【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

学校図書館より(24)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。
『オニじゃないよ おにぎりだよ』

おにぎりが大好きな黒オニ3匹。
ある日、人間の落としたおにぎりを拾い食いして、ビックリ!

ゲー! まずい! いくらなんでも、ひどすぎる!
オイラたちが、本当においしいおにぎりの味を、人間どもに教えてやる!

読んだら明るい気持ちになれる絵本です。


■『オニじゃないよ おにぎりだよ』
 シゲタサヤカ・作
 えほんの杜



9月17日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
いかフライ
切り干し大根のオイスターソースいため
麦ご飯
牛乳

今週も、おいしい給食ごちそうさまでした。
さて、「十五夜(じゅうごや)」にちなんで、来週9月21日(火)は「十五夜こんだて」です。お楽しみに。

9月17日(金)3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の体育は、歩いてコースの確認中。待機中の人たちは、声援を送っているようです。

4年生は、国語のテストの答え合わせ中です。

9月17日(金)1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活です。あさがおの種の観察記録を書いています。
ここでもダブルスコープが活躍していますね。

4年生クイズの答え

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の理科でやっていたのは、「雨水は地面にしみこむのだろうか」を考えるための実験でした。
予想を立てたあとに、土と砂とで水のしみこみ方を比べています。

4年生のみなさん、結果はどうでしたか?

9月16日(木)

画像1 画像1
《今日の献立》
中華丼
肉だんごの甘酢あえ
牛乳

中華丼の具がたくさんで、ご飯が見えないくらいです。

6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生が、学年園の草取りに来ています。あっという間に、きれいになりました。

9月15日(水)

画像1 画像1
《今日の献立》
森のシチュー
きな粉パン
牛乳

「きな粉」は、何から作られているか知っていますか?

きな粉の原料は「大豆」ですね。たんぱく質や食物繊維が多く含まれている食品です。

4年生クイズ

画像1 画像1
理科の時間です。なんの実験をしているでしょう?

答えは、また明日。
4年生は、ひとあし先に、家族に説明してあげてください。

3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の図工です。絵の具の使い方を学習中。
今日のめあては、「絵の具の濃さを変えたり、色を混ぜたりして、工夫して塗る」です。

9月14日(火)

画像1 画像1
《今日の献立》
チキンチキンごぼう
中華風コーンスープ
麦ご飯
牛乳

今日のおかずも、大きめなごぼうや鶏肉などをしっかりかむメニューでした。

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生です。帰りの会をやっています。
給食の準備が、今日はぐんと早くなりました!

6年生クイズの答え

画像1 画像1
画像2 画像2
きのうのクイズの答えです。
6年生がなにを作業してくれたのか……

答え
「ガムテープで、廊下の中央線を引いてくれた」


廊下や階段を歩くとき、人とぶつからず左右に分かれて通れるように、中央線を作ってくれました。
メジャーを使って、長い廊下でもまっすぐに引いてあります。
ありがとう!


9月27日以降の教育活動について

小田原市教育委員会からのお知らせです。

9月27日以降の授業等について、保護者の皆様にお知らせがあります。くわしくは「配付文書(お知らせ)」欄をご覧ください。

小田原市のホームページからも見ることができます。
https://www.city.odawara.kanagawa.jp/field/educ...

※9月13日(月)本日、お子さまを通じて家庭に配付します。
※あわせて、学校からの通知も配付しますので、ご覧ください。

9月13日(月)

画像1 画像1
《今日の献立》
タンタン麺
揚げかぼちゃ
牛乳

北海道産のかぼちゃの甘みが味わえました。ごちそうさまでした。

6年生クイズ

画像1 画像1
夏休みが終わり、9月になったある日。
6年生が廊下でなにやら作業をしていました。

作業が終わった階段の様子が、こちら。
ここ以外にも、あちこちの廊下にありますね。


さて、問題です。6年生は、なんの作業をしたのでしょうか?

答えは明日。お楽しみに。

学校図書館より(23)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。
『遠く不思議な夏』

母の郷里ですごした少年時代の夏休み。
そのなんでもない田舎暮らしの中で、ぼくは、まぼろしとも現実ともつかない不思議なできごとに出会う。

夏休みが終わった、今の時期にぴったりのお話です。


■『遠く不思議な夏』
 斉藤洋・著
 森田みちよ・絵
 偕成社



9月10日(金)

画像1 画像1
《今日の献立》
かますのフライ
こんにゃくのきんぴら
麦ご飯
牛乳

尾までカリカリに揚げてあります。小骨に気をつけて、おいしくいただきましょう。

2年生 きのうの答え

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生クイズの答えです。
校長室にやってきた2年生の用事とは……



【答え】
ものさし持参で、校長先生の手の指の長さを測りにきた

2年生は、算数で長さを学習中で、「センチメートル」と「ミリメートル」を覚えたそうです。



2年生クイズ

画像1 画像1
それでは、ここで問題です。

校長室に、2年生がふたりやってきました。
どんな用事で来たのでしょうか?

答えは、また明日。お楽しみに!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30