【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

不安やなやみがあったら

文部科学省からのお知らせです。
不安や悩みを抱える児童生徒や学生のみなさんへの相談窓口を紹介します。

https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshido...

学校図書館より  ぼくがラーメン食べてるとき

学校図書館にある本を紹介してきました。おもしろそうだな、と思ってもらえれば幸いです。


僕がラーメンを食べてるとき、他の子たちは何をしてるかな? 同じ時間なのにみんな全然違うことをしています。

生まれた場所が違うだけで、こんなにも境遇が違うのかと、現実を知ることができるお話です。

世界の子どもたちへ平和の願いをこめて書かれた一冊です。


■『ぼくがラーメン食べてるとき』
 長谷川義史
 (教育画劇)
画像1 画像1

学校図書館より  十二歳

学校図書館にある本を紹介します。


おとなになるってムズカシイ。私も「何かになれる」んだろうか。

鈴木さえは小学6年生。ポートボールが大好きで、友だちもいっぱいいる楽しい毎日だったはずなのに、突然何かがずれ始めた。
頭と身体がちぐはぐで、何だか自分が自分でないみたいな気がする……。

12歳。大人の途中の子ども。


■『十二歳』
 椰月美智子 著
(講談社)
画像1 画像1

また4月に

修了式、離任式と学級活動を行い、机といすの移動も終えました。1年間で、子どもたちは身体だけでなく心も大きく成長したと思います。
また4月から楽しい学校生活を送りましょう。春休み中も、けがや事故のないよう気をつけて元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

離退任式

お世話になった2名の先生とさよならすることになりました。代表児童から、お礼の挨拶と花束を贈りました。
お二人の先生方、今までありがとうございました。これからも遠くで早川小学校を見守っていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式

本日は終業式とお別れ式を行いました。代表児童が体育館に集まり、みんなは教室でリモート参加です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校の花

校舎の北側には、今は白い花が咲いています。グラウンドの桜ももうすぐ咲きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生

5年生は、今日はみんなで分担して、学習室や畑や下駄箱や廊下の片づけ・掃除をしたそうです。教室の荷物もすっきりまとまりました。
6年生からプレゼントされたくす玉が輝いています。今日から早川小のリーダーとしてがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式

本日は卒業式でした。お天気も回復し、桜の花も少しだけ咲いたようです。
転勤してしまった先生方や幼稚園・保育園などから、たくさんの祝電をいただきました。ありがとうございました。
高らかな返事や深々とした礼をする6年生の姿に、とても成長を感じました。明日から6年生のいない学校は、少し寂しくなるかもしれません。でも、きっと5年生が期待にこたえてくれることでしょう。
4月からの中学校生活も楽しんでくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式の前日

6年生に、1・2年生から歌のプレゼントです。6年生は手拍子をしながら聞いてくれましたね。じょうずに歌えたでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会(6年生)

ハロウィンから始まった思い出イベントも最後となりました。中学校が別になる友だちとのお別れ会です。

思い出スライドショーは、Aさんの手作り。「写真が足りない!」と走って帰り、下校風景を撮影に戻ってきていたのをみんな知っていたので、完成したスライドショーを見ながらみんな胸が熱くなりました。

次は、6年間の思い出すごろくです。2年生のマスにとまると1分以内でかけ算九九を全て言わなければいけなくてみんな必死です。信号無視をして1回休みというマスがありました。「ああ、Hさんがやったね!」みんなの思い出がマスを通りながらよみがえります。

卒業アルバムを作っていた12月のときは、6年間の思い出を思い出すのにけっこう苦労していましたが、今は細かなことまでいろいろと思い出されていることがみんなの様子から伝わってきました。

そして外遊び。主人公の3人は3回当たるまで内野にいられるという特別ルールのドッジボールでした。

最後に教室にもどるとみんなのイニシャル付きのハンカチをYさんがプレゼントしてくれました。このハンカチを見るたびに今日のことを思い出せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の恩返し【その2】

【恩返し4つ目】
写真はありませんが、古いバスタオルを回収して、足ふきマットをたくさん作りました。避難訓練で、上履きのまま外に避難する練習をした後、小さなぞうきんで上履きをふいていましたが、次はこの大きな足ふきマットを使ってほしいです。
「コロナがおさまったらプールの時にも使ってもらえるかも!」と期待しながら作りました。
【恩返し5つ目】
給食最終日、6年間おいしい給食を作ってくれた調理員さんにお手紙を渡しに行きました。「いつもたくさん食べてくれてありがとう。」と言われました。
【恩返し6つ目】
教卓の裏を紙やすりでこすってきれいにしています。おわびも込めての恩返しです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の恩返し【その1】

卒業まであと1週間をきりました。6年生は毎日、卒業までにやり残したことはないか考えています。

【恩返し1つ目】
コロナ禍で十分に掃除できていない新館の掃除をしました。特に流し場をクレンザーで一生懸命磨きました。
【恩返し2つ目】
ガーゼマスクをリメイクして作ったガーゼハンカチを、お世話になった先生方にプレゼントしました。たくさん作ったので、余ったハンカチは保健室にプレゼントしました。ハンカチを忘れてしまった人がよく保健室に借りに行くからです。6年生もよくお世話になりましたので、その恩返しだそうです。
【恩返し3つ目】
廊下の右側歩行用に貼ったテープがだいぶ汚れてきたので、新しく貼り直しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

毎日チェックしています(4年生)

送る会の時に飾ったものが落ちていないかを毎朝チェックしに、わざわざ6年生の廊下前と昇降口に来る4年生。今日は、掲示物が少しはがれかけているのを見つけて、すぐに直してくれました。
卒業式までずっときれいに飾っていようとするその思いがとても素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生のために(4・5年生)

卒業する6年生のために、4年生と5年生が、6年生が下校した後の6時間目に掃除をしました。卒業式をする体育館や、入退場の時に通る渡り廊下、6年生の教室前の廊下も磨きました。
そうじが終わった後には、5年生が6年生の教室にやってきて、机の上に何か置き始めました。なかよし班のみんなで作った寄せ書きです。表紙も6年生一人ひとりの好きなものがイラストになっていて、とても心がこもっています。
黒板にもメッセージを書き始めました。火曜日の朝、登校してきた6年生の驚いた顔を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館より  てぶくろ

学校図書館にある本を紹介します。


ウクライナの民話を絵本にしたもの。

おじいさんが雪の森に、手袋を片方落としました。それを見つけたネズミは、中で暮らすことにしました。
そこへ次々と動物たちがやってきます。はしごがつき、窓がつき、煙突から煙も出て、手袋はまるで家のようになり……。

民族衣装を着た動物たちも、ウクライナの暮らしを思わせます。


■『てぶくろ ウクライナ民話』
 エウゲーニ・M・ラチョフ 絵
 うちだりさこ 訳
 (福音館書店)
画像1 画像1

学校図書館より  クリとゴマ

学校図書館にある本を紹介します。


卵からかえったのは、あまえんぼうのクリ、くいしんぼうのゴマ。
作者のお宅で、息子さんが拾ってきたカルガモの卵からひな鳥がかえり、放鳥するまでの、本当にあったお話です。


■『かものきょうだい クリとゴマ』
 なかがわちひろ 作・絵
 中村玄とその家族 写真
 (アリス館)


画像1 画像1

1年生

1年生の教室をのぞくと、歌の練習中です。来週の本番に向けて、振り付けもついています。じょうずにできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生

2年生は、1年生と歌の合同練習をしています。練習が終わると、廊下に整列して新館に移動していきました。
今度はベランダに整列していますね。来週の本番が上手にできますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ラストの外国語(6年生)

外国語を教えてくださったT先生とS先生の最後の授業でした。6年生はT先生に2年間、S先生に3年間お世話になりました。本当にありがとうございました。
いつも授業の最初にイラストクイズを出してくださったS先生に、「今日は、僕たちが描くから当ててください。」と逆イラストクイズをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31