【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

『願いがかなう ふしぎな日記』

図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■「望みはこれに書いておくといいよ。きっとかなうから。」亡くなったおばあちゃんからもらった日記に願いごとを書いた光平。

■もう一度おばあちゃんに会いたい。お父さんとお母さんが仲直りしてほしい……。日記に書くと、ふしぎなことにその願いごとがかなっていく。そして……。


『願いがかなう ふしぎな日記』
 本田有明 著
 (PHP研究所)
画像1 画像1

『100万回生きたねこ』

図書室の本を、学校司書が紹介します。


■100万回も死んで、100万回も生きたねこ。そのねこは立派なとらねこで、みんなに愛されて生きてきました。

■ある時、ねこは野良ねこになりました。生まれて初めて自分のねこになったのです。そして、一匹の美しい白ねこに出会うのです。初めて自分以外を大切だと思うねこに出会えたのです。


『100万回生きたねこ』
 佐野洋子 作・絵
 (講談社)
画像1 画像1

新学期も

式のあと、教室へ戻る途中にお花の手入れをしている子がいました。通路を飾っているお花は、子どもたちが水やりをして育ててくれたものです。

植物を育てるとき「どのぐらい水をやったらいいかな」「日当たりは足りているかな」と考えるように、私たち教職員は「子どもたちにどんな学習や手助けが必要かな」と、これからも丁寧に考えてまいります。

新学期も、楽しく元気に学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

ストレッチも

途中で「一度立って、体を伸ばそう」と声をかけてくれた先生がいて、みんなでストレッチしました。

校歌斉唱では、5年生が元気に歌い出しました。さすが、卒業式のために練習したかいがありましたね。

あわせて45分程度の式になりましたが、みんな落ち着いた態度で過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お別れ式

お別れ式では、5人の先生からごあいさついただきました。皆さま、今までお世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式から引きつづき

離退任する先生のお別れ式を行いました。代表児童が手紙を読んで、花束を贈りました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月24日(金)

今日は、修了式とお別れ式を行いました。

 ・修了証書の授与
 ・代表児童による「1年を振り返って」
 ・校長先生の話

1年生から5年生までみんなが集まって式ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ある日の昼休み

ロング昼休み最終回の様子です。にぎわっていますね。「先生も一緒に遊んでください」と6年生が誘いに来てくれたので、職員室から飛び出していった先生もいました!

寒さも和らいできたので、春休みも元気に外遊びしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の後

教室を出て1階に降りてきた6年生を、5年生がお見送りしました。階段の飾りもきれいですね。5年生もごくろうさまでした。
画像1 画像1

3月22日(水)

晴天のもと、卒業式をおこないました。

今年度は、在校生を代表して5年生が参加し、4年生から1年生はビデオでの呼びかけです。同じ会場で、顔を見合って呼びかけたり歌ったりすることができました。

卒業生の皆さんがこれからも元気に活躍することを、教職員一同願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業おめでとう飾り8

画像1 画像1
こちらは図書室の掲示です。ボランティアの皆さん、お世話になりました。

卒業おめでとう飾り7

画像1 画像1
難しいことがあっても、みんなで力を合わせて乗り越えてくださいね。

『さる・るるる』

図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■さる・くる
 さる・みる
 さる・とる

■愛嬌(あいきょう)たっぷりのさるが、「る」のつく動詞だけで見事なストーリーを展開します。リズムの良さと、なんといってもさるの表情がおかしくて大人気の絵本です。


『さる・るるる』
 五味太郎 作
 (絵本館)
画像1 画像1

卒業おめでとう飾り6

画像1 画像1
いろいろな動物や植物も成長していきますね。

3月17日(金)

【卒業お祝い献立】
鶏の唐揚げ(6年生リクエストメニュー)
豚汁(6年背にリクエストメニュー)
麦ご飯
牛乳
すだちゼリー

「すだちゼリー」は、くだものの「スダチ」と「巣立ち」のふたつの意味をかけたメニューです。巣立つとは、子どもが親元や学校からはなれて世に出ることですね。6年生の皆さん、大きく羽ばたいてくださいね。
画像1 画像1

5年生

5年生の体育です。タグラグビーをやっています。

5・6年生で行うボール運動の中の「ゴール型」の運動です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月16日(木)

ポークカレーラース【6年生リクエストメニュー】
カラフルソテー
牛乳

カレーライスに入っているニンジンの形にも注目してくださいね。
画像1 画像1

校内研究

画像1 画像1
ある日の様子です。先生達が図書室で会議をしています。

今日のテーマは、
「それぞれの学年でどのようなドリルを使って学習してきたか」
「どのような家庭学習にすると、子ども達のやる気につながるか・勉強がよく分かるようになるか」
です。

子ども達が「授業って楽しい! 勉強って楽しい!」と思えるように、先生達も一生懸命研究しています。

3月15日(水)

お祝いお花のハンバーグ
ヌードルのクリーム煮
ロールパン
牛乳

ハンバーグをよく見ると……お花の形になっています。とうふ入りのハンバーグです。
画像1 画像1

卒業おめでとう飾り5

画像1 画像1
虹のようなカラフルな中学校生活を送ってくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31