かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

『もしかしたら名探偵』

学校司書が、図書室にある本を紹介します。


■探偵のミルキー杉山が、名画盗難事件の犯人や、行方不明の本や宝石泥棒をみつけていく。

■物語は《事件編》と《解答編》とに分かれていて、ミルキー杉山と一緒に推理して事件の謎を解いていく、ユニークなシリーズ本です。


『もしかしたら名探偵』
 杉山亮 作
 中川大輔 絵
 (偕成社)

画像1 画像1

6年生

6年生の図工です。組み立てているこの装置は……ぐるぐるクランクですね! このあとどんな作品に仕上がるのか、とても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観

授業参観へのご参加ありがとうございました。

感染症対策として教室内の人数制限をいたしましたが、後から来た人が見えたら「どうぞ」と言って、そっと場所を移動してくださる様子があちこちで見えました。

ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1

野菜の収穫

わかあゆ級が学年園で育てていたキュウリやトマトを収穫していました。まだまだ実がなっているので、これからもどんどん収穫できそうです。最後は雑草を抜いて作業終了です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(金)

【今日の献立】
鯖(さば)の香味焼き
小田原のきくらげ入り野菜いため
麦ご飯
牛乳

調理する前のきくらげを見たことはありますか?
今日のお昼の放送「おかずチャンネル」は、きくらげ特集でした。児童のみなさん、何が印象に残ったか、家族に教えてあげてくださいね。
画像1 画像1

5年生

5年生の家庭科です。洗い物の手際が良い子がいたようで、担任の先生が「上手だね! 家でお手伝いしているの?」と声をかけていました。

今日習ったことは、ぜひ家でも実践してみてくださいね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ここにも七夕飾り

3階の七夕飾りは、短冊が横向きです。なぜかというと、願いごとが英語で書かれているからです。

画像1 画像1

7月7日(木)

【今日は七夕献立です】
豚肉のガーリック焼き
天の川スープ
麦ご飯
牛乳
七夕ゼリー

スープには、ビーフン天の川とニンジン星・オクラ星が浮かんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

ある日の1年生

1年生もクロームブックを使い始めました。国語のドリルパークを使って、小さい「や」「ゆ」「よ」の学習をしています。

じょうずに使って、しっかり学んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)

【今日の献立】
ハンバーグ バーベキューソース
キャベツのペペロンチーノ
サンドパン
牛乳

今日のハンバーグは白っぽく写っていますね。とうふハンバーグです。おいしくいただきました。
さて、明日は「七夕献立」です。お楽しみに。
画像1 画像1

「熱中症予防対策について」の通知

6月22日付けでご家庭に配付した「夏季における児童生徒のマスク着用及び熱中症予防対策について(お願い)」を、「配付文書(お知らせ)」欄に掲載しました。


プールボランティアについてお知らせ

★いつもスクールボランティアへのご協力ありがとうございます。

★7月4日(月)・5日(火)ともに水泳授業が実施できました。
 したがって、6日(水)・7日(木)の予備日の実施はありません。


今後もスクボラへのご参加をお待ちしております。


体力テスト(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館でシャトルランの記録をとりました。走る人はマスクをとっています。子ども達もうれしそうですが、マスクなしの写真を撮れることは教師にとってもとてもうれしいことです。
最高記録は70回でした。みんなよくがんばりましたね。

7月5日(火)

【今日の献立】
マーボーナス丼
中華スープ
牛乳

ナスもとうふも入っているマーボー丼でした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

たなばた

飾りが廊下に飾られています。風になびいて、きれいですね。
願いごとがかないますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生紹介(放送委員会)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放送委員会の6年生が、1年生を撮影しています。みんなに1年生のことをはやく覚えてもらいたいと、マスクを外した顔写真を手にもってもらい撮影していました。
1年生は「テレビに映れる!」と、とても楽しみにしていました。

7月4日(月)

【今日の献立】
タンドリーチキン
カボチャのシチュー
黒パン
牛乳

今日の献立表の食品リストに「ヨーグルト」と書いてありますね。タンドリーチキンの材料です。「タンドール」という窯(かま)で焼いた料理なので、この名前なのだとか。
画像1 画像1

『おうち』  学校図書館より

図書室にある本を学校司書が紹介します。


■人はおうちに帰る。なぜ帰るんだろう。犬やハトやミツバチも、おうちに帰る。すごく不思議。おうちについて深く考えるテツガク絵本です。


『おうち』
 中川ひろたか 作
 岡本よしろう 絵
 (金の星社)
画像1 画像1

ある日の5年生 箸づくり体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小田原の間伐材を使って、箸づくりをしました。間伐した木を有効に活用できないかというSDGsを意識した活動です。
子ども達は、マイ箸が作れることに興味津々で、とても意欲的に削ったり磨いたりしていました。

7月1日(金)

【今日の給食】
鰺(あじ)の南蛮漬け
とうがん汁
麦ご飯
牛乳

食べ物にも水分が含まれています。食事をとることで、水分補給の助けになります。元気な毎日を過ごすために、給食や晩ごはん、朝ごはんもしっかり食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31