【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

学校図書館より しっぱいにかんぱい!

学校司書が本を紹介します。


人に言えない失敗は、だれにでもあります。達也のおねえちゃんは、小学校のリレーで失敗してしまいます。朝ごはんも食べられないくらい落ち込むおねえちゃん。そんなとき、おじいちゃんから電話がかかってきます。

「失敗するのもだいじなこと」
「失敗してもだいじょうぶ」

そういう考え方ができなくて、失敗から学ぶものを拾いそこなって大きくなる子どもたちが多い今、たくさん読んでほしい本です。

■『しっぱいにかんぱい!』
 宮川ひろ 作
 小泉るみ子 絵
 (童心社)
画像1 画像1

5年生クイズ

5年生です。学年園を利用して実験しています。それではクイズです。どの教科の、何の実験でしょうか?
5年生は、家族の人に説明してあげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月17日(金)

【今日の献立】
サバのピリ辛焼き
高野豆腐の中華煮
麦ご飯
牛乳

給食週間に給食のことをよく学んだためか、最近は残菜量が少なくなってきたそうです。学年によっては、完食の日が何日もあるとか。
学んだことが実際の生活に生かされているのは、とても良いことですね。
今月の給食は、あと4回です。

画像1 画像1

環境整備ボランティア

全校の保護者からボランティアを募り、12月16日(木)に校舎内の環境整備活動をしていただきました。
窓についたセロテープの跡など、児童だけでは取り切れない頑固な汚れを、ていねいに取り除いていただき、一目見てわかるほど窓がきれいになりました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境デー

本日は「環境デー」です。朝の時間に、みんなでグラウンドの落ち葉拾いをしました。集めた落ち葉は、腐葉土に活用します。
軍手を持参して積極的に拾っていたのは、どちらかといえば下級生の方が多かったような……。上級生の皆さん、次回は期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(木)

【今日の献立】
マーボー丼
もやしのナムル風
牛乳

マーボー丼には、豚肉とともに「大豆ミート」が使われています。お肉に比べると脂質は少なめで、さらに、食物繊維、たんぱく質、鉄分などが豊富なのだそうです。
栄養士さんは、給食を通して子どもたちの健康と成長を支えています。
画像1 画像1

12月15日(水)

【今日の献立】
スパイシーチキン
マカロニのクリーム煮
黒パン
牛乳

画像1 画像1

1年生と2年生

1年生は、たっぷり遊んでもらえたでしょうか?
終了時間になり、1年生を見送ったあとは、2年生が反省会をしていました。下級生を楽しませるために準備したことが、うまくいったかどうか、しっかり振り返っていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と2年生

1年生と2年生の生活科です。2年生が準備したおもちゃで、1年生と遊ぶ日です。
「こっちへ並んでください」
「あと3回できます」
「おみやげをどうぞ」
2年生が遊び方を教えてあげて、1年生を楽しませています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(火)

【今日の献立】
こぎつねご飯
けんちん汁
牛乳
ピーチゼリー
(写真を撮る時にお盆に載っていませんが、ピーチゼリーがついています)

だしの味わいがあるけんちん汁でした。

さて、お正月に作ることの多い「お雑煮」ですが、皆様のご家庭ではどのようなお雑煮ですか?
職員も出身地がさまざまなので、「すまし汁に切りもちです」「実家では、白みそに丸もちです」など、いろいろな種類のあることがわかりました。

画像1 画像1

12月13日(月)

【今日の献立】
おかめうどん
大学芋
牛乳

お正月などの子どもの遊びで「福笑い」というのがありますね、遊んだことはありますか?
うどんの具のシイタケや青菜やかまぼこを、「おかめ」の顔のように並べたことから、「おかめうどん」という名がついたそうです。
今日のおかめうどんには、梅のもようの「なると」が入っています。
画像1 画像1

学校図書館より

学校司書が本を紹介します。

赤忍者は、真っ赤な忍者。お城に忍び込みますが、真っ赤な姿はすぐに見つかってしまいます。

追いつめられて、ドロンドローン。

変身上手な赤忍者のお話です。


■『あかにんじゃ』
 穂村弘 作
 木内達朗 絵
 (岩崎書店)
画像1 画像1

掃除の時間

給食の後は、掃除の時間です。今週の当番さんが取り組みます。廊下の机や棚を少しどかして、裏側までしっかり掃いていました! きれいな学校はうれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月10日(金)

【今週はリクエストメニューです】
鰆(さわら)のみそ漬け焼き
ジャガイモのきんぴら
麦ご飯
牛乳
ガトーショコラ

リクエストNo.1だったこの「ガトーショコラ」は、米粉が使われていて、もちもちした食感でした。
給食集会で見た動画では、調理した魚の切り身をクラスへ配る際に、1枚1枚丁寧にバットに並べていた調理員さんの姿が映っていたのを思い出しました。
今週もごちそうさまでした。
画像1 画像1

落とし物が届いています

学校内での落とし物・忘れ物を預かっています。

 ■トレーナーなどの衣類
 ■手袋
 ■タオル、ハンカチ
 ■布製マスク
 ■カギ類

教育相談の期間中、職員室前に展示します。お心当たりの方は、教職員へお申し出ください。

3年生

3年生の図工の作品です。この画像は「夏休みの思い出」です。
続いて取り組んだ作品が完成したので、現在は「あの日、あの時」が掲示されています。運動会の様子をリアルに描いてみよう、という課題です。教育相談でおいでになったら、どうぞご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(木)

【今週はリクエストメニューです】
鶏の唐揚げ
ミネストローネ
麦ご飯
牛乳

今日は、5・6年生が選んだおかずリクエストNo.1の「鶏の唐揚げ」です。ショウガの香る衣で、おいしくいただきました。

先日、調理員さんが作業する様子を動画で見たからか、「ニンジンは苦手だけど、いつもよりたくさん食べた」「今日は、お豆を3つとも食べたよ」などなど、うれしい報告が担任にあったそうです。
画像1 画像1

2年生

2年生の生活の時間です。いろいろな遊び道具を作ったそうです。うまくいくかどうか実験中だと教えてくれました。
今度、1年生と一緒に遊ぶのだそうです。1年生に楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)

【今日の献立】
ペンネのグラタン
ツナ入りホットサラダ
米粉ロールパン
牛乳

ホットサラダに入っているツナは、鮪(まぐろ)から作られています。体をつくるたんぱく質が豊富です。
画像1 画像1

給食集会

今週は、給食週間です。今日は「給食集会」として、朝に教室でビデオを視聴しました。

調理員さんたちから「たくさん食べてくださいね」とメッセージをいただいたり、調理室の大きなお鍋やロースターを使った調理の様子を映像で見せていただきました。

担任の先生たちは、子どもたちによくわかるよう、途中で動画を止めて補足説明したりしていました。

給食のしくみや調理員さんのご苦労などを少しでも理解して、残さずおいしく給食を食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31