【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

4月27日(水)

【今日の献立】
きなこトースト
ブラウンシチュー
牛乳

きなこトーストは、調理員さんの手作りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の4年生

社会の時間です。都道府県クイズが出されていて、正解が続いています。チームワークの成果ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2

がっこう探検

体育館で学校探検のミーティングをしています。これから、2年生が1年生に学校案内するそうです。
体育館を一回りするグループや、保健室を訪問しているグループもいますね。1年生にじょうずに教えてあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

6年生の国語です。物語を学習しています。先生の話を静かに聞いています。話をしっかり聞く姿勢ができていて立派です。
画像1 画像1

1年生

図工の時間です。「ちょきちょきかざり」を作っています。折り紙の色の組み合わせや、風にゆれるところが、とてもきれいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月26日(火)

【今日の献立】
鶏肉のみそ漬け焼き
大豆とひじきの煮もの
麦ご飯
牛乳

麦ご飯には、食物繊維やビタミンが豊富に含まれています。おはしを上手に使って、おいしくいただきましょう。
画像1 画像1

図書室の入り口に

新しい本やおすすめの本を紹介するボードが、図書室の入り口に置いてあります。どの本も、おもしろそうですね。休み時間に、ぜひ見に来てください。
画像1 画像1

屋上からまちを見てみよう(3年生)

先日、Chromebook(クロームブック)を持って教室から出て行った3年生。行き先は屋上でした。方位磁針で東西南北を学習し、それぞれの方位を向いて4枚の写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(月)

【今日の献立】
メンチカツ
マカロニスープ
黒パン
牛乳
みかんゼリー

今日は気温が高くなりました。冷たいみかんゼリーがとてもおいしかったです。
画像1 画像1

『がっこうだって どきどきしてる』 学校図書館より

図書室にある本を、学校司書が紹介します。興味のある人は、来週ぜひ読みに来てくださいね。


■生まれたばかりの学校は、学校はどんなところか知りません。そうじに来てくれた用務員にいろいろ教えてもらっても、心配になるばかり。

 いよいよ新学期がはじまって、子どもたちがぞくぞくとやってきました。学校は、どきどきしながら子どもたちを観察します。

■『がっこうだって どきどきしてる』
 アダム・レックス 文
 クリスチャン・ロビンソン 絵
 なかがわちひろ 訳
 (WAVE出版)
画像1 画像1

5年生

「誕生日係」が中心になって、帰りの会でお祝いする準備をしています。バースデーカードを贈ったり、ハッピーバースデーの歌を歌ったりしたあと、本人への質問タイムになりました。
みんなを和やかにする楽しい係ですね。

プール横はすっかり新緑になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(金)

【今日の献立】
鯖(さば)の照り焼き
豚汁
麦ご飯
牛乳

今日は、5年生と6年生で、豚汁をよそう器に小田原漆器が使われました。けやきを材料にした手作り品だそうです。一段とおいしく感じますね。
数に限りがあるので、ほかの学年はまた後日です。お楽しみに。
画像1 画像1

1年生

1年生の帰りの会が終わりました。「さようなら」の挨拶をしたあと、最後に担任の先生とじゃんけんをします。勝っても負けても、楽しそうです。
また明日、元気に会いましょう。
画像1 画像1

ある日の3年生

道徳の授業です。道徳ノートを作り、「いいとこさがし」をメモしました。ノートの枠に上手に書けたでしょうか?
画像1 画像1

S日課の「かんたん清掃」

今日は、放課後に委員会があるのでS日課です。S日課の日は、いつもの清掃ではなく、時間の短い「かんたん清掃」になります。

2年生がそうじ道具を片づけにきました。てきぱきと、よくできました。
6年生は、時間いっぱいを使って昇降口そうじに熱中しています。きれいな学校になるとうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月21日(木)

【今日の献立】
マーボー丼
モヤシのナムル風
牛乳

とうふは、たんぱく質が豊富な食品です。給食のマーボーどうふは、マイルドな甘口です。
画像1 画像1

外国語

今日から新しいALT(外国語指導助手)の先生が来ました。
3・4・5・6年生で授業を終えて「子どもたちは、とても元気ですね」と教えてくれました。授業前に職員室に迎えにきた子どもたちも、「ハロー」と明るく会話していました。
1年間、楽しく学んでほしいです。
画像1 画像1

5年生

クロームブックを使って、「ミライシード」の中にある「ドリルパーク」をやってみるようです。自習に活用できる教材です。
5年生はもう使い慣れているようで、どんどん操作しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(水)

【今日の献立】
チキンのかりかり揚げ
スパゲティナポリタン
白パン
牛乳
画像1 画像1

4年生

クラス会議をしています。リモート参加している人もいるようで、クロームブックから声が聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30