 文
 エリー・スノードン 絵
 もりうちすみこ 訳
 (さ・え・ら書房)

『びゅんびゅんごまがまわったら』

画像1 画像1
図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■「あそびば」のかぎをめぐって、1年生のこうすけたちとあまのじゃくな校長先生とが、びゅんびゅんごまを回す勝負をはじめます。

■さて、この勝負の行方はどうなったのでしょう……。


『びゅんびゅんごまがまわったら』
 宮川ひろ 作
 林明子 絵
 (童心社)

ロング昼休み

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、ロング昼休みを使ったなかよし班活動の日です。なかよし班ごとに計画した遊びで盛り上がっているようです。

遊びおわって教室に戻ってきた子が、「くたくただよー」と言いながらもにこにこ笑顔でした。また、付き添っていたある先生が、「仲良く遊べました。6年生が下学年にやさしくしてくれました」と教えてくれました。

書き初め大会5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最終回は5年生です。どの学年も、先生の説明から始まり、次々に筆を動かしていました。

国語はことばの学習なのですが、「書き初め」は、ことばに関する文化的な行事の一つですね。


書き初め大会4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の書き初め大会は、4年生と5年生です。書き初め大会2回目の4年生も、がんばっています。

文字の書き方や筆記具の選択、目的に応じた書き方などを学ぶ書写ですが、日常生活にも生かすことのできる能力を育成しています。

1月13日(金)

画像1 画像1
チキンカレーライス
野菜ソテー
飲むヨーグルト

給食準備の時間に、毎日「手洗いソング」を放送しています。水はちょっぴり冷たいですが、食事前にはせっけんでしっかり手洗いしましょう。

書き初め大会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、初めての毛筆の書き初め大会でした。

毛筆で大きく書くことで、文字の点や線の書き方をしっかり理解することができるようになります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31