【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

10月19日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
豚肉のみそ漬け焼き
ビーフン炒め
麦ご飯
牛乳

運動会と振り替え休業が終わって、今日は急に寒くなりました。気温が変わりやすく、晴れの日でも朝夕は気温が低いですね。
どんな季節でも元気に過ごせるように、丈夫な体を作りましょう。

小田原ちょうちん作り(6年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小田原ちょうちん作りに挑戦しました。作ったちょうちんは11月下旬〜12月初旬に小田原城のお堀に飾られます。お楽しみに!

運動会9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の運動会も、無事に終了しました。競技はもちろんのこと、準備や応援や片づけに至るまで、今日までの活動がこれからの成長につながることを願っています。

感染症対策のためさまざまな制約がありましたが、保護者の皆様には多くのご協力をいただき、本当にありがとうございました。


運動会8

はじめのプログラム順では、玉入れの後にリレーの予定でしたが、グラウンドの状態が雨で悪くならないうちに走れるように順番を入れ替え、先にリレーをおこないました。転んで大きなケガをした子どもがいなくて幸いでした。

玉入れまでできるかどうか心配でしたが、「実施します」とアナウンスが入ると、応援席で喜んでいる様子が見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会7

黄組の応援風景です。どのブロックでも、あらゆる競技で応援団もがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会6

赤組の応援風景。応援をがんばっていても、競技が気になりますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会5

青組の応援風景。競技の間は、応援席でもフル活動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会4

別々の種目のように見えるかもしれませんが、一つの種目です。
次々と使う道具が変わっていく「早川オリンピック2021」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会3

息を合わせてゆるキャラをリレーしていく「ゆるキャラ運び」。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会2

赤色、青色、黄色のブロックで整列しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土)運動会1

開会式です。整列している実行委員、優勝杯返還、応援団長による誓いの言葉です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(土)

画像1 画像1
本日は運動会です。
今日の好天を祈って子どもたちが作ってくれたてるてる坊主と、カウントダウン掲示板です。

10月15日(金)2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の「三角形と四角形」では、長方形や正方形、直角三角形の定義や書き方を学習しています。

周りを見渡してみると、身近なところにも三角形や四角形があることに気づいたので、自分の三角定規を使って、直角を探すことになりました。
「ぴったり!」「直角がいっぱいだね。」「直角ってきれいだね。」
いろんな感想が、出てきました。

家でも直角を探してみるそうです。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は、徒競走の練習中です。

低学年の運動会練習は本日まで。高学年と中学年の練習は、あと1日となりました。明日は、午後から準備に入ります。当日もお天気になりますように。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の道徳です。空の画像を探しています。青空、星空、虹のかかった空、夕焼け空など、探したい空は出てきたでしょうか?

10月14日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
チンジャオロース
わかめスープ
麦ご飯
牛乳

青椒肉絲(チンジャオロース)は、ピーマン、たけのこ、にんじん、お肉などを細切りにして炒めた料理ですね。
わかめスープは、わかめも野菜もなるともたっぷり入っています。

10月13日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
キーマカレー
ナン
ABCスープ
牛乳
マスカットゼリー

インド料理店などでは、カレーをナンと一緒に食べることもありますね。インドでは、ナンは日ごろからよく食べられているものではなく、実は高級品なのだそうです。
今日の給食は、ごちそうカレーでしたね。

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の国語です。教科書の物語を読んでいます。

こんな掲示に

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日まで実行委員が作業していた横断幕は、こんなふうに昇降口に掲示されています。元気に運動会練習に向かう子どもたちに、パワーを送ってくれています!

運動会の係準備3

画像1 画像1
画像2 画像2
実行委員の力作です。作業後に、昇降口前に掲示されています。みんなで気分を盛り上げていきましょう!
当日はグラウンドに掲示しますので、保護者の皆様もお楽しみに。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31