【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

『ないた』  学校図書館より

図書室にある本を学校司書が紹介します。


■ぼくはどうして泣くのかな? 大人はどうして泣かないのかな?
 泣き虫の「ぼく」。しかられて泣いて、迷子になって泣いて、犬のシロが死んで泣く。

 大人はどうして泣かないのだろう? でも、お母さんのふとんにもぐりこんだ時、お母さんの目から涙が……?


■『ないた』
 中川ひろたか 作
 長新太 絵
 (金の星社)
画像1 画像1

6年生ありがとう

廊下にこんな掲示物がありました。修学旅行へ行く前に、行ってらっしゃいビデオを流してくれたり、お守りをくれたりした下級生へ、6年生からの花束とおみやげです。三猿ですね。
画像1 画像1

5月20日(金)

【今日の献立】
鰆(さわら)のカレーじょうゆ焼き
糸こんぶの五目煮
麦ご飯
牛乳
アセロラゼリー

こんぶに含まれる栄養素のひとつに、「グルタミン酸」があります。「おいしい」と感じるうまみ成分ですね。


画像1 画像1

田植え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は総合的な学習の時間の中で、米づくりを行っています。今年度は、学年園に田んぼを作ることになりました。
代かきから1週間、いよいよ楽しみにしていた田植えです。まずは、田んぼに入ってどろどろの感触を楽しんでいました。
しっかり根付いてくれますように。

「田んぼ作り大作戦」は、Chromebookに記録していきます。

5月19日(木)

【今日の献立】
豚肉のしょうが焼き丼
なめこと豆腐のみそ汁
牛乳

つるつるしたなめこがたくさん入った、赤だしのみそ汁です。
画像1 画像1

体育巡回授業

3年生と4年生で、体育巡回授業がありました。ベルマーレから講師に来ていただき、動きづくり、ひとりにボール1個を使った練習、ミニゲームなど、楽しくボール運動を教えていただきました。

「早川小の子どもたちは、とても元気で積極的でしたよ」と、ほめていただきました。がんばりましたね!
講師に来てくださった選手・スタッフのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月18日(水)

【今日の献立】
ラザニア風
温野菜
黒パン
牛乳

今日の「ラザニア風」は、ワンタンで作られています。献立を考える栄養士さんの工夫です。
画像1 画像1

ロング昼休み

ある日の昼休みです。ロング昼休みだったので、グラウンドで大勢遊んでいました。昼休み終了の時刻になったので、声をかけあって教室に戻っています。時間のけじめがついていて立派ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

先日、避難訓練を実施しました。コロナ禍でも、災害に備えておかなくてはなりません。

早川小で初めて訓練した1年生も、ヘルメットのかぶり方から練習しました。とても静かにしっかりと先生の話を聞くことができました。


画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日(火)

【今日の献立】
揚げ鶏のねぎソース
切り干し大根のナムル
麦ご飯
牛乳

「切り干し大根」は、薄く切った大根を天日干しして乾燥させたものですね。カルシウムや食物繊維が多く含まれます。


画像1 画像1

鍵盤ハーモニカ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
音楽の「ドレミでうたおう」では、指くぐり・指またぎという技を使って鍵盤ハーモニカを演奏します。学校では吹くことができないので、指の練習だけをしてきました。
指づかいはみんな合格しましたので、今度は家で実際に音を出して演奏する宿題を出す予定です。クロームブックで演奏している自分を撮影する宿題を出しますが、初めてですので、上手にできなくても大丈夫です。
6月の授業参観の時に、保護者の皆さんには使い方を紹介しますね。

5月16日(月)

【今日の献立】
シナモンロール
ホワイトシチュー
杏仁フルーツ
牛乳

シナモンロールは、以前のシナモントースト同様に、調理員さんの手作りです。少し甘くてシナモンの風味があり、おいしかったですね。
画像1 画像1

修学旅行レポート9

たくさん歩いた見学を終えて、帰りの電車に乗り込みました。今日の日光では傘をささずに済み、時折日が差す蒸し暑い天気でした。車内では、クイズを出し合ったりして和んでいますが、歩き疲れて眠そうな人もいますね。日光でお世話になった方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行レポート8

東照宮の陽明門前で集合写真を撮ることになっていて、順番待ちをしています。奥に見える陽明門は、とてもきらびやかですね。
奥宮へ向かう階段は200段あるとかで、あるグループは1段ずつ数えながら登っています。
鳴竜では、音の響きをみんなで聞いてきました。今日は湿気が多いので、いつもよりよく響いているそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行レポート7

東照宮までの道を歩いています。朝は涼しかったのですが、だんだん気温と湿度が高くなり、上着を脱いだ子どもが多かったです。
五重塔の前で、入場待機しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行レポート6

雨は止んでいます。赤い橋は、神橋というそうです。
輪王寺で集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行レポート5

旅館を出発します。お世話になった旅館の皆さま、ありがとうございました。見学地の様子は、お昼頃の予定です。
画像1 画像1

修学旅行レポート4

日光は雨が降ったり止んだりです。
朝食会場は60畳の大広間です。前向きでいただいているので、静かです。昨晩はゆば、今朝はおぼろ豆腐をいただきました。
画像1 画像1

修学旅行レポート3

夕食をおいしくいただきました。おかわりする人は、いつもの給食の時より少なかったです。
夕食後の買い物時間には、家族へのおみやげを熱心に選ぶ人がたくさんいました。会計後のレシートは家庭科の授業で使うそうなので、どの人もしっかりおさいふにしまっていました。
現在は雨が本降りですが、旅館内は快適に過ごしています。

電波の状況があまり良くなく、写真掲載が少なくなってしまいましたが、本日の修学旅行レポートはここまでです。明日も元気に過ごしてきます。

修学旅行レポート2

華厳の滝にきました。滝のしぶきと雨が混じっていますが、迫力のある眺めです。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31