【開校150周年】  かしこく やさしく たくましく  小田原市立早川小学校

学校図書館より(18)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。


あるとき、動物保護シェルターに大けがをした犬がやってきました。

そこにいた黒い子ねこは、そっと近づいてぴったりと寄り添い、体をなでつけ始めました。それが、ねこが看護師(かんごし)として働き始めた最初でした。

ラディは本当にいるねこです。看護猫ラディのけなげな姿に、絵本を読む人もきっと元気づけられるはずです。

■『ねこの看護師 ラディ』渕上サトリーノ:文 上杉忠弘:絵(講談社)

(ご案内)一日図書館員

小田原市立中央図書館(かもめ図書館)からのご案内です。

小学校4年生から6年生を対象に、夏休みの一日図書館員を募集しています。くわしくは「配付文書」欄をご覧ください。(家庭への配付はありません。)

※申し込みや、実施についての問い合わせは、小田原市立中央図書館へ。

学校図書館より(17)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。

巨大団地に、人間たちに混じってこっそり団地生活を始めた7人の妖怪(ようかい)一家。お父さんはヌラリヒョン、お母さんはろくろっ首、子どもたちはサトリに、あまのじゃくに、一つ目小僧。

最も大切なルールは「ご近所さんを食べないこと」

人間の開発によって住むところを追われた妖怪たちが、人間の住む団地に、人間のふりをして住む。しかも、みんなちがう妖怪だというのが、なんともいいのです。

■『妖怪一家 九十九(つくも)さん』富安陽子:作 山村浩二:絵(理論社)

夏休み期間中の新型コロナウイルス感染症対策の徹底について

小田原市教育委員会からのお知らせです。くわしくは「配付文書」をご覧ください。7月21日からの夏の教育相談日に、保護者の皆さまへお配りしています。

お子さんのインターネット利用について 保護者としてできること

神奈川県警察・神奈川県少年補導員連絡協議会からのお知らせです。7月21日からの夏の教育相談日に、保護者の皆さまへお配りしています。

★インターネットの利用方法は、家庭でルールを決めましょう。
★子どもがどのように使えばよいか、保護者が管理しましょう。

「配付文書」にも掲載していますので、ご覧ください。

7月20日(火)

画像1 画像1
夏休み前朝会をオンラインでおこないました。

スイカを見たら、朝会で先生が話した「交・誘・水・火(こう・ゆう・すい・か)」を思い出してくださいね。

学校図書館より(16)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。

皆さん、野球の試合を見たことはありますか?

1890年代のアメリカ、大リーグ。
「ストライク」「セーフ」などの審判のジェスチャーや、チーム内のサインなどを考案し、観客を熱狂させた、聴覚障がいをもつ選手、ウィリアム・ホイの活躍を描いた楽しい伝記です。

■『耳の聞こえないメジャーリーガー ウィリアム・ホイ』ナンシー・チャーニン:文 ジェズ・ツヤ:絵 斉藤洋:訳(光村教育図書)

1年生・6年生で山根公園

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は6年生と1年生がペアになって、山根公園まで虫とりにでかけました。
 
 道路を渡るときは、「手をあげるんだよ。」と6年生がやさしく声をかけてくれたり、荷物がたくさんの子を見つけると、「持ってあげようか。」と助けてくれたりしました。
 暑さで虫はあまりいませんでしたが、高い木の上についているセミの抜け殻を6年生がとってくれて、1年生はとてもうれしそうでした。

 学校に戻ったら、6年生から折り紙で作ったメダルのプレゼントをもらい、1年生はみんな大喜びでした。そのあとは、教室に戻り、6年生が読み聞かせをしてくれました。とても上手に読んでくれて、1年生は真剣にお話を聞いていました。

 今日は、やさしいお兄さんお姉さんと触れ合って、とても楽しい一日でした。
 

学校図書館より(15)

画像1 画像1
学校司書が本を紹介します。


13歳の満月の夜、魔女のキキはひとり立ちの旅に出ました。使える魔法は、ほうきで空を飛ぶことだけ。

たどり着いたコリコの町で、「空飛ぶ宅急便屋さん」をはじめます。人々の思いをのせた様々な荷物を届けながら、キキは喜び、悩み、そして成長していきます。

宮崎駿によるアニメーションでもよく知られている物語です。


■『魔女の宅急便』角野栄子:作 林明子:画(福音館書店)

1年生 トウモロコシの皮むき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 給食に出るトウモロコシの皮むきをしました。「家で皮をむくれんしゅうしてきたよ」という子もいて、みんな朝からとても楽しみにしていました。

まず始めに、栄養士さんからトウモロコシクイズを出してもらいました。トウモロコシは朝取り立てが一番おいしいことや、ひげの数と粒の数が同じことなど、トウモロコシの秘密をたくさん知りました。

そして、栄養士さんが見本で1枚1枚皮をむいていくと、「皮の色がしろくなってきた」。
黄色い粒が見えると拍手喝采! 「すごーい!!」と感動していました。
自分たちが皮をむいたトウモロコシは、一段とおいしかったようです。

16日(金)の給食

画像1 画像1
今日の献立【夏野菜カレー・トウモロコシ・ジョア】

今日の給食の材料に使われた野菜は、なんと11種類! 栄養士さんや調理員さんたちも、児童の成長を支えています。

7月の給食は本日で終了です。夏休み中も、おいしく食べたりお手伝いをしたりして、元気な体を作りましょう。

2年生 トウモロコシの皮むき体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 トウモロコシの皮むき体験をしました。

 栄養士の先生に、トウモロコシのひげの数と実の数が同じだということや稲の仲間であることを教えていただいてから、皮むき体験が始まりました。
 全校の給食用のトウモロコシの皮をバナナの皮のように1枚1枚はがしたり、たくさんついているひげを丁寧に取ったりしながら、楽しく活動しました。記念にトウモロコシのひげを持ち帰った子もいます。

 自分たちが皮をはがしたトウモロコシが給食に出たときは、「おおー!」と歓声が上がりました。「いいにおいだね。」「あまいね。」みんな残さず食べました。

7月16日(金)

画像1 画像1
今日の給食の材料になるトウモロコシです。立派ですね。1年生と2年生が皮むきをします。

【注意】送電線から離れて遊ぼう

JR東日本からのお知らせです。送電線には、強い電気が流れているので、近づくと危険です。
くわしくは「配付文書」欄をご覧ください。(家庭への配付はありません。)

7月15日(木)

画像1 画像1
今日の献立【のっぺい汁・やきとり丼・牛乳】

「のっぺい汁」は、とろみがついた汁物で、野菜やとうふなどが入っています。お祭りのときに作ったりしますね。

さて、7月の給食は明日で終わりです。明日は、1年生と2年生がとうもろこしの皮むきをする予定です。楽しみですね。
みんながおいしく食べられるよう、がんばってください。

7月14日(水)

今日の献立【ブラウンシチュー・はちみつレモントースト・牛乳・ヨーグルト】

はちみつレモントーストには、小田原産のレモンをしぼって使ったそうです。給食室の調理員さんの手作りです。
画像1 画像1

5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の作品です。「心のもよう解説書」が付いています。自分の気持ちを説明するのはむずかしいですが、どんな絵にしようかという工夫がいっぱいです。

小田原漆器

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の献立【鰺(あじ)の南蛮漬け・冬瓜汁(とうがんじる)・麦ご飯・牛乳】

今日の冬瓜汁は、かつお節の厚削りを水に1時間半浸し、さらに1時間と少し煮て、だしを取ったそうです!
野菜たっぷり、だしが香るおいしいメニューでした。

小田原漆器は木目がきれいですね。

4年生と5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、4年生と5年生で、給食を盛り付ける器に小田原漆器が使われました。数の都合で、順番に回ります。
(給食時間の写真は、廊下から撮影しました。)

7月13日(火)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の朝の時間は、5・6年生が朝委員会、わかあゆ級と1・2・3・4年生は読み聞かせのの時間でした。
読み聞かせボランティアの皆さんは、オンラインによるリモートにも挑戦してくださいました。テレビ画面では、実物より大きく見せられる利点もあるそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31