【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

2年生

2年生の生活の時間です。いろいろな遊び道具を作ったそうです。うまくいくかどうか実験中だと教えてくれました。
今度、1年生と一緒に遊ぶのだそうです。1年生に楽しんでもらえるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(水)

【今日の献立】
ペンネのグラタン
ツナ入りホットサラダ
米粉ロールパン
牛乳

ホットサラダに入っているツナは、鮪(まぐろ)から作られています。体をつくるたんぱく質が豊富です。
画像1 画像1

給食集会

今週は、給食週間です。今日は「給食集会」として、朝に教室でビデオを視聴しました。

調理員さんたちから「たくさん食べてくださいね」とメッセージをいただいたり、調理室の大きなお鍋やロースターを使った調理の様子を映像で見せていただきました。

担任の先生たちは、子どもたちによくわかるよう、途中で動画を止めて補足説明したりしていました。

給食のしくみや調理員さんのご苦労などを少しでも理解して、残さずおいしく給食を食べてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(火)

【今週はリクエスト給食です】
ポークカレー
ブロッコリーのソテー
牛乳

今日は、3・4年生の「ご飯リクエストメニュー」で、投票の結果1位だったカレーライスです!
5・6年生のリクエストメニューは、あさってに登場します。
画像1 画像1

昼休み

グラウンドでは、イチョウが色づいてきれいです。今日は少し曇り空ですが、子どもたちは昼休みには外で元気いっぱいに遊んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(月)

【今週は、リクエスト給食です】
しょうゆラーメン
のり塩ポテト
牛乳

12月6日から10日までは「給食週間」です。今日は、1・2年生が選んだリクエストメニューの「しょうゆラーメン」でした。
明日は、3・4年生がリクエストした「ご飯メニュー」です。何が出てくるか楽しみです。




画像1 画像1

学校図書館より(37)

学校司書が本を紹介します。


いやなことも、だめなことも、ちょっと見方を変えたなら……? 世の価値観をひっくり返す20のお話です。

やわらかアタマが世界を変える、子どものための明るく楽しい生き方指南書!です。


■『いいね!』
 筒井ともみ 作
 ヨシタケシンスケ 絵
 あすなろ書房
画像1 画像1

修学旅行・帰着

6年生を乗せたバスは、無事に早川駅前に到着しました。解散式を済ませ、保護者と帰宅していきました。
2日間とも好天に恵まれ、上着がなくても大丈夫なほどで、富士山がものすごくきれいだったのが印象深かったそうです。

児童の皆さん、家ではゆっくり休養してくださいね。保護者の皆様、ご準備やお迎えなどたいへんお疲れさまでした。ご協力ありがとうございました。

これにて、修学旅行レポートは終了です。たくさんの閲覧ありがとうございました。(最後の写真は、おかえり横断幕を持って出迎えに行った教職員です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生

5年生の体育です。グラウンドで「タグラグビー」をやっています。グラウンドは西日がまぶしいですね。

5年生も、朝の昇降口での消毒を手伝いに来てくれ、修学旅行の引率に行っている先生の代わりを務めてくれました。さすが5年生です。
6年生の留守の間、下級生たちもがんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生

4年生の理科です。理科室で、温度と体積について学習中です。次回も実験を行うようなので、しっかり学んでくださいね。

川沿いには、かえでが紅葉しています。新館からの眺めが特等席です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話会がありました

早川小学校に読み聞かせに来てくれているグループ、「カシュカシュクークー」さんの読み聞かせお話会がありました。
夏休み前はリモート開催しましたが、今回は感染症対策を取りながら実施しました。久しぶりの読み聞かせに、話す方も聞く方も楽しく活動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(金)

【今日の献立】
揚げ鶏のネギソース
根菜のゴマ汁
麦ご飯
牛乳

「ネギソースをたっぷりかけてもらったら、とてもおいしかった」と言っていた先生がいました。今週もおいしくいただきました。

下級生たちは、「6年生は、今日はどこに行ったの?」「お昼ご飯は、なに食べてるの?」と、修学旅行に興味津々の様子でした。
画像1 画像1

修学旅行・三保の松原

【修学旅行レポート】
最後の見学地、三保の松原に到着しました。
雲一つないところで、富士山をバックに集合写真を撮影しました。
画像1 画像1

修学旅行・博物館

【修学旅行レポート】
昼食後、清水方面へと向かい、東海大学海洋博物館と自然史博物館に来ました。
グループごとに、チケットを持って両方を行き来します。津波を体験できるコーナーもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・掛川城2

【修学旅行レポート】
ステンドグラス美術館の後は、掛川城へ来ました。2つの班ごとに3グループに分かれて見学しています。
御殿、天守閣などを見て、二の丸茶屋でお菓子とお抹茶をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・掛川城

【修学旅行レポート】
雲ひとつない晴天のもと掛川城の見学に来ました。
天守閣前で集合写真を撮りました。途中、班ごとに茶室に寄って甘味を味わいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行・ステンドグラス美術館

【修学旅行レポート】
どのようにステンドグラスができるのかなど、説明を聞きながら見学しています。
画像1 画像1

修学旅行・2日目 ホテルから出発

【修学旅行レポート】
ホテルのスタッフさんに感謝の気持ちを伝え、出発です。いよいよ2日目が始まります。
画像1 画像1

修学旅行・つま恋神社

【修学旅行レポート】
朝食の後に、ホテル近くのつま恋神社へ行きました。部屋で書いておいた絵馬を飾り、願い事が叶うようにお参りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行・朝食

【修学旅行レポート】
おはようございます。朝から元気に起きて、楽しい朝食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31