【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

運動会の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生の団体種目は、2年生が考えました。
そこで、今日は、2年生が1年生に競技をやって見せました。
また、2年生は、一人ひとりに丁寧にやり方の説明をしました。
1年生に大玉の転がし方のコツを教えてあげたそうです。
みんな「走りたい!」をがまんして、練習に取り組みました。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の算数では、かけ算の学習をしています。
解き方が何通りもあるので、いろいろな子が積極的に発表していました。

9月27日(月)の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
カレーうどん
おかかあえ
ヨーグルト
牛乳

「おかかあえ」は、にんじん・もやしなどの野菜とかつおぶしのあえ物でした。
ごちそうさまでした!

学校図書館より(26)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。
『月夜のバス』

月夜の晩に、少年が見かけたバス。

その中は青い水で満たされ、さまざまな魚が泳いでいました。

青い闇と、黄色い光が美しい幻想絵本です。


■『月夜のバス』
 杉みき子・作
 黒井健・画
(偕成社)

9月24日(金)

画像1 画像1
画像2 画像2
《今日の献立》
鯖(さば)の味噌煮
沢煮椀(さわにわん)
麦ご飯
牛乳

今日の給食を写真撮影してみたら、「沢煮椀」が真っ黒に写ってしまったので、もう1枚アップで撮ってみました。
ごぼうやにんじんなど、せん切り野菜がたっぷりの、おいしい汁物でした。
今週もごちそうさまでした。


9月24日(金)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の体育です。
運動会の玉入れを、色別に練習しています。
赤チームと青チームは、日陰で休憩中でした。

たくさん玉が降ってくるので大変ですが、担任の先生もがんばっています。

学校図書館より(25)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。
『夏の庭 The Friend』

小学6年生の3人の少年たちが、「人が死ぬところが見たい」という純粋な好奇心から、近くに住む独居老人を観察しだす、というところからストーリーが始まっていきます。

死をテーマにしていますが、、少年たちのひと夏の思い出を描いた、さわやかで夏らしいストーリーです。


■『夏の庭 The Friend』
 湯本香樹実・作
 (徳間書店)

4月16日(金)

画像1 画像1
 ハロー! ジャンボ! こんにちは! 
 3年生の外国語の授業では、ALT(外国語指導助手)の先生とともに、いろいろな国のあいさつを学んでいます。映像に合わせてジェスチャーしていますね。

9月22日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
かぼちゃのグラタン
温野菜
ソフトフランスパン
牛乳 
プリン

かぼちゃは「冬至の日に食べるとカゼをひかない」と言われるほど栄養価が高いそうですが、旬は夏です。


9月21日(火)

画像1 画像1
《今日は「十五夜献立」です》

肉じゃが
やきとり
麦ご飯
牛乳

十五夜は「芋名月」とも呼ばれているそうです。
やきとりにたっぷりのっているのは、ゴマだれです。

学校図書館より(24)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。
『オニじゃないよ おにぎりだよ』

おにぎりが大好きな黒オニ3匹。
ある日、人間の落としたおにぎりを拾い食いして、ビックリ!

ゲー! まずい! いくらなんでも、ひどすぎる!
オイラたちが、本当においしいおにぎりの味を、人間どもに教えてやる!

読んだら明るい気持ちになれる絵本です。


■『オニじゃないよ おにぎりだよ』
 シゲタサヤカ・作
 えほんの杜



9月17日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
いかフライ
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳

今週も、おいしい給食ごちそうさまでした。
さて、「十五夜(じゅうごや)」にちなんで、来週9月21日(火)は「十五夜こんだて」です。お楽しみに。

9月17日(金)3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育は、歩いてコースの確認中。待機中の人たちは、声援を送っているようです。

4年生は、国語のテストの答え合わせ中です。

9月17日(金)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活です。あさがおの種の観察記録を書いています。
ここでもダブルスコープが活躍していますね。

4年生クイズの答え

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科でやっていたのは、「雨水は地面にしみこむのだろうか」を考えるための実験でした。
予想を立てたあとに、土と砂とで水のしみこみ方を比べています。

4年生のみなさん、結果はどうでしたか?

9月16日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
中華丼
肉だんごの甘酢あえ
牛乳

中華丼の具がたくさんで、ご飯が見えないくらいです。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、学年園の草取りに来ています。あっという間に、きれいになりました。

9月15日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
森のシチュー
きな粉パン
牛乳

「きな粉」は、何から作られているか知っていますか?

きな粉の原料は「大豆」ですね。たんぱく質や食物繊維が多く含まれている食品です。

4年生クイズ

画像1 画像1
理科の時間です。なんの実験をしているでしょう?

答えは、また明日。
4年生は、ひとあし先に、家族に説明してあげてください。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工です。絵の具の使い方を学習中。
今日のめあては、「絵の具の濃さを変えたり、色を混ぜたりして、工夫して塗る」です。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30