かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

学校図書館より ぺちゃんこスタンレー

学校司書が本を紹介します。

ベッドで寝ていたら、倒れてきた掲示板の下敷きになってぺちゃんこになった、スタンレー少年のお話。

慎重122センチ、横幅30センチ、厚さ1.3センチになって、さまざまな場面で大かつやく。ユーモアいっぱいな1冊です。


■『ぺちゃんこスタンレー』
 ジェフ・ブラウン 著
 トミー・ウンゲラ― 画
 さくま ゆみこ 訳
 (あすなろ書房)
画像1 画像1

学校図書館より  おれ、よびだしになる

学校司書が本を紹介します。今年もよろしくお願いします。
どの本も図書室に置いてあります。探しに来てくださいね。


ぼくは小さいころから相撲(すもう)が大好きで、いつもテレビで相撲を見てた。

一番好きなのは「おすもうさん」ではなくて、「よびだしさん」。誕生日に連れて行ってもらった大相撲で、よびだしさんに朝げいこに誘われて……

大相撲の世界にとびこんだ少年の成長を描いた絵本です。


■『おれ、よびだしになる』
 中川ひろたか 文
 石川えりこ 絵
 (アリス館)


画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31