【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

10月7日(木)

画像1 画像1
【今日の献立】
秋の香りご飯
豆のスープ
牛乳

さつまいも、しめじなど、旬の具がのった、すてきな名前のおいしいご飯でした。

クラブがありました・2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭会クラブはマスコット作りを、パソコンクラブはカレンダー作りをしています。
室内ゲームクラブは、新しいゲームで盛り上がっています。

写真を撮りに行ったときには、球技クラブがすでに終了していて今日は撮影できませんでした。球技クラブの皆さん、ごめんなさい!

クラブがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
久しぶりにクラブの活動がありました。
体育館で活動しているラケットクラブと、グラウンドでのアウトドアクラブです。

運動会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の全体練習です。昨日に引きつづき開会式と閉会式を練習しています。
朝の集合も、だんだんすばやくなってきましたね。

10月6日(水)

画像1 画像1
【今日の献立】
ワンタンスープ
照り焼きチキン
スライスチーズ
サンドパン
牛乳

サンドパンにはさんで、チキンチーズバーガーを作ります。
スープに入っている干ししいたけには、カルシウムの吸収を助ける役目があります。丈夫な骨を作る手助けです。


運動会の全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全体練習は、開会式と閉会式の練習から開始です。EXダンスも上達してきました。

10月5日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の全体練習が始まりました。

10月4日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
あんかけ風スパゲティ
コーンソテー
牛乳

運動会の練習が続きます。たくさん体を動かすので、食事もしっかりとってくださいね。そして、暑い日もあるので、水分補給も忘れずに。

10月4日(月)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の道徳です。

【注意】サルに近づかない

早川観音付近の路上に数匹のサルがいた、との情報が地域の方からありました。次のことに気をつけてください。

★近づかない
★大声を出さず、落ち着いてはなれる
★エサを与えない

【注意】 川や海へは近づかない

雨がやんでも、川や海へは近づかないようにしましょう。

台風の影響で雨が多く降りました。雨がやんだ後になって、川の水が増える場合があり危険です。
土曜日・日曜日に天気が良くなっても、気をつけてください。

学校図書館より(27)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。
『ネコヅメのよる』


猫たちの秘密、教えます。

ある日、猫は気づきます。
「あれ? もしかして、そろそろ……」

その夜。
「まちがいない、今夜だ」
猫は家をそうっと抜け出し、出かけていきます。

■『ネコヅメのよる』
 町田尚子・作
 (WAVE出版)


10月1日(金)

画像1 画像1
【今日の献立】
かますのフライ
糸こんぶの五目煮
麦ご飯
牛乳

肉や卵だけでなく、魚にもたんぱく質が含まれています。また、DHAやカルシウムも豊富ですね。
よく食べて、よく運動して、丈夫な骨や体を作りましょう!

2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の算数です。
「水のかさ」の単元で、dL(デシリットル)とL(リットル)を学習中です。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の理科です。
輪ゴムや電池を使って、「車を、速く遠くまで走らせるには?」の実験に進むようです。

10月1日(金) 台風が来たので

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、バケツで稲を育てています。台風が近づいてきたので、昇降口の中にしまってあります。

9月29日(水)の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育委員会の活動です。音楽に合わせて、登校してきた子どもたちが「EXダンス」をしています。

9月28日(火)

画像1 画像1
【今日の献立】
チキンカツ
かぼちゃのそぼろ煮
麦ご飯
牛乳

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の団体種目は、2年生が考えました。
そこで、今日は、2年生が1年生に競技をやって見せました。
また、2年生は、一人ひとりに丁寧にやり方の説明をしました。
1年生に大玉の転がし方のコツを教えてあげたそうです。
みんな「走りたい!」をがまんして、練習に取り組みました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、かけ算の学習をしています。
解き方が何通りもあるので、いろいろな子が積極的に発表していました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31