【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

4年生

6年生を送る会のトップバッターは4年生でした。いろいろなフォーメーションに変化して、元気でかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(火)

鶏肉のゴマみそ和え
白菜と肉だんごのスープ
麦ご飯
牛乳

「鶏肉のゴマみそ和え」には、鶏肉のほかに高野豆腐も使われています。見た目は似ていますね。たんぱく質たっぷりです。
画像1 画像1

6年生から一言

先週の「6年生を送る会」です。将来の夢、中学校での目標、下級生への感謝……ひとり一言ずつ語ってくれた6年生の姿です。

グラウンドからは、拍手とともに「おおー」「がんばってねー」と歓声もわきあがりました。和やかな時間でした。


画像1 画像1

枝垂れ梅

正門近くの白梅です。きれいですね。

枝垂れ桜や枝垂れ梅などは、枝の伸びるスピードが速いので、堅くなる前にどんどん伸びて垂れ下がるのだそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月27日(月)

豆乳ちゃんぽん
シューマイ
牛乳
ピーチゼリー

豆乳は大豆から作られています。飲み物として飲んだり、料理に使ったりしますね。たんぱく質が豊富です。
画像1 画像1

『カッパのぬけがら』

画像1 画像1
図書室にある本を学校司書が紹介します。


■川の奥深くにあるカッパの国へつれてこられたゲンタ。すすめられてカッパのぬけがらを着てみると、不思議。すごく速く泳げる!

■ぬぎたてほやほやのカッパのぬけがらを着て、ゲンタはかっぱの生活を体験するのでした。


『カッパのぬけがら』
 なかがわちひろ 作
(理論社)

『家族になったスズメのチュン』

画像1 画像1
図書室に置いてある本を、学校司書が紹介します。


■ヒナのとき、ひん死の状態で竹田津(たけたづ)先生のところに持ち込まれたスズメのチュン。

■すっかり元気に成長して家族の一員になったチュンは、どうやら自分を人間だと思っているようです。


『家族になったスズメのチュン』
 竹田津実 著
 岩本久則 絵
 (偕成社)

1年生

「じゃあね」という歌を練習する季節になりました。子どもたちはこの歌が大好きなようで、「じゃあね」という歌詞のところになるとひときわ大きな声が聞こえてきます。

楽しく元気に歌い、音楽を楽しんでほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

ある日の6年生

6年生の理科です。生物と地球環境について学習中です。教科書や資料集のほかに、クロームブックも使いこなしているようです。
画像1 画像1

2月24日(金)

鯖(さば)の照り焼き おろしソース
こんにゃくのきんぴら
麦ご飯
牛乳


画像1 画像1

『おいしい絵本レシピ』

図書室にある本を、学校司書が紹介します。


■『おおきなかぶ』『マフィンおばさんのぱんや』『ゆうこのキャベツぼうし』、これらの絵本を読んだことはありますか?

■絵本の中に出てくる料理や食材をテーマに、日常の食卓で家族の時間がより豊かになるようなレシピです。

■本を読んで、「おいしそうだけど、どうやって作るのだろう」と思っていた料理を、作者の料理研究家・野口真紀さんがレシピとして具現化してくれます。


『おいしい絵本レシピ』
 野口真紀 著
 (福音館書店)


画像1 画像1

裏方の役目を終えて

6年生を送る会が無事に終了しました。みんなが教室へ戻ったあと、準備や司会進行をつとめた5年生で記念撮影しました。
画像1 画像1

送る会の会場は

こんな飾り付けで、6年生を迎えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会

気持ちのよい晴天のもと、今日はいよいよ「6年生を送る会」が開かれました。

お互いに今までの感謝の気持ちを表したり、相手の演技に目をこらし言葉に耳を傾ける、楽しい時間となりました。自然に拍手がわきあがり、温かい気持ちが感じられました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月22日(水)

ペンネのミート焼き
コンソメ野菜スープ
ロールパン
牛乳

❀6年生を送る会 お楽しみデザート❀
ムースエクレア
画像1 画像1

6年生と遊ぶ日

6年生の卒業が近づいてきました。下学年では「6年生と遊ぶ会」が開かれています。

今日は3年生と6年生とで「花いちもんめ」をしています。先生も一緒に楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生がグラウンドに集まって、何かのリハーサルをしています。代表者のアナウンスもばっちり決まったようで、担任の先生が「じょうずだったよ」と声をかけていました。

よい行事は、よい準備から。当日も落ち着いてできますように。
画像1 画像1

2月21日(火)

カレーピラフ
チキンナゲット
牛乳

ピラフは、お米と具をいためてからスープで炊く料理です。炊いたご飯で作る場合もあります。パラパラしたご飯がおいしいですね。今日の給食では、アルファ化米を使っています。
画像1 画像1

花壇

正門を入ってすぐの花壇にも、パンジーを植えています。学校においでの際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

5年生

5年生は、あるイベントの準備中です。切ったり貼ったりつるしたり、協力してがんばっています。お披露目の時が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28