かしこく、やさしく、たくましく  小田原市立早川小学校

12月2日(木)今日の給食

【今日の献立】
豚キムチ丼
わかめスープ
牛乳

6年生は旅行中ですが、学校では1年生から5年生までが今日も楽しく過ごしています。
今日のメニューは、キムチが辛すぎず程よくマイルドな豚キムチ丼と、野菜もたっぷりなわかめスープでした。
画像1 画像1

修学旅行・日本平動物園2

【修学旅行レポート】
ペンギン館や、レッサーパンダ館などを見てまわりました。お土産もたくさん買いました!
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・日本平動物園

【修学旅行レポート】
グループごとに動物園を回りました。動物を見て、リフトに乗って、ロングローラー滑り台を楽しみました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・月日星で昼食を

【修学旅行レポート】
午後1時。少し遅い時間ですが、ここで昼食をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・久能山東照宮2

【修学旅行レポート】
見学地については事前にいろいろ調べてきました。それぞれのところでガイドさんから解説を聞いています。「逆さ葵」と呼ばれる徳川家の御紋を探したりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・久能山東照宮へ

【修学旅行レポート】
久能山東照宮に来ました。参道を登り、徳川家康のお墓へとたどり着きました。とてもよいお天気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・登呂遺跡

【修学旅行レポート】
登呂遺跡です。ガイドさんの説明を聞き、2000年前の生活を体験しながら学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・休憩を終えて

【修学旅行レポートです】
とても天気がよく富士山もばっちり見えます。駿河湾を見ながら、一人ひとりにマイクが回ってスピーチタイムです。

「この修学旅行で一番楽しみなことは?」
「東照宮」「お土産」「水族館」「ロープウェイ」などなどだそうです。
画像1 画像1

12月2日(木)修学旅行・出発式

本日から、6年生は修学旅行です。
朝、待ちに待った修学旅行の出発式を行いました。12月2日、3日の2日間、静岡方面へと向かいます。快晴の中、元気に行ってきます!
画像1 画像1

修学旅行いってらっしゃい!・その3(1年生・6年生)

5時間目の終わり、あと1時間授業を受けたらいよいよ明日は修学旅行。そんなタイミングで、1年生が手作りのリースとお手紙を持って6年生のところに来てくれました。
4月からペアを組んでいる1年生から、一人ひとり受け取りました。そして、ある人がつぶやきました。

「ぼくたちが1年生、2年生の時、こんなふうに6年生に『いってらっしゃい!』って何かしたっけなあ……。」
みんなも「いや、何もやってないよ……。」

6年生にとって、下学年からもらったたくさんのプレゼントは、うれしさとともに、「自分たちもこんなふうにすればよかったな」と気づかせてくれた、かけがえのない経験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行いってらっしゃい!・その2(4年生・6年生)

画像1 画像1
次は、4年生が寄せ書きを持ってきてくれました。なかよし班のグループごとに6年生へメッセージが書いてありました。
「6年生がいない間は、1年生を見ておくよ。」とか、「6年生のいない間は、ぼくたち4、5年生にまかせて。」などのメッセージがあり、6年生が不在であることをそんなふうにとらえてくれていたことに驚いていました。
6年生にとって4年生は、弟や妹が一番多くいる学年なので、照れながら読んでいる人が多かったように思います。
画像2 画像2

12月1日(水)修学旅行いってらっしゃい!・その1(2年生・6年生)

「修学旅行いってらっしゃい!」
突然の訪問客に6年生はとてもびっくりしました。そんなふうに祝ってもらえるなんて想像もしていなかったからです。同じなかよし班の2年生が、お星様型のお手紙をくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生

今日の昼休みに、1年生が校長室を訪ねてきました。「作ったリースを飾ってください」と、メッセージカードとともに手渡ししてくれました。

職員室や事務室にも次々と来てくれたので、さっそく壁に飾りました。とてもすてきな冬支度になりました。どうもありがとう!

家に持ち帰ったリースは、いかがでしたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(水)

【今日の献立】
チリコンカン
ミートボール入りホワイトシチュー
食パン
牛乳

「チリコンカン」を食べたことはありますか? 
豆やひき肉やタマネギなどを煮込んだ料理です。どこの国の料理なのか調べてみてくださいね。

画像1 画像1

5年生

5年生の総合の時間です。「6年生を送る会」について話し合っていました。どんな会になるか、5年生の腕の見せどころですね。
「この行事は、なんのために行うのか」という目的を、みんなで共有することから準備が始まります。

廊下に掲示されているのは、図工の時間に取り組んだ木版画の作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(火)

【今日の献立】
厚揚げのピリ辛煮
イワシのカリカリフライ
麦ご飯
牛乳

衣がさくさくしていて香ばしいイワシのフライでした。魚をおいしく食べられる調理の工夫がされています。


画像1 画像1

11月29日(月)

【今日は『北条三兄弟きずな献立』です】
八王子ラーメン
焼きギョーザ
ヨーグルト
牛乳

八王子市に行ったことのある人はいますか?
「八王子ラーメン」は、小田原市と姉妹都市である八王子市のご当地グルメだそうです。刻みタマネギが入っているのが特徴だということです。おいしくいただきました。

画像1 画像1

理科の実験(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科で、水溶液の性質を学んでいます。
塩酸で金属を溶かす実験です。薬品を使うので、少し緊張しながら始まりました。試験管を注意深く振っているうちに、博士気分になりだんだん楽しくなってきました。
近くで見たい人は、安全のために薬品めがねを装着して実験に参加しました。

学校図書館より(36)

学校司書が本を紹介します。どの本も図書室で借りられます。


夢にむかって歩きつづけることの大切さを、野球が大好きな少年と、野球をひたむきに愛しつづける青年との交流のお話。

野球が大好きな少年へ。
夢に向かって歩き始めた子どもたちへ。
そして、野球を知らなかったお母さんたちも、ぜひ読んでみてください。


■『ホームランを打ったことのない君に』
 長谷川集平 作
 理論社
画像1 画像1

11月26日(金)

【今日の献立】
鯖のゴマみそがけ
大根のきんぴら
麦ご飯
牛乳

6年生は、学年園で大根を栽培しています。最近は、葉もぐんぐん大きく育っています。緑色が鮮やかな葉の部分にも、栄養がたくさんありますね。

だんだん寒くなってきましたが、旬の野菜をおいしく食べて、元気に過ごしましょう。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31