【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

1年生

1年生の体育です。グループに分かれて練習中です。集合もすばやくできるようになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月28日(月)

【本日の献立】
レバー入りメンチカツ
ジャーマンポテト
ロールパン
牛乳

レバーには、ビタミンや鉄分が豊富に含まれています。貧血予防に効果があるそうです。ほかも、レーズンやあさりなども鉄分が豊富ですね。

画像1 画像1

学校図書館より  キラキラッとほしがかがやきました

学校図書館にある本を紹介します。


友だちだと思っていた恐竜にうらぎられたティラノサウルスは、もう誰も信じないと思っていましたが、さびしがりやの恐竜に出会って、考えが変わっていったのです。


■『キラキラッとほしがかがやきました』
 宮西達也 作・絵
 (ポプラ社 ティラノサウルスシリーズ)
画像1 画像1

学校図書館より  ふたりのイーダ

学校図書館にある本を紹介します。


直樹は、夏休みにおとずれた田舎の町で、イーダという小さい女の子を待ち続けている不思議ないすに出会った。
イーダというあだ名を持つ妹のゆう子と二人で、いすの謎を追う直樹。

原爆の悲劇を子どもたちに語る名作。


■『ふたりのイーダ』
 松谷みよ子 著
 司修 画
 (講談社) 
画像1 画像1

2月25日(金)

【本日の献立】
鯖(サバ)の南蛮漬け
豚汁
麦ご飯
牛乳

ご家庭で豚汁を作るときは、どんな具を入れますか?
今日の早川小の豚汁は、豚肉、サトイモ、ダイコン、ゴボウ、こんにゃくなどが入っていました。

みんながたくさん食べたので、今日の残量は、全校合わせてもお椀1杯にもならないぐらいだったそうです! 今週もおいしい給食ごちそうさまでした。
画像1 画像1

学年園

春からいろいろな作物を育ててきた学年園ですが、木製の柵が古くなり、一部が壊れてしまいました。そこで、校務用員さんと支援員さんが修繕してくれました。
柵の形に合わせて木材をのこぎりで切ったり、くぎで打ったり、最後に白いペンキで塗ったりして、元通りになりました。全部手作りです。
画像1 画像1

ある日の6年生

6年生が、学習室でなにやら撮影中です。隣の教室では、映像チェックをしていますね。
「この前より上手にできてたよ」と、担任の先生が褒めている声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ある日の4年生

4年生は、体育の授業で走り高跳びの練習中です。自分のフォームを撮影してもらい、あとで見返していますね。クロームブックが活躍しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月24日(木)

【本日の献立】
ビビンバ丼
春雨と肉だんごのスープ
牛乳

「春雨(はるさめ)」は、主にジャガイモやサツマイモのでんぷんを原料として作られる食品です。乾燥させて保存し、食べるときには水や湯で戻して調理しますね。鎌倉時代に中国から伝わったそうです。歴史がありますね。
画像1 画像1

2年生

2年生の音楽の時間です。「こぐまの二月」という曲を、鍵盤ハーモニカを使って練習中です。現在は、音楽に合わせて指を動かして鍵盤をひくだけにしています。子どもたちからは「もう1回!」と声があがっていました。
帰宅したら、自分のお部屋でたくさん吹いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生

3年生は、消防署についての新聞を作成中です。消防服のこと、訓練のこと、消防自動車のことなど、いろいろなテーマがあるようです。
クロームブックを使って、調べている人もいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月22日(火)

【本日の献立】
カレーピラフ
チキンナゲット
牛乳
チョコシューアイス

画像1 画像1

ある日の3年生

3年生の体育です。走り幅跳びに挑戦しています。
この単元の1回目には、先生が見本を見せて、踏み切るときにはどのようにしたらよいか、着地するときに気をつけることは何か、などを子どもたちに考えさせていました。
みんな、どのぐらい上達したでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2

2月21日(月)

【本日の献立】
ラザニア風
温野菜
黒パン
牛乳

ラザニアには、豚肉やチーズのほかに大豆ミートが使われています。ふつうのお肉と比べて、カロリーや脂肪が少なく、食物繊維が取れるなどの利点があるそうです。
画像1 画像1

学校図書館より  ほんやねこ

学校図書館にある本を紹介します。


本屋のねこが、窓を閉め忘れて出かけてしまったある日の夕暮れ。
窓から強い風が入りこみ、本の中からシンデレや長靴をはいたねこたちを、窓の外へ吹き飛ばしてしまいました。
そうとは知らずに散歩をしていた本屋のねこでしたが、そこへ……。


■『ほんやねこ』
 石川えりこ 作
 (講談社)

画像1 画像1

学校図書館より  ねこと友だち

学校図書館においてある本を紹介します。


ねこが、おさかなと友だちになった。でも、ある日、おさかなを助けようとして匂いをかいでしまったねこは、急に食べたくてたまらなくなった。

友だちを食べるわけにはいかない。ねこは、さかなのいない国に行こうと、旅に出たけど……?

友だちを大切に思ったために、思わぬ悩みを抱えたねこの姿を、ユーモラスに感動的に描いた絵本です。

■『ねこと友だち』
 いとう ひろし 作
 (徳間書店)
画像1 画像1

家庭科(6年生)

教室で何かを縫っているのでしょうか。手に持っているのは、白い布? 白いゴムを頭に巻いている人もいますね。どこかで見たような布とゴム……? 
何をしているのかは、まだ内緒です。
画像1 画像1
画像2 画像2

委員会活動その2

リモートでお互いに交流した後は、6年生と5年生で時間を分けて担当の先生にお礼のあいさつに行きました。
子供達が下校した後、こんな黒板が見つかりました。先生のところに先にあいさつに行った6年生が、「この後5年生がここに来るのよね?」とメッセージを書き残していったのだそうです。それを読んで、5年生もお返事を書いて帰ったそうです。
見ているだけで心が温かくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月18日(金)

【本日の献立】
豚ヒレのみそカツ
けんちん汁
麦ご飯
牛乳

ゴボウ、ダイコン、こんにゃく、とうふなど、具だくさんのけんちん汁でした。今週もごちそうさまでした。
画像1 画像1

委員会活動

本日は、委員会がありました。本来は委員会ごとに集まって行うのですが、今回は6年生と5年生が各自の教室に分かれて、合同リモート開催です。

委員会ごとに順番に、今年の仕事ぶりをお互いねぎらったり、6年生から5年生へアドバイスを送ったり、5年生からは「お世話になりました」など感謝を伝えたりしていました。他の委員会の話が聞けるのも、合同開催してよかった点でした。

6年生も5年生も、立派な態度が見られてうれしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31